離婚調停の申立て動機について


申立て動機にある異性関係やDVなどの番号に○はつけず、その他に○をつけて出し、調停当日に不貞行為やDV等の慰謝料請求に該当する内容がその他に入っていると主張する事は可能でしょうか?
動機を相手方に調停前に知られてしまうと、隠蔽や無実を主張し言い逃れしてきそうなのですが…
申立てる際にきちんと○をつけていないと、後から付け加えた理由と調停員さんに思われてしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 出来れば、調停で離婚成立したく、訴訟はしたくありめせん。

      補足日時:2017/04/20 01:15

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

このご質問は他のコーナーでも質問されていましたか。

実は昨夜回答しました。今再び拝見しましたところ回答が有りませんので再びさせて頂きます。

「離婚の調停申立書」の一番下にある「申し立ての動機」欄に、本来の動機をハッキリさせなくて「その他」に、或いは「性格があわない」という項目に○をして提出されてもいいでしょう。

調停を申し立てられて、必要事項に記入されたものは調停が始まる前に、あなたの調停を単相する「審判の裁判官」(責任者)「調停委員男女各1名」「調停事務を取り仕切る書記官」1名の計4名が、原則あなたの調停を担当します。

そして担当者間においてその調停の進行方法を予め協議します。調停申し立ての原因とか、趣旨とか、動機とかに基づいてその調停の進行方法などを決めます。しかし、大まかな方向を決めるだけですので、申し立て用紙に正直に書けなかった理由を、調停の日に担当書記官に言えば問題ありません。調停の日、あなたが一番最初に会話するのが調停の事務を取り仕切る書記官です。

書記官に言えなかった場合でも調停委員に最初にいえばいいです。あなたが理由をキチンと説明すれば、後から付け加えた理由とは思わないでしょう。何はともかく、自信を持ってハッキリとご自分の意見をいうことです。イヤなこととか不都合な事を言われたときは、逆らわずよく考えて次回にお返事します。と、いっておくといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨晩もご丁寧に素人でもわかりやすくご回答頂き、ありがとうございました。気持ちを整理し、調停当日にお話したいと思います。

お礼日時:2017/04/20 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の夫は自営業です。 開業五年目でやっと今年事務所所有あり 従業員一名だけの代表です。 夫婦仲が良い

私の夫は自営業です。
開業五年目でやっと今年事務所所有あり 従業員一名だけの代表です。
夫婦仲が良い時にはやたらと株式にしたら税金が安くなるとか言い出す始末なのですが…
実際、夫婦ケンカに親を仲裁に入れる!
あー言えばこう言う自分の非を絶対に認めようとしません。
やっと借りた事務所にも親が頻繁に差し入れをしに来る。体調が悪かったら休んで従業員1人出社させる。従業員に家庭のゴタゴタに巻き込ませる。
そんなんで株式を立ち上げようとする夫に…
この人病気?とまで思う私って…私がおかしいのでしょうか⁇
男性の方への回答が聞きたいです!
宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

1夫婦ケンカに親を仲裁に入れる!
2あー言えばこう言う。自分の非を絶対に認めようとしない。。
3事務所にも親が頻繁に差し入れをしに来る。
4体調が悪かったら休んで従業員1人出社させる。
5従業員に家庭のゴタゴタに巻き込ませる。

上記すべてが「個人事業を法人にする際に、妨げになる理由」と言えないです。

法人なりする際に、考えないといけないことは、上記のような「夫に対する妻の不満」ではなく、実際に法人なりした際に、節税効果はあるのか、信用度が高くなって営業成績が上がることが期待できるのかなどです。
個人と違って税務申告は税理士関与が必須になり報酬はそれなりになるが、大丈夫なのか、とか。

