DVDドライブが付いていないSSDノートパソコンのリカバリーディスクの作成について


lenovoのideapad 310SのSSDが搭載されている量販店モデルを購入しました。

リカバリーディスクの作成がまだ済んでいないのでやろうと思った所、現在ではDVDではなくて「USBメモリで作成する」とメーカーのホームページには掲載されていたのですが
実際の所、リカバリーディスクをUSBで作成するのは一般的なのでしょうか?
パソコンを購入するのが7、8年ぶりのため今までDVDで作成するのが標準だと思っていたので疑問に思いました。

パソコンのリカバリーの際にUSBメモリは認識するものなのでしょうか…?
それともUSBにデータを残しておいて後からそのデータをDVDに焼いて使うとかそういうことなんでしょうか?

DVDドライブは搭載されていないモデルですが他の用途で外付けDVDドライブの使用する予定があるのでは購入するつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>実際の所、リカバリーディスクをUSBで作成するのは一般的なのでしょうか?


最近のパソコンでは、そのようです。
仕事でデルのOptiPlex3040(デスクトップ型、DVD-RWドライブ内蔵)をちょっといじったのですが、リカバリメディアはUSBメモリにのみ作成可能でした(DVD-RWドライブ内蔵なのに、DVD版リカバリメディアを作る機能は無かった!)。

>パソコンのリカバリーの際にUSBメモリは認識するものなのでしょうか…?
最近のパソコンでは、起動ドライブとして「USBメモリ」を認識するようになっています。
Windows10のパッケージ版も、インストールメディアはUSBメモリのみです(自作パソコン向けのDSP版にはDVDメディアがある)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールメディアもUSBメモリなのですか…時代は変わりましたね、確かにディスクは傷がついてしまうしUSBメモリは小さいから保管しやすいですしね。

DVDで作成ができないということはメーカー自体が推薦してるんですね。
lenovoのメーカーページにもUSBでの作成方法しか載っていなかったのでそれだとこのパソコンもUSBメモリでしかリカバリーディスクの作成ができなそうですので、個人的にUSBにまだ不安はありますが大人しくUSBメモリで作成して保管しておこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 19:02

はい、今はそれが一般的です。

光学メディアとドライブは廃れていく一方で、OSのインストールはUSBメモリで行うのが一般的になりつつあります。
当然ながら、リカバリの際はUSBメモリを認識しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね
昔はUSBメモリって頼りなくてDVDが安心なイメージでしたがだいぶ変わったのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンのDドライブが容量いっぱいになってしまいました。

家庭用のパソコンですが、写真や動画などの保存でDドライブの容量いっぱいになりました。
Cドライブに「ピクチャ」というフォルダがあるのですが、今Dに保存しているデータを、
「ピクチャ」フォルダに移動してしまって保存、また追加保存しても問題はないでしょうか。
(データの出し入れが自由にできれば良いです。)
パソコンはNECのVN/770/Gです。

Aベストアンサー

・NECのVN/770/Gのパーティション分割って変ですね。

 地デジ付ですよね?

>Dドライブのプロパティを見ると、容量が65GB、Cドライブが1.8TBほどあり。。。

 OSのクラッシュなどに備え、
 ユーザーエリア D:のほうを大きくするのが普通です。

 OSクラッシュなどで、
一つしかない写真など個人データ(買えない)も道づれになっちゃいます。

地デジの録画も C:に落ちているはず。(65GBだと録画もあまり入らない)


 写真や動画などは、こまめに外付けにバックアップするか 

 パーティーションを切り直すかです。

Qパソコン操作について質問です!!

先日、届いたメールの内容をコピーして、送るメールに貼り付けました。
そのあと他の作業で文字や画像のコピーをすると、コピーした内容ではなく
届いたメールのコピーのままで、新しく他の文字や画像がコピーできなく
なってしまいました。
どうしたら解決しますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加
>メールのコピーは消えて11111となります。


ウィルス・トロイの木馬に感染の可能性は?(セキュリティ対策はしている?アンチウィルス、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト導入の有無)
http://q.hatena.ne.jp/1108750710

Qこんにちは 何度も質問して申し訳ありません ノートPCの購入を検討しているのですが 東芝は候補からは

こんにちは
何度も質問して申し訳ありません
ノートPCの購入を検討しているのですが
東芝は候補からはずしたほうがいいですか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

東芝のパソコン事業は既に本体から切り離され、
2016年4月1日から別会社として運営されています。
他社との合弁とか身売りとかが有っても、
商品ブランドやサービスが突然消えることはないでしょう。

QPCのメモリについて

ノート、デスクPCには何GBまでのメモリまでと決まっていますけど、オーバーのメモリ装着したらどうなるんですか?

