プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホタルイカ掬いの投光器

時間はどれくらい照らす必要ありますか?(照らし始めから充分寄ってくるまで)

10分15分の話では無いですか? 一時間とか2時間単位ですか?。それともその周辺にいるのならば短時間で寄ってくるのですか?

ライトの色味は関係ありますか?(白色、昔ながらのハロゲン?オレンジ橙色、青色 などありますが。)。何色が寄りがいいとかありますか?

後、漁港か浜 どちらのが数いますか?。漁港内にいるのはどういった原因ですか?(港内に退避しねきたから とか さ迷ってきたから とか)

A 回答 (1件)

照らす必要はありません

明るさに寄ってくるわけじゃありませんから

普通は、明るくする→プランクトンが集まる→小魚が寄って来る→それを食べる中魚が寄って来る→それを食べる大魚が寄って来る、ですが

ホタルイカは、プランクトンを求めて光には寄って来ませんから(船で沖合で取るのなら別ですが)

浜や防波堤ですくえる時期は、求愛が目的ですので、照らされた明るさでイカが寄って来るわけではありません
    • 0