法人組織にすると、行く行くは「事業承継」を考えないといけません。跡継ぎがいるのかどうか。

奥さんが夫に対して持つ「あんたさ。そんな状態で代表取締役なんて名刺作っちまっていいと思う?」気持ちとは全く別ものなんです。

Q旦那が浮気していました!結婚して15年目の33歳です。中学三年の息子がいます。旦那は家事もしてくれ、

旦那が浮気していました!結婚して15年目の33歳です。中学三年の息子がいます。旦那は家事もしてくれ、仲はいいです。半年くらいセックスレスですが、断るとかはないです。
今日携帯を見てしまいました。最近LINEをよく隠れてするので怪しいとは思っていたんですが…
お互い共通の携帯ゲームをしていて、よく貸し借りしているんですが、珍しく私に貸したままお風呂に入り、LINEがきたので我慢出来ず見てしまいました...
女の人と何人か来週していて、内容は待ち合わせの日にち、場所。あといちごでいい?とありました...はっきり書いてなかったですがたぶんお金を払ってやらせてもらってるのかな?と思いました。
びっくりする事に悲しいなーと思うくらいで怒りはありません。ですが自分が土曜出勤してる間にと思うと悔しいです。お金に余裕がないのに働いているのに...
さて、この事を伝えるべきか、黙って我慢するべきか悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いちごってのは1万5000円を支払いセックスをするいわゆる援交です
金払って体を提供してもらうので心まではその人に奪われてはないかも
浮気といえば浮気ですが身も心も完全にとらわれた浮気とは言えないかもです
風俗にいってすっきりする感覚でやっているのかもしれません
ただそれでも悲しいですよね 違う人としてしまうのは
我慢するのはよくないですよ 知ってしまったらもう
どうしてこんなことをしたのかちゃんと聞いた方がいいかなって思います
理由が当然あると思いますから
単純に若い女性としたくなってしまったんでしょうかね
その辺を聞き出してどうするか決めてみては

Qメールの返信が間違ってるのでしょうか? 昼休みに、嫁からこんなメールが来ました。 「来月のカードの引

メールの返信が間違ってるのでしょうか?

昼休みに、嫁からこんなメールが来ました。
「来月のカードの引き落としは○月○日から×月×日に使った分で○円ぐらいであってるかな?」
これに対して、「○円であってるよ」と返事したら、帰ってから「聞いてることに答えてない」と怒られました。
嫁の言い分としては、「対象となる日付を書いたのだから、金額よりも日付が気になってるのだから、それがあってるか答えないといけない」とのことでした。
内容を具体的には書けないので、判断はしにくいと思いますが、やっぱりそこまで理解しないといけないのでしょうか?
文章の理解力がないのでしょうか?

Aベストアンサー

日付の方が気になっているのか、金額が気になっているのかは、そのメール本文では分かりかねます。
むしろ日付と金額の両方を聞いているように思えます。
それに、○円で合っているなら、○月○日から×月×日に使った分と同じだから、と私は解釈しますけど。
単にお互いの解釈の問題でしょうね。

奥様の場合なら、それで合っているよ、と返せば問題なかったとは思います。
まあ、自分が悪くないと思っても、相手から指摘されたら謝っておくのが無駄なケンカを避ける常套手段です。
いちいち噛みついても仕方ないですよ。

Q旦那に無視されます。

今回、些細なことから旦那を怒らせてしまったようで何を話しても無視されます。

私28歳、旦那は5つ年下です。
デキ婚で去年結婚して、数日後予定日を控えてます。
今日のお昼休みにいつものようにラインをしていました。
普段だったら一緒に笑うような冗談を私が送ったのですが、その返事も軽いものだったのにその後どんどん雲行きが怪しくなり…
最後の方は既読になるけれど返事は帰ってこなくなりました。

そしていつもなら仕事は残業したとしても7時半には家に帰ってくるのに今日は9時頃まで連絡もなしに帰ってこず、車で帰宅後私の方から「昼はごめんね」と謝ったのですが怒ってはいというばかりでかえってからずっと口を聞いてくれません。
やってほしいことがあるときはものを無言で差し出します。
それに対してこうすればいい?と聞き返しても無視。
何を話しかけても無視。

このような場合どうしたら仲直りできるでしょうか?    
普段は笑顔を絶やさない明るい旦那です。
また笑顔で会話するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

無視していながら、ご自身の要求だけ出してこられるとは…幼い男性ですね(笑)

一度謝罪なさっていらっしゃるのですから、相手が折れるまで完全に無視すればよろしいのです。

ご主人が貴女を無視して、貴女が傷ついた様を見せれば、今後も同じことを繰り返すだけです。

「無視しても無駄。話し合うしかない。」と理解するまで、何度でも徹底して無視すればいつかは行き違いがあっても無視ではなく、話し合いで解決するようになると思われます。

