車検証の入ってた冊子にETCセットアップ申込書?があって、しかし、車載器本体には違う番号がありましたが、どついうことでしょうか?

中古で購入してから何も変えてない変わってないです。車検証のとこに入ってたセットアップ申込書は前の人のでもう無効なやつで、今は車載器本体のが正しいのでしょうか?(中古で買った時に車屋が再セットアップやってそれを本体裏に貼ったとか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

え~と。


申込み書には、何カ所か日付の記入するところがある

その日付が貴方の中古車購入手続きの時期と異なれば、明らかに昔の所有者の物だろう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧車検証について 最近中古車を買ったので、車庫証明と車のナンバー、名義変更の手続きを済ませ、現在車

旧車検証について

最近中古車を買ったので、車庫証明と車のナンバー、名義変更の手続きを済ませ、現在車検証は私名義になっています。

しばらくしてから知り合いの中古車を取り扱ってる人から私に電話が来て、「以前の持ち主の車検証を返還してください、そうしない完全に貴方の名義の車とはなりません。返還しない場合あなたの車を押収します」と言われました。

しかし旧の車検証は陸運が確か引き取ったはずです。

その事をお伝えしたら早く返してくれの一点張りで早く返さないと車を押収し、場合によっては警察沙汰にすると言われました。

正直、意味が全くわかりません。

土日は陸運がお休みのため、問い合わせ出来ないのでこちらで質問してみました。

名義変更しても旧の車検証を返してないと私の車でないのでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

整備士やっていたことあります。1台に2枚の車検証など実在しません。それは名義変更された貴方の車の証明です。陸運局は当然、古いのは破棄します。しばらくはデータくらい残るかわかりません。前オーナーがわざわざ欲しがるのはおかしいです。持っていたらいけないんです。陸運局は抹消印押すでしょう。出るとこ出てもらいましょう。警察沙汰になるのは車屋です。

Q車検証と任意保険の住所変更について

親戚が土浦市から潮来市に引っ越しをしました。
そのときに、いろんな書類の住所変更をしなくてはならないようで、
免許証のやり方は私もわかったので、教えることはできたのですが、
車検証と任意保険のやり方までは分かりませんでした。
ネットで調べては見たのですが、よくわかりません。
なんの書類が必要なのか、
書類を作る?ためにはなにをすればいいのか、
どこへ行き、どのような手続きをするべきなのか、
分かりやすく教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

任意保険は電話一本で完了です。
ご契約者さんから代理店へ電話してください。

車検証は、引っ越してから15日以内に変更する義務がありますので
至急変更してください。
ただし、ご自分では不可能と思ってください。
最寄りの車屋さんへ依頼してください。
ご縁のある車屋さんがなければ、
以前にお世話になっていたお店に聞いて下さい。
最寄りの信頼出来る店を紹介して下さいます。

Q急ぎです 「車検証の有効期限の満了する日」は?

明日納車のため、車屋さんに車検証を渡してしまったため、手元には予備車検証のコピーしかありません。明日からの任意保険の申し込み手続きをネットでしているのですが、2年後の「車検証の有効期限の満了する日」が正確にいつになっているのか、車検証がないので分からず困っています。

以下のような成り行きです。

中古車(軽自動車)を購入し、車屋さんには11月15日に予備車検だけ通してもらって、正式のナンバープレート取得は今日(11月19日)、自分で直接軽自動車検査協会に行って、書類手続きをしてもらってきました。

正式な車検証を今日もらった時点で、登録年月日は今日(平成24年11月19日)になっていたのははっきり覚えていますが、この車検証の「有効期限の満了する日」は、2年後の平成26年なのはいいとして、11月18日でしょうか? それとも11月19日でしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登録した日の2年後の前日になるので
11月18日です

Q引越しで、車検証(自動車の登録)の住所変更を

しないで、旧住所のままで、車検に出すと、どうなりますか?
特に何事もなく通過するでしょうか。

※新住所を知っているディーラーに出します。
 県外の引っ越しです。
 納税証明書には住所欄はありません。

Aベストアンサー

経験者です。
車検は全く問題なく通ります。
今後、納税通知(振り込み用紙)が新住所に届くように、役所に連絡しておきましょう。

注意点は、車検証の住所から2回以上引っ越しした場合、
廃車、売却(下取り)時に、転居履歴がわかる書留が必要になります。
この書類は、基本的に、本籍地の役所でしか取得できません。

Q新車の車検証の表記(車両重量・車両総重量)について

今度、新車を購入する予定ですが、駐車場の関係で、
新車の車検証の車両重量・車両総重量が気になっています。
お聞きしたいのは、下記の4点です。
※車両重量・車両総重量の意味は理解しております。


1 メーカーオプションを全く付けない場合、メーカーのカタログのスペックに
  記載のある車両重量・車両総重量とまったくおなじ数値が新車の車検証には記載されますか。
  そもそも車検場で実際に重量を量るのでしょうか。

2 メーカーオプションを付けた場合、新車の車検証には、カタログのメーカーオプションに
  数値のあるもののみ(例:サンルーフ20kg等)が、カタログの標準スペックの車両重量・
  車両総重量にプラスされて記載され、メーカーオプションのETC等、重さの記載のないもの
  (重さのそれほどないもの)は車両重量・車両総重量に加算されませんか。

3 ディーラーオプションの重さは、新車の車検証の車両重量・車両総重量には加算されませんか。

4 特に改造等していない場合、3年後の継続検査の際に車両重量・車両総重量は
  量らないのですか。
  3年後の継続検査の際に新車時の車検証の車両重量・車両総重量よりも
  ディーラーオプション等の分、重く表記されるのではと心配しています。

特にディーラー・整備工場等、業務に従事している方からご回答いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

今度、新車を購入する予定ですが、駐車場の関係で、
新車の車検証の車両重量・車両総重量が気になっています。
お聞きしたいのは、下記の4点です。
※車両重量・車両総重量の意味は理解しております。


1 メーカーオプションを全く付けない場合、メーカーのカタログのスペックに
  記載のある車両重量・車両総重量とまったくおなじ数値が新車の車検証には記載されますか。
  そもそも車検場で実際に重量を量るのでしょうか。

2 メーカーオプションを付けた場合、新車の車検証には、カタログのメーカーオ...続きを読む

Aベストアンサー

1.カタログとまったくおなじ数値が新車の車検証には記載されます。

2.メーカーオプションに数値のあるもののみプラスされて記載され、重さの記載のないものは加算されません。

車検証の重量は5kg単位です。
二捨三入・七捨八入で0・5・10kg単位になります。
軽微な物は変りません。

3.ディーラーオプションの重さは加算されません。
ディーラーオプションは荷物扱いです。
貴方が重いカバンを積んでも車検証が変らないのと同じ扱いです。

4.大きさや明らかに重さが変わる物を取り付けない限り、車検では測定しません。
オーバーフェンダーを付ける。トラックなどで荷台に鉄板を張る等があれば測定します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報