人生のプチ美学を教えてください!!

人間関係って、紆余曲折ありながら修正していくものですよね?
ケンカしたり、怒られたり、謝ったり、言っちゃいけないことを言って誤解されたり、その誤解を解いたり、嫌われたり、距離をとったり、また近付いたり。

職場などで、何の問題もなくスムーズに全てうまくいったことってありますか?

上手くいかない時期があって、でもそれを誠実な態度で乗り越えて認めてもらう。
人間関係って、そういう時間のかかるものですよね?

なぜこんなことを聞くかというと、職場でちょっとしたトラブルがあって落ち込んでいます。
長く働きたいので、次出勤したときに謝罪をして、また、笑顔を多く、素直に、真面目に誠実に頑張ろうと思っているところです。
私が努力すれば、物事は大抵解決しますよね?
人間関係って難しいです。

みなさんの実体験が聞きたいです。
私はトラブルなんてほとんどなかった、人に全然嫌われないよ?って方も。
こんなトラブルがあって大変だったけどこうやって解決したよ。なんて方も。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仕事でやらかしたことありますよ。

ひたすら平謝りしました。その後もしばらくそこで働きましたし、何年後かに辞めたのは、その件とはまったく無関係の完全な自己都合でした。

ただね、仕事場で社長でもない人に100%の責任がかぶさることってあり得ないと思うんですよ。仮に、そうなっているのだとしたら職場自体に欠陥があります。というのは、チェックポイントがいくつもあって、多くの目が確認するのが仕事場であるはずだからです。したがって、あなたは確かに悪いのかもしれないけれど、そう重く受け止め過ぎないことです。

一方で、謝ったり悩んだりする暇があったら、なぜそのトラブルが起きてしまったのかを、よーーーく考えるべきです。きっと理由はいくつもあるでしょう。そのひとつひとつを書き留めて、二度と同じ過ちをしないように気をつけるべきです。どうしても過ちを繰り返しそうなら、上司や先輩に相談して、チェックポイントを見つめ直すことに協力してもらうべきです。

そうした対策を打って、謝れば、明日はまたやってきますよ。万が一、人間関係を修復できない場合も、上司か同僚に相談すればいいです。
    • good
    • 3

信頼を失うのって一瞬だからね。


でも済んでしまったものは仕方がない。
またイチから信頼を積み重ねて行くだけです。
二度と同じ失敗をしないように肝に銘じて。
真摯な気持ちを忘れなければ、助けてくれる人はいますよ。
人間、失敗はつきもの。
それを次にどう活かせるかが勝負でしょ!
へこまずに頑張ろう。
    • good
    • 1

私は派遣でいろいろな大中小企業で働いた経験がありますが、


人間関係の良い職場は殆ど無いです。
パワハラ、イジメ、上司の悪口、新人が仕事を覚えない、サボる。
いろいろなトラブルを抱えています。
この「教えて!goo」でも絶えることなく悩み相談されていますね。
私はメンタリズムテクニックという手法を使い、個々人の活性化を
してます。
協力して仕事をすることにより効率的で楽しく仕事が出来るように
なります。
グループの個々の役割、パワーバランスを見極め一人一人活性化し
グループ全体を変えます。
誰しも争いより平和の方がいいのです。
調整役がいれば意外と簡単にまとまります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!