Q夫の気持ちが理解出来ない。

約10年レスの50代の主婦です。この度夫から「好きでも嫌いでもない」、「50だぞ?今更性欲なんかない」と言われました。
自分としてはようやく更年期障害も落ち着いて気持ちにゆとりも出てきたところです。
一般的にこのような関係は「破綻してる関係」と言うので夫にその事を告げたら
先程の返答でした。
自分ではセックスしたいとかじゃなくて・・

この先「好きでも嫌いでもない」と思ってる人と一緒にいられるのか?そう思うと
なんか寂しくて悲しい気持ちで一杯です。

元々夫の職業は出張が多く以前は年に1度1か月くらい長いのがあったり・・
夫婦生活も少ない方だったと思います。
そのうち夫の財布からゴムが出てきたり下着から長い髪の毛1本が出てきたりとか
いかにも怪しい事もありましたが、その都度夫の「違うから」の言葉をバカ正直に信じてた自分です。

以前は服に全く無頓着だったのが最近では少しずつ気を遣う程度になってきたり・・
これは確実に相手がいるんだと思わずにいられません。
50代でも性欲なくなるわけないと思うんです。
これは明らかに「妻ED」じゃないの?と思うんですが・・

自分的にはスッパリ別れた方がお互いの為じゃないのと思い夫に話したところ
「経済力もないのに無理だろ!」と言われました。

確かに自分は結婚してずっと専業だったし経済面が不安です。
しかし夫の気持ちを知った以上同情で一緒に暮らして
自分はこの先ただ夫の身の回りの世話をするだけの毎日なのかと思うと耐えられません。

こんな事を言うのも変かもしれませんが自分の見返りって無償で住むこと?

自分はただ精神的に癒されたい・・気持ちが疲れてる時、不安な時など
ギュっとハグしてくれるだけでいいのに・・

*文章がめちゃくちゃですみません

約10年レスの50代の主婦です。この度夫から「好きでも嫌いでもない」、「50だぞ?今更性欲なんかない」と言われました。
自分としてはようやく更年期障害も落ち着いて気持ちにゆとりも出てきたところです。
一般的にこのような関係は「破綻してる関係」と言うので夫にその事を告げたら
先程の返答でした。
自分ではセックスしたいとかじゃなくて・・

この先「好きでも嫌いでもない」と思ってる人と一緒にいられるのか?そう思うと
なんか寂しくて悲しい気持ちで一杯です。

元々夫の職業は出張が多く以...続きを読む

Aベストアンサー

女の影はちらつくは、釣った魚に状態だわ、愛情の感じられない夫と、
これから死ぬまでずーーっと一緒なんてゾッとしますね。
挙句に「どうせお前は自立できないだろ」ってバカにまでされちゃってるし。

「せめてギュってして安心させて欲しい」っていうあなたの女心はわかります。
でもね、あなたは「ギュってしてあげたい可愛らしい妻」なんでしょうか。

>一般的にこのような関係は「破綻してる関係」と言うので夫にその事を告げたら
「これは破綻している関係と言うのですよ。そうじゃないなら私を安心させなさい。」
って要求してくるような妻、可愛くないと思いませんか?
経済力もない状態で「だったら離婚がいいんじゃないか」って、
覚悟もないのに離婚をチラつかせて自分の要求を通そうとする妻、可愛くないでしょ?

一度冷静になって自分は果たして
「抱きたくなるような妻」「大切にしたい妻」
なのかどうかを見つめてみませんか?
毎日旦那さんを笑顔にさせてあげてますか?
おしゃれして旦那さんをドキッとさせるようなことしてますか?
「やっぱXXのご飯が一番美味しい」とか「XXといる時が一番くつろげる」とか言わせてますか?
旦那に「私を大切にせよ」と要求する前に、できることがあるんじゃないでしょうか。

女の影はちらつくは、釣った魚に状態だわ、愛情の感じられない夫と、
これから死ぬまでずーーっと一緒なんてゾッとしますね。
挙句に「どうせお前は自立できないだろ」ってバカにまでされちゃってるし。