Aベストアンサー

ノートパソコンの場合、認識できるメモリチップと搭載可能なメモリモジュールの枚数が1枚、あるいは2枚と限られているおり、既定の容量以上は認識しない=起動しないことが多いです。まれに、起動するが半分の容量だけしか認識されないなんてこともあるようです。

最大搭載容量は、その時に入手可能なメモリモジュールを基準に考えられていますので、64bit OS の場合、例えば 4GB 最大になっていても、チップセットや CPU が 4GB 以上を認識する場合もありますので、調査が必要です。また、チップセットや CPU が規格上は許していても、BIOS 等で容量の上限が設定してある場合は、最大容量以上の搭載はできません。なお、32bit OS の場合は、アドレッシングの関係で 4GB 以下になります。

これは、バッファローのメモリサイトで検索すると、出てきます。赤字で書かれている場合、独自で検査して最大容量を超えるメモリが搭載可能です。
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

デスクトップは、殆どがチップセットか CPU によって決まりますが、それを超えて搭載しても認識されないでしょう。ノートパソコン同様、まるっきり起動しない場合や起動したが容量が減ってしまう等があるかも知れません。

規格では、メモリチップの容量の制限やランクの制限などが関係してきます。大容量のメモリチップを搭載したメモリモジュールは、古いパソコンでは認識しない(チップセットが対応していない)ことがあり、片面や両面のメモリモジュールにも関係してきます。これは、ノートパソコンでもいえることですが。
http://direct.pc-physics.com/memory/side-rank.html
http://direct.pc-physics.com/memory/which-singlerank-dualrank.html

起動しない場合はどうにもなりませんが、起動しても正常な認識は難しいでしょう。因みに、容量が多くてもハードウェア的は故障しないと思います。動かない場合は "やちまったぜ" と言う感じでしょうか。

ノートパソコンの場合、認識できるメモリチップと搭載可能なメモリモジュールの枚数が1枚、あるいは2枚と限られているおり、既定の容量以上は認識しない=起動しないことが多いです。まれに、起動するが半分の容量だけしか認識されないなんてこともあるようです。

最大搭載容量は、その時に入手可能なメモリモジュールを基準に考えられていますので、64bit OS の場合、例えば 4GB 最大になっていても、チップセットや CPU が 4GB 以上を認識する場合もありますので、調査が必要です。また、チップセットや CPU ...続きを読む

Q外付けHDDに入れたデータを、他のPCで取り出そうとすると数日前の古いデータになっている件

メーカーに同様の問い合わせをしましたが、OSの問題では?というふわっとした回答しか得られず解決策が不明のため、どなたかご存知の方のご助力を賜りたく質問させて頂きます。

「SP シリコンパワー 2.5インチ ポータブルHDD SP010TBPHDA60S3K」という外付けHDDを使用しています。
仕事場のPC(Windows10)と、自宅のPC(Windows8)の間で日々データを出し入れしながら作業しているのですが、
かなりの頻度で最新のデータが認識されないことがあります。

夕方に仕事場で最新のデータをHDDに入れる→家で開くと昨晩自宅で作業しHDDに入れた一日前のデータに戻っている、といった感じです。
しかも、上記のような時に何度かHDDを抜き差しすると、突如最新データに更新されるといったようなこともあります。

HDDの取り出しは、「安全な取り出し」を行っており強制的にUSBをぶち抜いたりはしていません。


最新データが正常に認識されないこの状況を、どうすれば解決できるのかご存知の方がいれば教えて頂けませんでしょうか。
OSを統一すれば治るものなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

メーカーに同様の問い合わせをしましたが、OSの問題では?というふわっとした回答しか得られず解決策が不明のため、どなたかご存知の方のご助力を賜りたく質問させて頂きます。

「SP シリコンパワー 2.5インチ ポータブルHDD SP010TBPHDA60S3K」という外付けHDDを使用しています。
仕事場のPC(Windows10)と、自宅のPC(Windows8)の間で日々データを出し入れしながら作業しているのですが、
かなりの頻度で最新のデータが認識されないことがあります。

夕方に仕事場で最新のデータをHDDに入れる→家で開...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.4 です。

そうなると、どうしようもありませんね。因みに、HDD からデスクトップにコピーと言うことなので、タイムスタンプは、エクプローラで見た場合のタイムスタンプで、仕事場で確認したそのファイルのタイムスタンプは、確実にその時点のものなのですよね。

"しかし、何度かHDDを抜き差しすると、タイムスタンプとデータが最新に変わって、最新データが使えるようになることがあるのです…ミステリーです。"
→ 確実に保存したはずのファイルのタイムスタンプが古いものになっていて、それが HDD を抜き差しすると最新に変わる(戻る)のは、普通あり得ないと思います。仕事場から自宅に移動した間にタイムスタンプが巻き戻ったという、タイムマシンのようなことが起きているということでしょうか?

