長距離走で1位になれる方法

質問者からの補足コメント

  • 小学生です!!!!リレー選手決めるので一位になりたいんです!!!!

      補足日時:2017/04/19 21:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

体重が軽い方が良いらしいです!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ!!!!

お礼日時:2017/04/21 22:19

ライバルの食事に下剤を盛る

    • good
    • 1

人より速く走ってください。

    • good
    • 1

長距離のリレー??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうデース

お礼日時:2017/04/21 22:19

スタミナだよね。


背が小さいと無理かも。
とにかく、トップスピードで走り続けられるスタミナ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとう♡

お礼日時:2017/04/21 22:20

一に練習、二に練習、三四に練習、五に練習です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

参考になります

お礼日時:2017/04/21 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年の箱根駅伝で9区を走った照井くんは学生連合なのに区間1位でした。区間1位で力もあるのになぜ学生連

今年の箱根駅伝で9区を走った照井くんは学生連合なのに区間1位でした。区間1位で力もあるのになぜ学生連合なんですか?

Aベストアンサー

所属する学校がチームとして予選を通過できなかったからです。

いくら個人の成績が優れていてもチームとして成績が悪ければ仕方ないことですよね。

野球で言うと、現日本ハム大谷が高校時代、予選で素晴らしい成績を残したにもかかわらずチームは予選で敗退。
甲子園出場は一度もなし、と同じことです。

Q体育の長距離走がものすごく苦手です。 私は、小学校3年生くらいまで、父とマラソン大会にでたりして長

体育の長距離走がものすごく苦手です。

私は、小学校3年生くらいまで、父とマラソン大会にでたりして長距離走などが得意でした。
ですが、4年生くらいになってからマラソン大会に出ることもなくなったので、体力が驚くほどなくなりました。

今(中1)ではマラソンを走る時の速さくらいのスピードで200mを走ると息切れが酷いです。すでに足も疲れてます。

体育では、2000mを走るのですがスタートした時に他の人が結構速いスピードで走るのでそれにつられてつい速く走ってしまいます。
それで250mくらいを走ったところで息がまともにできなくなり歩いてしまいます。歩いたり走ったりするのはよくないと前聞いたのですがゆっく〜り走っても倒れそうになってしまうので歩いたり走ったりをしています。
そして、2000mを走り終わった時にはもう息はできないしまともに歩けないし苦しすぎて涙がとまりません。(悔しくて泣いてるとかそういうのではないです。)力を抜いたら倒れてしばらく何もできないです。最近は寒いからのせいか、体育の授業があった日はその日一日声がでなくなります。
先生は自分のペースでいいよ。と言ってくれるのですが少し走っただけでも息がまともにできなくなる私はずっと歩いていたいです。

質問↓
・私のような人は普通ですか?
・倒れないようにするにはどうすればいいですか?

アドバイスなどもよろしくお願いします(><)

体育の長距離走がものすごく苦手です。

私は、小学校3年生くらいまで、父とマラソン大会にでたりして長距離走などが得意でした。
ですが、4年生くらいになってからマラソン大会に出ることもなくなったので、体力が驚くほどなくなりました。

今(中1)ではマラソンを走る時の速さくらいのスピードで200mを走ると息切れが酷いです。すでに足も疲れてます。

体育では、2000mを走るのですがスタートした時に他の人が結構速いスピードで走るのでそれにつられてつい速く走ってしまいます。
それで250mくらいを走ったと...続きを読む

Aベストアンサー

高校の陸上部で長距離をやってる男子です。

長距離走の後は誰でも苦しいですが、sumire_518yさんのような状態になるの人はなかなかいないと思います。

考えられるのは鉄分が足りておらず、貧血ぎみになっていること。病院で診察を受けるのもいいと思いますが、ひじきや牛乳など鉄分が多く含まれている食べ物を多く摂る、といったことでも効果はあると思います。

もう一つ考えられるのは、呼吸のリズムが乱れてること。呼吸のリズムを一定にすることで、スムーズに走れます。

まあ、あとは最初から飛ばしすぎないことですね笑
攻め気の姿勢は個人的には好きですが、無理しないで下さいね!笑

長距離走の話だったので、つい熱くなって長くなってしまいましたが…笑

マラソンのこと、嫌いにならないで、頑張ってください!

Q長距離を走ると短距離は遅くなる?