「せめてギュってして安心させて欲しい」っていうあなたの女心はわかります。
でもね、あなたは「ギュってしてあげたい可愛らしい妻」なんでしょうか。

>一般的にこのような関係は「破綻してる関係」と言うので夫にその事を告げたら
「これは破綻している関係と言うのですよ。そうじゃないなら私を安心させ...続きを読む

Q夫婦喧嘩、非常識な行動か判断して下さい。

私45歳、妻32歳、娘9歳
夫婦間のルールで、役割が決まっています。
私はゴミ出しと、洗濯干しです。これは私が自分でやりたいと言い出しました。
朝のゴミ出しで近所の奥さんと会い、立ち話を30分程して朝の洗濯を干す時間がなくなり、妻に書置き(洗濯を干せなかった理由など)をして遅刻寸前で出勤しました。

妻は持病があり朝は体調がかなり悪いので、休んでいる事が多いです。

近所の奥さんとは娘の同級生のお母さんで、うちの妻と同じく長年の体調不良に悩まされていて、共通点も多く普段からご主人など家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。

立ち話の内容は下記です。
・うちの妻とお茶でもしたいが中々体調が悪く誘えずにいる
・最近は意味もなく涙が出てくる
・娘さんの塾、中学受験
などなどです。

別に怪しい話をしたわけでもなく、ずっと体調不良で顔を合わせる機会がなく1年振りに会い久しぶりに会話をしただけです。

妻にも会話の内容を自分から全て話し、奥さんゴミ出しが出来るくらい体調が良くなってきて良かったねと言ってました。

しかしそれから数日して、隣人のおばさんが妻に
この間旦那さんと女の人が楽しそうにしてたけどどなたさん?
と聞いてきたようです。
それに対して私に激怒し、
近所の人に怪しまれるなんて恥晒し!非常識。
だいたい自分の役割が決まっているのにそれを放置するまで話し込むなんて馬鹿なの?
と言われ納得いきません。


確かに朝から30分の立ち話は長いかもしれませんが、そこまで言われないといけない程非常識ですか?

普段から時間にルーズだの、非常識などよく言われます…
私も朝の支度で時間がないのは分かっていました、しかし娘の仲良しのお母さんともあり、早目に切り上げる事に気を使ったのと早く帰宅しなくてはと言い出せませんでした…

私45歳、妻32歳、娘9歳
夫婦間のルールで、役割が決まっています。
私はゴミ出しと、洗濯干しです。これは私が自分でやりたいと言い出しました。
朝のゴミ出しで近所の奥さんと会い、立ち話を30分程して朝の洗濯を干す時間がなくなり、妻に書置き(洗濯を干せなかった理由など)をして遅刻寸前で出勤しました。

妻は持病があり朝は体調がかなり悪いので、休んでいる事が多いです。

近所の奥さんとは娘の同級生のお母さんで、うちの妻と同じく長年の体調不良に悩まされていて、共通点も多く普段からご主人な...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、朝から30分は長いと思う。
非常識かどうか、という点で言えばやっぱり非常識かなと言わざるを得ないですよね。。。

そもそも相手の奥さんが非常識なんだけど、それに付き合っちゃったせいで、
結果的にあなたの行動も非常識になってしまった、という感じですよね。

「1年ぶりに会えた」という点を積極的に考慮すると、
あなたの行動もわからなくもないですが、
あなたは相手の奥さんの愚痴に付き合って、体よくストレス発散に使われただけです。

あなたがそこで得たものと失うものを比べると、
ちょっとバランス感覚に欠けているのではないかなと感じました。
やはり途中で切り上げるべきでした。
10分も話せば充分かと思います。

ちなみにそのあとあなたの奥さんに対して、
長話のせいで洗濯物を干せなくなった経緯とお詫びはしたのでしょうか。
もしキチンと説明できているならその後の対応としては問題ないかと思いますが、
そこの説明が弱いのだとしたら、それもミスだったかもしれません。

Q夫婦不仲

家内とほとんど会話がありません。私が話しかけても嫌そうな返事を返すのみで、あとが続きません。夫婦とも仕事をしていますが夜は時間もあり、数年前までは話していました。私の事業が危機を迎えた時〈今は乗り越えました)夫婦の軋轢がひどくなりました。家内はまじめな性格ですが、視野がとても狭くなることもあり、心に壁を作ると私からのアプローチはとても困難です。私もまじめな性格と自負しています(もちろん浮気や浪費などしたことはありません)が、かつて事業を開始する時多額の借入金をしたこともあり、単調にもくもくと仕事するのが生活の中心で、家内への声かけややさしさ、気配りに欠けていました。子供が幼い頃は家族旅行や食事に行ったりしていましたが、今はそのきっかけを作れません。しつこくアプローチしても疎まれるので、家内の気持ちをやわらげる方法を見つけられません。

