DVDドライブが付いていないSSDノートパソコンのリカバリーディスクの作成について


lenovoのideapad 310SのSSDが搭載されている量販店モデルを購入しました。

リカバリーディスクの作成がまだ済んでいないのでやろうと思った所、現在ではDVDではなくて「USBメモリで作成する」とメーカーのホームページには掲載されていたのですが
実際の所、リカバリーディスクをUSBで作成するのは一般的なのでしょうか?
パソコンを購入するのが7、8年ぶりのため今までDVDで作成するのが標準だと思っていたので疑問に思いました。

パソコンのリカバリーの際にUSBメモリは認識するものなのでしょうか…?
それともUSBにデータを残しておいて後からそのデータをDVDに焼いて使うとかそういうことなんでしょうか?

DVDドライブは搭載されていないモデルですが他の用途で外付けDVDドライブの使用する予定があるのでは購入するつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>実際の所、リカバリーディスクをUSBで作成するのは一般的なのでしょうか?


最近のパソコンでは、そのようです。
仕事でデルのOptiPlex3040(デスクトップ型、DVD-RWドライブ内蔵)をちょっといじったのですが、リカバリメディアはUSBメモリにのみ作成可能でした(DVD-RWドライブ内蔵なのに、DVD版リカバリメディアを作る機能は無かった!)。

>パソコンのリカバリーの際にUSBメモリは認識するものなのでしょうか…?
最近のパソコンでは、起動ドライブとして「USBメモリ」を認識するようになっています。
Windows10のパッケージ版も、インストールメディアはUSBメモリのみです(自作パソコン向けのDSP版にはDVDメディアがある)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールメディアもUSBメモリなのですか…時代は変わりましたね、確かにディスクは傷がついてしまうしUSBメモリは小さいから保管しやすいですしね。

DVDで作成ができないということはメーカー自体が推薦してるんですね。
lenovoのメーカーページにもUSBでの作成方法しか載っていなかったのでそれだとこのパソコンもUSBメモリでしかリカバリーディスクの作成ができなそうですので、個人的にUSBにまだ不安はありますが大人しくUSBメモリで作成して保管しておこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 19:02

はい、今はそれが一般的です。

光学メディアとドライブは廃れていく一方で、OSのインストールはUSBメモリで行うのが一般的になりつつあります。
当然ながら、リカバリの際はUSBメモリを認識しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね
昔はUSBメモリって頼りなくてDVDが安心なイメージでしたがだいぶ変わったのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報