プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペンタブが壊れました……なので、あたらしいペンタブを購入しようとかんがえています!!
そこで、皆さんの最新のおすすめを教えて下さい!
安価なら尚良いです!

A 回答 (3件)

>なるほど。

もし3万以上だせるとしたら、IntuosProのほうがいいでしょうか。
買うならできるだけ、質がいいものにしようと思っているので。

筆圧レベルの違いがあります。
IntuosProは2048、Intuosは1024です。

IntuosProの方がより細かく筆圧感知の調節が出来るということです。
ただし、WindowsOSをお使いの場合は下記に記載がありますように、
ソフトに依存し、自分で設定を調節する必要があるようです。
ClipStudioPaintは2048の筆圧レベルには対応しています。
******************************
Windowsの場合、2048レベル筆圧機能は、
これに対応したアプリケーションソフトでのみ有効です。
ドライバの筆圧機能の初期設定は1024レベルで、
2048レベル筆圧機能対応アプリケーションソフトで使用する場合、
ドライバの設定変更が必要です。
Mac OS Xの場合、アプリケーションソフトは
自動的に2048レベル筆圧機能に対応します。
https://tablet.wacom.co.jp/article/intuos-pro
*******************************

設定方法は下記です。
「あなたのIntuos Proは本当に筆圧レベル2048になっていますか?」
http://yukiji.net/5499/
「ペンタブを使うなら筆圧を調整しよう 」
http://pentabu.it-kaden.com/%E3%83%9A%E3%83%B3%E …

私はMacを使っているので、ClipStudioPaintEXで設定しなくても
自動的に対応しています。
Intuos5(現行のIntuosProになる前の機種)を使いだした当初は、
ずいぶん違うなと感じました。
今は慣れてしまいましたけれど。

液晶ペンタブレットも考えたのですが、描いた線を
自分の手が隠してしまう事と、ガラスの厚みでポインタが微妙に
ズレるのに違和感を感じて、Intuos5にした経過があります。

>IntuosProでは、どのような機能が追加されているのでしょう?
上記でも書きましたが、私の機種は「IntuosPro」ではなく、
その前の機種である「Intuos5」のMサイズです。

ただ、この機種にも色々な機能が多く搭載されていますが、
すべて無効に設定しています。
(ですので、どのような機能があるのかは詳しくは知りません。)
ペンタブレット自体はひたすら描く事だけに使っています。
描いている最中に指や手がボタンに触って、余計な機能が出るのが
煩わしいからです。
使っているのはペンについているクリックすると消しゴムになる
機能だけですね。

ClipStudioPaintの装飾キーをよく使う項目に設定してはいますが。

以上はすべて私が使いやすいように設定しているだけですので、
ペンタブレットに搭載されている機能を否定するつもりは
ありません。便利に使っている方も多くいらっしゃると思いますので。
もし質問者様が「IntuosPro」の購入を視野に入れてらっしゃるなら、
購入後、ご自分の使いやすいように設定するといいと思います。

「IntuosPro」のSサイズですと定価は2万円台なのですね。
自分が使っているMサイズ以上しか視野に入れてなかったので、
Sサイズがあることを忘れていました。すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Windowsだと筆圧設定をしなければならないのですね…。
ご丁寧に、URLまで載せてくださって、助かります。
kuririku922さんのアドバイスを参考に選びたいと思います。
本当にありがとうございましたー!

お礼日時:2017/04/25 22:50

No.1です。


以前もWACOM製品をお使いで、
ソフトもClipStudioPaintをお使いとのことなので、
新しく購入する製品もWACOM製品の方がいいと思います。

ご予算が2万円まであるという事なのですが、
IntuosProは旧モデルでも3万円以上しますので、
こちらはご予算的には合いませんね。

そうなるとBANBOOの後継機種であるIntuosになると
思いますが、今のペンタブレットのサイズはSですか?
Sであるのなら前回の回答で提示しました Intuos Drawを
お勧めします。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%8 …

今までMサイズを使っていたり、買い替えを機会に
Mサイズにしたい場合は下記の「Intuos Comic M」ですか。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%8 …

質問者様はすでにClipStudioPaintというソフトをお持ちなので、
両機種はソフト込みの価格なので無駄なのですが、単体機種が
ないので仕方がないかと思います。

私も昔、数台ペンタブレットを買い替えましたが、
その頃はPhotoshopElementsが付属している機種が多く、
すでに通常版のPhotoshopを使っていたので、無駄だなと思っていました。
このソフトの価格分差引いてくれればいいのにと思ったりもしました。
ソフトが無駄なのでオークションで「Intuos3」の中古を買って、
かなりの期間使っていたこともあります。

バンドル版のソフトは、バンドルされているペンタブレットと一緒に
譲渡しなければならないものなので、
今でも使わなかったPhotoshopElementsのディスクが残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。もし3万以上だせるとしたら、IntuosProのほうがいいでしょうか。
買うならできるだけ、質がいいものにしようと思っているので。
IntuosProでは、どのような機能が追加されているのでしょう?
何度も申し訳ないですが、教えていただければ嬉しいです。

お礼日時:2017/04/21 21:15

壊れたペンタブレットはどこの製品でしょうか。


お使いのソフトはそのペンタブレットに対応していましたか。
対応していたなら、同じメーカーの製品の
最新機種にすればいいかと思います。
ソフトによってはWACOM製品でしか正式動作確認をしていない
製品もありますので。

私はClipStudioPaintEXとPhotoshopCCで
紙媒体のイラストの仕事をしていますが、
このClipStudioPaintはWACOMの製品でしか
正式動作確認を保証していないので、
今使っているIntuos5が壊れたら、同製品の後継機種である
IntuosProのMサイズを購入する予定です。

>安価なら尚良いです!
私にとってはペンタブレットの定番はWACOM製品ですので、
ご予算がどのくらいなのかが記載されていませんが、
7千円強出せるのなら、WACOMの下記製品をお勧めします。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、2万まではだせるとおもいます。
今使っているのはbambooで、ソフトはClipStudioPaintPROなので、ワコム製品ですね。
私もIntuosをかんがえていました。

お礼日時:2017/04/20 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!