Aベストアンサー

事業を興す時に多額の借入金でスタート。その時から奥さまは心配していたんじゃないでしょうか。事業危機にあった際に夫婦の軋轢が酷くなった。奥さまにしてみたら事業危機の際の夫婦軋轢がいまだに尾を引いているんじゃないか。奥さまは先が見えなくなってて目の前が精一杯。そんな所へ話し掛けられると嫌な雰囲気にも。旦那まさは奥さまに話しかける時、顔がこわばって居ませんか?
ニヤニヤした顔で話しかけると反感を買うのであくまでもスマイル程度で、1日3つ、4つくらい話し掛けてみてはどうでしょう。長い言葉ではなく、なるべく短めの言葉で交わす。
(今日はどうであーでこうしてそうしたらどうなってこうなった)とか言う長い言葉は逆鱗に触れます。
経験上f^_^;)
1日に3つ4つ言葉発する。
おはよう
天気いいね
お昼だね
桜咲いたね
おやすみ
こんな感じの短文を私は毎日いい続けました。通常会話になるまでかなり日数を要しましたが
(´-`).。oO

長々すみませんでした
m(__)m
心中お察し致します。

Q別居して2ヶ月 信用を失った結果 夫の俺から家を出る形をとりました。 最近別居後初めて会い外食し、流

別居して2ヶ月
信用を失った結果
夫の俺から家を出る形をとりました。

最近別居後初めて会い外食し、流れで一緒に住んでいた家で泊まりました。
寝るときは手をつなぎキスも嫁からしてくれました。

正直別居は話しあいてもおらず精神的につらいです。しかし、嫁からは気持ちはもうない
と、言われて別居はじめたので戻りたいなんて、まだまだ言えません。

手を繋いだり、キスしたりするのは、その時の雰囲気だったのでしょうか?
日にちを空けてまた会う約束をしてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

奥さん、あなたとやり直せるかを検討中なのかもしれませんね。
戻りたいなら、奥さんの要望に対して、誠実に返答・対応することだと思います。
信用を失ったのなら、信用を取り戻す…時間はかかるかもしれませんが。

寂しい時は、ラインやメールくらいはいいのでは?
「ウチの会社でインフルが流行っています。そちらも気を付けて」とか、持ち家なら家のメンテナンスに関することとか、車のタイヤ交換とか、5月には固定資産税や自動車税だし、持ち家でなくても契約更新や隣近所や自治会活動。
誕生日や記念日、双方の親御さんなどの誕生日、父の日母の日。
重い品物の買い出しなどに不便は無いか。
もう終わっちゃいましたけどお彼岸やお盆。
・・・夫婦の話題って沢山ありますから。

Q夫選びを失敗したと思っています。 お互い様と思ってますし 自業自得であるとも思っています。 しかしな

夫選びを失敗したと思っています。
お互い様と思ってますし
自業自得であるとも思っています。

しかしながら、
子供が居るので、私は離婚せずに、このままこの家で暮らして行こうと思っています。

ローンたっぷり、離婚すると手放さなければならない事
ご近所関係などがとても良いのです。
夫は、仕事に行く事はしますが、家庭ではほぼ透明人間?ペット?状態です。
そして、親や親戚の手助けは得られないので、「今ここに住む事」が、何より心の安定なのです。
緊急時は夫はあてになりませんから…出産すら、夫は仕事に行きました。産後も夫はあてになりませんでした。

ですが…
やはり、心がしんどいです。
乗り越えるためのストレス解消とか
工夫とか
アドバイス下さい。よろしくお願いします。

夫への擁護でしたら、求めていませんのでご遠慮ください

Aベストアンサー

ATMだと思って
お互いなんとか頑張りましょう

Q妻の行動が許せない、非常識だと思いませんか?

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

Aベストアンサー

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね


人気Q&Aランキング