高2です!

理系の国公立を目指してます。
数学の勉強法でオススメはありませんか?
自分は天才ではなくどちらかというと凡人です。根気強く問題を解いて慣れてようやく「おぉ。」となるくらいの点数を取れるくらいです。そんな奴でも国公立を目指しているので勉強法をしりたいです。ちなみに今はチャートを解いてます。
オススメの勉強法や参考書など教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずはチャートでいいですよ。


黄か青だよね?
---

ただチャートは解答解説が簡素な傾向があるので、
解答解説を読んでもよくわからない箇所は、
他の本で調べたり先生に質問をしたりして、
「わかりやすい解説」を
自分で書き加えたりする必要が
しばしば生じると思います。

あとたしか、チャートであれば、
「マーク3つまでの例題」だけでいいかも。
とりあえずそれを完璧にしよう。
---

でチャート例題がおわったのであれば、
数IIIにさっさとすすむか、
あるいは「基本演習書」で経験をつむ、
のどちらかでしょう。

基本演習書というのは、
僕の知ってる市販の教材の例でいえばz会「チェクリピ」みたいなレベルと量のやつです。
ただこのレベルと量の教材がすでに君の学校の課題、宿題として
課せられているなら、
それをこなせばOK。
このへんについて
よくわからなければ
先生に相談。
---

お勧めの勉強法?
「基本~標準例題」を知り、
それを「厳密に理解」し(※他人に説明できるように)、
あとはその「演習」を通して定着。
これが基礎。
この基礎をしっかり身につけることが、
入試数学では肝要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いたことを実践してみようと思います。

お礼日時:2017/04/21 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【天才の定義とは】テレビで「天才」として登場した天才少年。 目の前の芸人を知らずに「産まれた時からテ

【天才の定義とは】テレビで「天才」として登場した天才少年。

目の前の芸人を知らずに「産まれた時からテレビを見ていないので」と言ったので、

芸人がツッコミで「明石家さんまも知らないの?タモリさんも?」と聞くと、、、

天才少年は「知りません」と答えた。


明石家さんまもタモリさんも知らない人は天才と言えるのでしょうか?


私はこの子は「数学の天才」じゃなくて「数学馬鹿」だと思った。

Aベストアンサー

>明石家さんまもタモリさんも知らない人は天才と言えるのでしょうか?

これだけが質問ですよね。

明石家さんまもタモリも、天才を見抜けるのでしょうか?

見抜ける? ほんとに?

Qセンター試験&国公立二次試験を目標とした数学の勉強法

僕は現在高校二年です。国公立経済学部を目標としています。しかし「経済学部」なのに数学(ほかの教科もイマイチやけど)の成績が良くありません。
全統模試では偏差値48です。この時点で「いつまで夢見てるんじゃワレ!」とお思いになる方がいらっしゃるかと思いますが、聞いてください。当然数学の基礎固めからしっかりしないといけないので、学校で配られたチャートの黄色をやっていこうと思いましたが、どうも少し応用問題になると解説の理解さえできません。だから以下の2パターンの学習法を思いつきました。
1.チャートの基本例題からじっくりと自分でやって、わからないところは学校の先生に聞きながら進む。
2.本屋さんで「スバラシク強くなると評判の元気が出る 超基礎数学」という自分でも理解できそうな問題集を見つけたので全部解けるようになるまでやってみる。
時間は1の方がかかりますが、かなりの力が付くと思います。2はそんなにかからないとは思いますが、果たして国公立大学へ行こうとする者としてふさわしい数学力が付くのかな?となりました。僕としては2に挑戦しようと思うのですが、みなさんはどう思いますか?肯定、否定、推奨。なんでもよいので意見下さい。1月26日の夜に締め切ります。

僕は現在高校二年です。国公立経済学部を目標としています。しかし「経済学部」なのに数学(ほかの教科もイマイチやけど)の成績が良くありません。
全統模試では偏差値48です。この時点で「いつまで夢見てるんじゃワレ!」とお思いになる方がいらっしゃるかと思いますが、聞いてください。当然数学の基礎固めからしっかりしないといけないので、学校で配られたチャートの黄色をやっていこうと思いましたが、どうも少し応用問題になると解説の理解さえできません。だから以下の2パターンの学習法を思いつきま...続きを読む

Aベストアンサー

僕はチャートを推薦しますね。
学問に王道は無しです。
時間をかけるしかありません。

それに、国公立2次の数学に対応するのには超基礎では太刀打ちできません。
基礎なら、チャートでも固めることが十分に可能です。
学校の先生は味方なんですし、十分に利用してあげましょう。

ただし、ちゃんと計画を立てて、実行しましょう。
一例としては、チャートを秋ごろまでには終わらせましょう。
そして、夏休み中に(予備校の夏期講習などを利用し)
センター数学の一通りの対策をして、
夏休み明けからは、センター数学対策の問題(または過去問)
を1日1問取り組んでください。
(センター数学は慣れが必要ですから、感覚を忘れないためです。)
チャートが終わったら、2次対策の問題を12月中旬まで取り組む。
ただし、この間もセンター数学1日1問は続ける。
12月中旬から1ヶ月間はセンター数学に集中し、
センター後に2次対策に絞りましょう。
ただし、センター試験の1週間前には、
各教科、満足のいくまでやっておくつもりでいましょう。
そうすれば、もし体調を崩しても、取り返せますからね!
体調がずっと万全だったら、
最後の1週間は難しいことをせずに簡単な問題で、
基本事項を忘れていないかをチェック&自信付けです!

