メモのコツを教えてください!

Gシェパード4歳の女の子
昨年の春から下痢を繰り返しています
たまに良い形のあるものが出て喜んでいると
次の排便は水溶性だったり
その都度獣医さんで検査をし続けています
何時も異常なし「精神的なもの」との診断
フードも何十種類変えたか分からないほど
手作りも
あるとあらゆる事をしました
36kg有った体重が今では27kg
ガリガリです
色々な獣医さんにかかっていますが全て同じ診断です
何をどうしてあげたら良いのか行き詰まり投稿させてもらいました
食欲旺盛なので1日4回に分けて食べさせています

再検査するのに何を調べたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

追加なのですが内視鏡検査はしましたか?うちの犬は胃腸の病気で内視鏡検査しました。

うちの犬は吐いたり後下痢でゼリー状の便が出て慢性胃腸炎でした。なので便がゼリー状だと胃腸の病気だと思います。ストレスだとしたら引っ越しなどしましたか?ワンちゃんはちょとの事でもストレスになりますよ。なのでもう一度病院に行かれたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの獣医さんも全ての検査が健康である以上
わざわざ麻酔というリスクを背負って内視鏡させたく無いと仰るのでしていません
獣医さん毎週通って検査しています
それでも足りないのでしょうかね
有難うございました

お礼日時:2017/04/25 06:36

もしかしてですが、ジアルジア検査はしましたか?検査を何回しても見つけずらいと言われている


腸内の菌です。
その検査をするならば、動物病院でも小さい動物も扱ってくれる結構ハイテクな動物病院じゃないと
一回の検査で見つからないと、いませんと診断されます。
この菌はペットショップなどで買ったワンちゃんなどにはよく見られるようです。
要するに集団感染しやすい菌ですが中々発見は難しいです。
もしその場合シェパードちゃんはドックランなどで他のワンちゃんの便などで感染したおそれがありますね。

4歳で昨年からでは最初からいた菌ではありません。

病院で一度相談してみてください。

その菌はお薬を処方しますが抗生物質も処方されます。

菌が繁殖すると腸内を荒らすので抗生物質で治します。

中々一発で治らないので何か月かかかるワンちゃんもしばしば。

体重が落ちていくのはとても心配なので消去法をとられたらいいかもしれません。

例えばジアジルア検査➡処方➡様子を見る。
もう一つは、アレルギー検査、しかしこれはちょっとお高いので
菌検査でよくならない場合考えたほうがいいかもしれません。

もしそれでよくなっても何年かはネットなどで販売されている腸内環境よくするサプリをお勧めです。
成犬用とシニア用があるので気をつけて買ってください。

病院でも勧めてきますが、ネットで販売するものと成分は変わりませんがお値段が違いすぎます。

人間でいうヤクルトみたいなものです。

下りは人間も辛いですが、ワンちゃんも辛いです。
大型犬はよくある話です。
原因を早く特定できるといいですね。

補足です。
食事ですが、体重が落ちてしまうなら医者が勧める吸収を伴うドックフードがあります。
そこらでは売ってないので注文するとよいかもしれません。
ドックフード以外は食べさせないよう。
ガム程度、おやつもドックフードをあげたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジアルジアは勿論検査しています
獣医さん変えるたびに検査していますし
かかりつけでは毎週検便血液検査しています

腸内環境を良くするサプリも獣医さんにお願いして3種類与えています

オヤツは腸に良いトライプをあげています

ドッグフードは何十種類変えたか分かりません

有難うございました

お礼日時:2017/04/25 06:33

下痢をするというのは胃腸の病気なのですが獣医さんはレントゲンとかエコー検査とかしませんか?精神的な病気だとすると働いていて遊んであげてないとか散歩に行ってないとかいろいろ考えられますがどうでしょうか?


病院は近くので病院でしょうか。病院を大きな所を探して行ってみてはどうでしょうか?大きな病院ならいろいろ検査してくれる可能性があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レントゲンエコーは勿論しています
個人の獣医さんや大きな設備のある獣医さんまで良いと聞くと何時間もかけて行っています

散歩も勿論雨以外は行きます

有難うございました

お礼日時:2017/04/25 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!