中学生女子です。小学校のときからスポーツクラブで陸上をやっていました。中学でも部活で短距離をやっています。今部活は陸上専門の先生がいません。新入生の親が元陸上選手だそうで
「長距離を走ると短距離が遅くなる」と顧問に言ったので今年度から冬場の走りこみがなくなりました。
今までの顧問の先生やスポーツクラブでは「冬場の走りこみが次のシーズンのタイムを決める」といわれていて、今まで一生懸命やってきました。先日も試合で元顧問に
この冬がんばって走りこめば来年はずっと速くなるからがんばれ  といわれたばかりですが、いままでやってきたことは無駄だったのでしょうか?二人とも陸上を専門的にやってきた人なのでどちらを信じたらいいのかわかりません。本当に長距離を走ると短距離が遅くなってしまうのでしょうか?絶対速くなりたいので、走りこみが必要なら部活の後走りこみたいと思っています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

中学で陸上を指導しています。大学時代400hでインカレ5位になったことがあります。

結論から言うと走りこみは必要(重要)です。
確かにゆっくりばかり走っていると速筋が衰えますし、神経反射といって、効率的に短時間に筋出力を発揮する生体回路が機能しにくくなります。

ではどうするか?ですが、
短距離選手でも冬場は週2~3回は走りこみ(中学生女子なら4キロから5キロ)を行います。

しかし長い距離を走った後は必ず「流し」や「快調走」などで、スピード刺激と、小さくなった動きの改善および神経回路の劣化防止に努めなければなりません。これは長距離走の選手でも優秀な指導者がいる学校は必ず行います。陸上競技の練習では、長い距離を走って「はい終わり」はないと思ってください。

長距離選手と違うのは、ジョグの日数が少ないここと、その変わりにダッシュやスキッピングやスタート練習などが入ることです。

上記を守れば短距離走が遅くなることはありません。
ではなぜ短距離選手に走り込みが必要か?ですが、短距離選手でも有酸素持久力を身に付けていないと、シーズンインしてから本格的な短距離練習をはじめると直ぐにばててしまい、追い込めないのは当然です。それから、これは非常に重要ですが、無酸素持久力(レース後半のスピード維持)とは有酸素持久力という土台の上に成立するものです。

有酸素持久力という土台が小さい選手は、その上には大きな有酸素持久力という武器を載せることはできません。

がんばってください!

中学で陸上を指導しています。大学時代400hでインカレ5位になったことがあります。

結論から言うと走りこみは必要(重要)です。
確かにゆっくりばかり走っていると速筋が衰えますし、神経反射といって、効率的に短時間に筋出力を発揮する生体回路が機能しにくくなります。

ではどうするか?ですが、
短距離選手でも冬場は週2~3回は走りこみ(中学生女子なら4キロから5キロ)を行います。

しかし長い距離を走った後は必ず「流し」や「快調走」などで、スピード刺激と、小さくなった動きの改善および...続きを読む

Q速く走る・長く走る方法

中一の女子。バド部です。

小学生のころは運動はしていませんでしたが、リレーの選手などと、周りの子より少し足が速かったのです。・・・が、最近なかなか6年生のころに比べて中一の時の50メートルのタイムが伸びませんでした。

運動もずっとしていなかったので持久走でも100m5分以上かかってしまいました。

なので、陸上大会の選抜にも選ばれませんでした。

来年は選ばれたいです。

どうしたら速く走れますか?

また、長く速く走れますか?

現在は部活で毎日走っています。

多いときで40分6キロちょい。
普段は20分3キロです。

どうしたら早く長く走れますかね。。。?

教えてください

Aベストアンサー

>どうしたら早く長く走れますかね。。。?
「速く走るコツ」を動画で解説|かけっこ、徒競走で1番になる【基本編】 https://www.youtube.com/watch?v=6IOvLnZRoPs

Q家でできる長距離走のトレーニングを教えてください

中学の駅伝部にはいっていて、毎日ペース走やインターバルを
頑張っています。男です。
毎日、走る練習はしているのですがそれだけでは
選手になれないような気がするので、家でもトレーニングを
しようと思っています。
だから、家でもできるトレーニングを教えてください。
肺を強くしたり、足の筋肉をつけるトレーニングです。
うわさで、うつぶせで寝たら肺が強くなるって聞いたんですが
本当ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつも家でできる事であれば・・・
1:入念なストレッチ!
  ケガをし難くなるし、股関節が柔らかくなれば稼動粋が広がり
  ストライドにも影響してきますよ。

2:食生活の改善!
  毎日の食生活はかなり重要です。
  本気で強くなりたいなら、栄養学を自ら学び、それを継続して
  実行すれば?試合時のメンタル面にも影響してくるはずです。

確かに筋トレも大事ですが、中学生なのでナチュラルでOKと
私は思いますよ。(やるにしてもまだ成長期なので程々に!)

肺を鍛えるのであればマスクをしてはどうでしょう?
通常より摂取できる酸素量が減るので、高地トレーニング
とまでは行かないまでも鍛えられるはずです。

最後に・・・夢中になれることができて良かったですね!
とても幸せなことだと思いますよ。頑張ってね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報