アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前香港の空港内を歩いていた時、係員らしき女性から帽子(ハンチング)を取れというようなジェスチャーを受けました。すぐに対応し、往き交いましたが、かぶらないのが作法なのでしょうか?
ご教示ください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

もしかして、保安上の意味があるのかとも考えたりするのですが・・・

A 回答 (1件)

もしかすると中国に上の者だけが被り物をする風習が有るのかな?

日本で言うと、祝賀会などに和服で出席したときに烏帽子なんか被っていったら司会者、受付、主催者なんかから取る様に言われますよね、もしかすると中国にそういう風習が有って、その係員がそこの出身だったりすると言うかもしれません。
日本人の男は、帽子は屋外専用と思っていたほうが良いかと思います。

テレビに出てくるレポーターがキャップを後ろ前に被ってレポートしているのを見ますが、あの時点でそのレポーターのレポートしている事が胡散臭く見えます。
食べ物なら、まずいのを無理しているなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。屋外との心得が無難と思います。参考にさせていただきます。