アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターがよく脱走を試みます。
何回か脱走されたのでその度に対策をしたのでここ最近は脱走できてませんが、よく背伸びして出られる場所を探してます。
ジャンガリアンハムスターなので好奇心で外に興味があるのかと思い散歩させてますがずっと足下でうろちょろしてるだけです。また家に戻せば外にでたがります。何をしてやれば満足してもらえますか?

飼育環境としては横幅55㎝奥行き25㎝で勿論滑車は設置してます。
散歩は体重測定時に外に出すので、タンスの隙間などは塞いで自由にさせてます

A 回答 (3件)

ふつーにケージに入れておけばいいだけですよ、ハムスターなんで散歩させる必要もないし、外の世界を見せる必要もありません



飯食って寝てる、それだけです、そーいうペットですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

それが上手くいかないのが動物の難しいところですね

お礼日時:2017/04/20 18:50

大変可愛がられてるハムちゃんの様子が目に浮かびます。


以前ジャンガリアンを飼育していました。
外に出した時、トイレットペーパーの芯や箱を置いたら遊んでました。足を伸ばして座っていたら、上ったり下りたりして楽しかったです。
ご存知かもしれませんが、長い筒を繋げて遊ばすことができるケージもあります。
衣装ケースくらいの大きさのお家ならハムちゃんも満足かもしれませんが、普通は難しいですよね。
今のまま、愛情もって接しておられたら充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
筒状の玩具は好きなようでケースに入れてますが、どうも外にでるとそうでもないみたいで中々好みが判断できません。あと、何故か紐を垂らすと必ず掴まってきます。
箱はまだ試してないので空き箱が出てきたら使ってみようと思います

お礼日時:2017/04/20 18:34

こんにちは、ハムちゃんの脱走は私も経験しました^ - ^ウチにもジャンガリアン二匹、ゴールデンハム一匹、ロボハム一匹いました。

脱走できるということは、柵でできたカゴで飼ってらっしゃるのでしょうね。私も初めは網の可愛いケージで飼ってましたが、網をガジガジ、よじ登り、転落、脱走と…
飼育法をサイトでみたら、多頭飼いの飼い主さんがプラスチックの衣装ケースに100円のバーベキュー網を蓋にして飼っているのを見つけ、私も実践しました。衣装ケースは透明に近い通常よりも小さめの50×40くらいの軽いもの。水飲みはマジック両面テープで付け、カラカラは台のあるものを下で両面テープで固定。シュレッダーで細かくした紙か、新聞紙を入れました。おがくずはアレルギーを起こすので…
おうちは木製、かじれるからいいかなと。トイレの砂は砂浴び用の固まらないものを。こちらも、固まったものを飲んだら危ないので。
衣装ケースにしてからは脱走はなくなりました。一匹一ケースの贅沢暮らしでしたよ^_^
ケースに高さがあるのと、ツルツルなので。
おもちゃパイプも初めは可愛いものを入れてましたが以外と気に入ってくれたのがラップの芯です。でもたまにお部屋に出して遊んであげたいものですよね。そんな時はひと部屋閉め切って、板かダンボールで部屋の四隅に行けないようにしました。隅っこって、コードや、死角が多く、飼い主が見つけづらいんですよね。それで時間を決めて遊んでました。膝に登ってきたり、おやつを催促したり、可愛いですよね。
冬は下半分に薄いアンカをひいて上半分にブランケットかけて、夏場は蒸れが心配なのでエアコンかけてました。小動物は暑さ寒さにとても弱いし、寿命も短いので、気を使いますね〜
しかしとても癒してくれて可愛いものですね。誤飲と下痢には気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飼育方法を事細かに教えて頂きありがとうございます。
こちらでは水槽を使用してますが木の家を踏み台にしてよじ登り蓋をずらしたようです。
今は家を撤去し筒状の玩具と木の皮を繊維状にした寝床と枝のかじり木をなるべく複雑に組んでその上に蓋を乗せた場所を家にして、高い場所を作らないようにして、よじ登れないようにしてます。
生野菜が嫌い、というか興味がないみたいで下痢にはなり難いとは思いますがおやつを与えすぎないように気を付けます。

お礼日時:2017/04/20 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!