電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これはうさぎにやってもいい草ですか?

「これはうさぎにやってもいい草ですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • タンポポは家の庭になってないんですよね( ; ; )
    その辺に生えてるやつはダメですよね?

      補足日時:2017/04/20 12:01

A 回答 (6件)

クローバー自体は大丈夫ですが、公園などだと除草剤がまかれていたり、他の動物の糞尿がかかっていたり、必ずしも安全とは言えないかな~と思います。



ウサちゃんによっては、普段と違うものを与えられることにストレスを感じる子もいるようですので、様子を見つつきれいで衛生的に安心なものであれば大丈夫かと思います。

何はともあれクローバー自体は大丈夫ですよ~。
    • good
    • 1

本当はチモシーとペレット以外あたえなくていいんだけどね。

    • good
    • 0

あと、公園や土手などによっては薬剤が散布されてる場合があるので


 きをつけてくださいね!

その辺に咲いてるというカテゴリーでも タンポポなら山のようにとれます。
 人間もたべられますよー(栄養価で定評のあるロッコリーよりも栄養あります)

http://lettre-du-nature.com/archives/549
    • good
    • 2

すこし公園に足をのばせば 


あちこちタンポポラッシュですよw



たとえばクローバ(食べれる)にソックリなカタバミ(毒草)や、
セリ(食べれる)にソックリな ドクゼリ(毒草)

一般的な毒草であるオシロイバナ・クサノオウ・シロザ
スギナ・タカトウダイ・ニチニチソウ・ツリフネソウ・ノボロギク・ヤマブキソウ


身近にある植物もいろいろ ですので
 ハッキリ見分けがつく、たべてもいい知っている野草だけにしておいたほうが無難だとおもいます。
    • good
    • 2

米粒詰草(コメツブツメクサ) ですね


たべるようなら毒性はいっさいないので与えても大丈夫ですが
 
・・この今の季節なら タンポポの葉っぱが一番収穫しやすく栄養がありますよ


http://usagi1.com/usaginoesa/yasou.html
こちらウサギに与えてもいい野草のアドバイスがあります
ご参考までに。
    • good
    • 3

クローバーは大丈夫ですよ


http://usagi1.com/usaginoesa/agetehaikenaiesa.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!