アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニバイト
コンビニでバイトをしています。
私がよく入る時間帯は夕勤で17時〜22時です。
22時にあがるときには、お客さんから預かった料金収納を回収して事務まで持って行きます。
いつも廃棄の紙とか宅急便とか店舗控えと一緒にぐちゃぐちゃに入っていて最終的にはそれを店長が見るので見やすいように
料金収納は料金収納、廃棄は廃棄のレシートって揃えていたら
昨日一緒に入ったシフトのおばさんから
それやらなくていいと言われました。
それをやると時間がどうのこうの... みたいな...
私は店長が見やすいようにやっていて、何回か揃えてやっても店長にはやらなくていいとは言われませんでした!
店長に言われたら揃えるのは辞めますが...
揃えない方がいいのですか?
コンビニでバイトしてる人や詳しい人教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは



あなたは何歳でしょうか

法律では、18歳未満の年少者を夜22時から翌朝の5時の間に働かせてはいけないことになっています。

その関係かなあ と思いました。

お仕事 頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにひた
19歳です
時間は全然関係してないですよ!
ありがとうございます
頑張ります

お礼日時:2017/04/25 07:45

休憩時間に休ませることも、法律で来っています。

店長さんが知っているかは分からないけど、知らなくても休まさなければ法律で罰せられます。
それも説明して、仕事時間に書類伝票を整理すべきか、残業して整理すべきか、やらなくて良いのか、相談して下さい。
別案ですが、伝票の種類ごとに初めから分けて保管する引出しを用意してくれれば、その作業も楽になるのではないですか?
あなたのような前向きな人が報われる職場になることを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
相談してみます!

お礼日時:2017/04/25 07:46

店長に聞いてごらん。

ありがたく思っていると思うよ。あなたは1を言われて10をする人。1言われて1しかしない人もいます。
当然、あなたのような人が幸せになって欲しい。
もし、その書類作業を時間外にサービスてしていると、残業になります。残業は、使われる側が自主的に行うのではなく、店長の指示により行うべきものです。法律に引っかかる。厳密に言うと書類を持って行ってユニフォームを脱ぐところまでが仕事時間のはず。普通は店にいる時間だけど、働くための着替えも仕事に必要でしょ。
細かいところは労働基準監督署も言わないと思うけど、22時を過ぎても書類を区分けするなら残業の指示をもらうべき。22前にやり切れたら最高。はみ出しそうになったなら、店長に電話することにしたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
聞いてみます
なんか優しさというか、もし自分が店長の立ち場だったら
ぐちゃぐちゃに入れられてたら嫌なので...
店長は時と場合によりますが朝の8時に出勤して18時30分ぐらいに帰ります。
なので、朝来てから料金収納など整理してます!
なのでシフト中の休憩時間などに料金収納など整理してます。

お礼日時:2017/04/21 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!