アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因が分かりません。

去年まで咲いていた(けれども、3分の1は咲かなかったのでおかしいとは思いました)。
狂い咲きは、一昨年、去年ともいくつかあった。
手で触っても、しなって折れない。

漠然としていますが、考えられる事はありますか???

「去年まで咲いてた桜が咲かない」の質問画像

A 回答 (5件)

手前の枝は枯れているようだし、奥の枝も少しおかしい。


何らかの原因で枯れ始めているのでは?。
枯れ始めてすぐは、しなって折れないこともあるよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あぁぁ、どうしましょう!!!

お礼日時:2017/04/22 11:39

桜の木の体力がなくなったのでは、と思いましたが別の可能性ですと…


ヒートアイランド現象や温暖化などで、桜が咲きにくくなっている地域があるようです。
桜が開花するには、寒い時期をある程度過ごすことが必要です。(沖縄ではソメイヨシノは咲かないそうです)
前年など狂い咲きもされているようなので、冬の休眠期に適温ではなかったかもしれませんね。
    • good
    • 0

ソメイヨシノでしょうか?


ソメイヨシノなら、これまで適切に整枝、剪定して管理していましたか?
よく諺に「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言うのがありますが、これはソメイヨシノ以前の桜を指します。
ソメイヨシノは有る程度の成木になったら、剪定、場合によっては枝抜きをしないと、有る時一気に老化します。
老化の兆候は幹に花芽を作り、木全体からすると早く花が咲きます。
これが出始めたら、枝を若返らせないと段々自分で枝を落としていきます。(枝先まで栄養が行き渡らなくなります)

写真は枝の一部しか判りませんが、木全体の写真も有ればもう少し詳しく言えるのですが。
何となく、本当に桜の枝?と言う疑問もあります。
    • good
    • 3

普通に考えて、花を付けるほどの力が残っていないからでは?


枝先しか見えませんが
幹などに、空洞とか腐敗部がありませんか?
    • good
    • 0

隔年ってことはありませんか?


花付きの良い年と悪い年が1年ごとに交互に繰り返される傾向にある場合、こうなります。

でも時期的に葉ぐらいはついても良さそうな気がしますが。
病気にでもかかったのでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています