アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールの返信が間違ってるのでしょうか?

昼休みに、嫁からこんなメールが来ました。
「来月のカードの引き落としは○月○日から×月×日に使った分で○円ぐらいであってるかな?」
これに対して、「○円であってるよ」と返事したら、帰ってから「聞いてることに答えてない」と怒られました。
嫁の言い分としては、「対象となる日付を書いたのだから、金額よりも日付が気になってるのだから、それがあってるか答えないといけない」とのことでした。
内容を具体的には書けないので、判断はしにくいと思いますが、やっぱりそこまで理解しないといけないのでしょうか?
文章の理解力がないのでしょうか?

A 回答 (7件)

そこまで理解できる人もいるかもしれないけど、


理解できない人もいる曖昧な質問文だと思います。
なので「僕はこれでは理解できないんだ」ということを嫁に理解してもらいましょう。

そして次回からは「日付を確認したいんだけど」と確認したいポイントをはじめに書いてもらうようにしましょう。
そうすればあなたも回答しやすいですし、奥様も疑問をすきっと解消できますし、
何よりお互い無駄に不快にならずにすみますから。
    • good
    • 0

その嫁 教育する事 忖度出来ない 嫁ですな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/20 07:52

日付も金額も合ってるなら「合ってるよ」の一言だけでよかったのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
その一言にすればよかったですね

お礼日時:2017/04/20 07:53

日付の方が気になっているのか、金額が気になっているのかは、そのメール本文では分かりかねます。


むしろ日付と金額の両方を聞いているように思えます。
それに、○円で合っているなら、○月○日から×月×日に使った分と同じだから、と私は解釈しますけど。
単にお互いの解釈の問題でしょうね。

奥様の場合なら、それで合っているよ、と返せば問題なかったとは思います。
まあ、自分が悪くないと思っても、相手から指摘されたら謝っておくのが無駄なケンカを避ける常套手段です。
いちいち噛みついても仕方ないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単に返せばよかってのかな。
おっしゃる通り、無駄なケンカしないため、謝りました。

お礼日時:2017/04/20 07:54

奥さんの聞き方が間違っています


日付を聞きたいなら「来月のカードの引き落としは○月○日から×月×日に使った分
であってるかな?」と言わないといけません。

奥さんのメールに書かれた日付が間違っていたなら、それを見つけられなかった事は
あなたの落ち度でした。
奥さんのメールに書かれた日付が間違っていなかったんなら、あなたにはほとんど
落ち度はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日付は合ってました。
金額あってるから、日付まで答えなくてもいいかと思ってました。
回答と最後の一文で気が楽になりました。

お礼日時:2017/04/20 07:57

そのまま返せばよかったのでは?


○月○日から×月×日まで使った分は○円くらいかな?
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 07:57

カードの締日は、毎月同じなので、嫁のメールがおかしい。


そんな事は言えないけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言えないです。

お礼日時:2017/04/20 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!