これ、実は、夏休み明けのセンター数学1日1問が、
結構難しいです。なぜなら、学校祭があるでしょ?
その準備のために、勉強のリズムを崩してしまう人が多いからです。
案外、これは隠れた鬼門ですね。

センター試験まで残り、あと1年を切りました!
この1年は疾風の如く去っていきます!
1年後に後悔しないように、今から頑張りましょう!
健闘を祈っています!

僕はチャートを推薦しますね。
学問に王道は無しです。
時間をかけるしかありません。

それに、国公立2次の数学に対応するのには超基礎では太刀打ちできません。
基礎なら、チャートでも固めることが十分に可能です。
学校の先生は味方なんですし、十分に利用してあげましょう。

ただし、ちゃんと計画を立てて、実行しましょう。
一例としては、チャートを秋ごろまでには終わらせましょう。
そして、夏休み中に(予備校の夏期講習などを利用し)
センター数学の一通りの対策をして、
夏休み明けか...続きを読む

Q数学の問題集に別解ある問題ありますが、その別解と本解の解きやすさの違い見て、解きやすい方を身につけて

数学の問題集に別解ある問題ありますが、その別解と本解の解きやすさの違い見て、解きやすい方を身につけていく方が良くないですか?ちなみに、数学3の場合の話です。記述型のみです。

Aベストアンサー

要するにどちらで説いてもいいんですよ。解く道筋が自分にとってつけやすい方で解いていけばいいです。ただ両方の道筋の付け方を理解することで、違う問題に対しても応用範囲が広がる可能性はあります。

Q線形代数:解が特殊解+一般解

現在復習として線形代数をやっているのですが、解が特殊解+一般解になるというものがあまり理解できません。
m×n行列A、n次の列ベクトルx、m次の列ベクトルbからなる
Ax=b
という方程式があるとします。
この方程式が解を持つならば、その一般解は1つの特殊解x_1と、対応する同次方程式の一般解x_0との和x=x_1+x_0で与えられるという定理があります。
この証明として、Ax_1=b, Ax_0=0とすれば、A(x_1+x_0)=Ax_1+Ax_0=b+0=b;
だから、x=x_1+x_0はAx=bの解になる。

これは、証明中では「Ax_0=0とすれば」と書いてあるから成り立つのは理解できますが、定理の中では同次方程式の一般解がx_0=0と限定はしていません。
仮にx_0=0でない場合、例えばrankA=r(r<n)とすると、一般解はx_0=t_(r+1)x_(r+1)+t_(r+2)x_(r+2)+…+t_nx_n (t_(r+1)~t_nは任意の定数)
というように、解はx_(r+1)~x_nまでの一次結合になります。
つまり、A(x_1+x_0)=Ax_1+Ax_0=b+x_0(≠0)≠bということになります。
これは、特殊解と一般解の和がこの方程式を満たしていないことになります。
しかし、前に微分方程式なんかを習っていたときも特殊解と一般解の和を答えとして出してた記憶もあるので、成り立たないはずはない・・・?と思いますがまったく納得いきません。
自分の説明が間違っているとは思うので、何か間違っている点がわかる方いましたらご指摘お願いします。
見づらくわかりにくい文章で申し訳ないです・・・。

現在復習として線形代数をやっているのですが、解が特殊解+一般解になるというものがあまり理解できません。
m×n行列A、n次の列ベクトルx、m次の列ベクトルbからなる
Ax=b
という方程式があるとします。
この方程式が解を持つならば、その一般解は1つの特殊解x_1と、対応する同次方程式の一般解x_0との和x=x_1+x_0で与えられるという定理があります。
この証明として、Ax_1=b, Ax_0=0とすれば、A(x_1+x_0)=Ax_1+Ax_0=b+0=b;
だから、x=x_1+x_0はAx=bの解になる。

これは、証明中では「Ax_0=0とすれば」と書いてあ...続きを読む

Aベストアンサー

「x_0=0でない場合」に, どうして「A(x_1+x_0)=Ax_1+Ax_0=b+x_0(≠0)≠b」となるのですか?

「同次方程式の一般解」がどういうものかわかっていますか?

Q数学の問題を解く時なのですが、ノートに丁寧に解くか捨てるプリントの裏にガーーっと解いて丸つけ見直しを

数学の問題を解く時なのですが、ノートに丁寧に解くか捨てるプリントの裏にガーーっと解いて丸つけ見直しをして捨ててしまうのとどちらがいいですか??
国立文系志望で今のところ数学はセンターのみです。

Aベストアンサー

現時点ですでに数学の力が相当にある(少なくとも、数学を得意だと思っている)なら、がーーと解いてもよいです。
もし、現時点で数学が苦手だと思っているなら、きれいに時間かけて解いたほうがよいです。
ただし、数学が得意だと思っている人でも、よくケアレスミスや計算間違えをする人は、計算用紙も答案なみにきれいに書いたほうがよいです。

それから、がーーと解く場合でも、「きれいに丁寧に」書く必要はないですが、
使う紙自体は、捨てるプリントの裏ではなくて、1問ごとにノートの真っ白なきれいなページ、を贅沢に使うべきです。
数学の勉強だけをひたすら必死に頑張ったって、せいぜい3~4日でノート1冊が埋まるくらいでは。
それでいて、ノートなんて100円ショップで3冊くらい一束で売っているわけで、最大で月300円くらい?そんなところをけちるべきではないです。
プリントの裏を使うなんてのは、金をけちるところを間違っています。
10円安い卵を買いに、200円のバス代使って1時間かけて遠くのスーパーに行く主婦みたいな。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報