ファイルの保存の仕方を変えてはどうでしょう。上書きをせずに新しいフォルダを作成してそこに保存するとか、枝番を付加して別ファイルとして保存し、履歴を作って行くような方法ではどうでしょう。これなら、同一のファイルではないので、古いタイムスタンプに戻っていしまうような、魔法のような状況は避けられると思いますが。

まあ、気が付いていない仕掛けがあるとは思いますので、それを見つけないことには根本的な解決にならないでしょう。

ANo.4 です。

そうなると、どうしようもありませんね。因みに、HDD からデスクトップにコピーと言うことなので、タイムスタンプは、エクプローラで見た場合のタイムスタンプで、仕事場で確認したそのファイルのタイムスタンプは、確実にその時点のものなのですよね。

"しかし、何度かHDDを抜き差しすると、タイムスタンプとデータが最新に変わって、最新データが使えるようになることがあるのです…ミステリーです。"
→ 確実に保存したはずのファイルのタイムスタンプが古いものになっていて、それが HDD を抜き...続きを読む

QWindowsビスタからWindows7に

Primeで組み込んでもらったPCを使用しています。(Windowsビスタ、32bit)
構成はASUS P5K-SE、INTEL Core 2 Duo E8500、GeForce 9800GTX 512MBです。 
PC初心者ですが、このたびWindows764bitにアップグレードしようと思っています。
ASUSのダウンロードサイトにP5K-EはありますがP5K-SEが見当たりません。どなたかお分かりの方がおりましたら場所とダウンロードが必要なものを初心者にもわかりやすい方法で宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本語サイトにはありませんが Global サイトにはサポートのページがあります。
ですが、Windows7以降のドライバーなどはありませんので公式的には非対応ということのようですね。
https://www.asus.com/Motherboards/P5K_SE/HelpDesk_Download/

Q自作pcを組むのですがパーツが揃ったらまず何からすればいいでしょうか。組み立ての手順を教えてください

自作pcを組むのですがパーツが揃ったらまず何からすればいいでしょうか。組み立ての手順を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

私の場合だとまずはケースの天井ファン設置が一番です。
3台同じケースですのでどれでもこれからでした。
続いてマザボにCPU装着、グリスを塗って冷却ファンを装着、
その後は適当にやります。

Qwindows xp のノートパソコンがあります。子供に使わせるのに、OSの変更をしたいのですが?こ

windows xp のノートパソコンがあります。子供に使わせるのに、OSの変更をしたいのですが?このまま使わせて大丈夫なのか、変えた方が良ければ、やり方とかかる概算費用を知りたいです。当方ほぼ素人です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

XPからのOS変更は ハード的に非力な事が多く お勧めしません
パソコンメーカーからサポートされない 専用ドライバが出ていない等問題多しです
これは素人と言う限り無謀 無理です

古いパソコンに投資するなら もう少し予算を増やして 新品購入がお勧めです
特に学校の授業に関する事なら最新版ですね
家電量販店よりパソコンショップ製が安いです
参考例
パソコン工房
 https://www.pc-koubou.jp/pc/notebook.php?pre=cmm_hnv_002
オフィスソフトは無いですが 安いです
(2万円台から買えるみたいですね)

QHDD(Cドライブ)の容量が500GBから100GBになっているのですが、どういう事なのかさっぱりわ

HDD(Cドライブ)の容量が500GBから100GBになっているのですが、どういう事なのかさっぱりわかりません。
パソコンを初期化してからこのような表示になりました。
どこか見えないところで大きなデータファイルがいるのでしょうか?
ディスクのクリーンアップやシステムファイルのクリーンアップもしているのですがどうにもなりません。

元はWindows7対応のパソコンですが今現在はwindows8を使用しています。

教えてください。お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

これは厄介です。回復パーティションがど真ん中にあって C: ドライブを圧迫しているからです。

市販のパーティション操作ツールを使って調整することをお勧めいたします。

フリーのものもありますが、素人さんにはあまりお勧めいたしません。

LB のパーティションワークス (CD-ROM 版) がお手頃で使いやすいと思います。

Qパソコンのメモリーを増設したのに反応が遅い

DELLのノートパソコンVostro1540を使ってます。OSはWindows7proです。ずっと引き出しにしまったままで、久々に引っ張り出して使ったら動作がかなり鈍くどうにもならないので、もとのメモリー2GBに2GBのメモリーを増設しました。しかし動作が重くエクセルすらまともに動きません。ハードディスクの容量はいっぱい空いています。何が悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん32ビットと思います。
であれば、4GBにしても、実質3GBしか使えず、増設効果は無理かと思います。

動作が鈍い原因はいろいろですが、
1) 久しぶりの利用であれば、更新がどっさり、かも。
2) レジストリー肥大かも。
 新たなユーザー作成で軽くなるならば、そこにユーザーデーターを引っ越して、旧ユーザー削除。
3) 思い切って、リカバリーした方が効果的かもしれません。
ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報