高2です!

理系の国公立を目指してます。
数学の勉強法でオススメはありませんか?
自分は天才ではなくどちらかというと凡人です。根気強く問題を解いて慣れてようやく「おぉ。」となるくらいの点数を取れるくらいです。そんな奴でも国公立を目指しているので勉強法をしりたいです。ちなみに今はチャートを解いてます。
オススメの勉強法や参考書など教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

まずはチャートでいいですよ。

黄か青だよね?
---

ただチャートは解答解説が簡素な傾向があるので、
解答解説を読んでもよくわからない箇所は、
他の本で調べたり先生に質問をしたりして、
「わかりやすい解説」を
自分で書き加えたりする必要が
しばしば生じると思います。

あとたしか、チャートであれば、
「マーク3つまでの例題」だけでいいかも。
とりあえずそれを完璧にしよう。
---

でチャート例題がおわったのであれば、
数IIIにさっさとすすむか、
あるいは「基本演習書」で経験をつむ、
のどちらかでしょう。

基本演習書というのは、
僕の知ってる市販の教材の例でいえばz会「チェクリピ」みたいなレベルと量のやつです。
ただこのレベルと量の教材がすでに君の学校の課題、宿題として
課せられているなら、
それをこなせばOK。
このへんについて
よくわからなければ
先生に相談。
---

お勧めの勉強法?
「基本~標準例題」を知り、
それを「厳密に理解」し(※他人に説明できるように)、
あとはその「演習」を通して定着。
これが基礎。
この基礎をしっかり身につけることが、
入試数学では肝要。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いたことを実践してみようと思います。