アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の洋式トイレの便座のフタはついてますか?
外出先では便座のフタはついてない所も多いですが自宅はどうでしょう
ちなみに自分の自宅はウォシュレットだけどフタはついてません

A 回答 (9件)

トイレのフタは付けた方が良いですよ。


なぜなら、ばい菌うようよでフタを閉めて流すと便器内は
負圧となり、臭気やばい菌が少しは流れます。
    • good
    • 1

家のトイレは蓋は付いてません。

団地です。
    • good
    • 0

トイレのフタを閉めておくべき5つの理由



1.物を便器内に落とさないため

2.節電のため

フタを開けていると31.5Wだった消費電力が、フタを閉めておくことにより26.9Wになり月額で約86円、14.6%の節約効果が見込める

3.はまり込み防止のため
便座が上がっていて、便器にはまり込んでしまうのを防ぐため

4.ペットや子供の落下・洗浄水誤飲防止のため

5.雑菌をまき散らさないため

トイレの水を流す際は、トイレの便器内で激しい水流が起こります。
それにより便器内の雑菌が舞い上がり、便座や便器のそばの床に付着するそうです。

補足: 密閉されていないので臭いの拡散防止効果は低い。

臭いの拡散防止を考えるのであれば、トイレのドアを閉め、
トイレを使用中の間、そして使用後もしばらくは換気扇を回しておくことが重要です。

公衆トイレで洋式の便座の蓋が無いのがあるのはなぜか?

・公衆トイレではフタに触りたくないという方も多い。
・「閉める派が49.3%、ほとんど閉めない派が50.7%」なので蓋をなくした

そもそも、日本式は蓋ないよね。

大事なのは こまめに 掃除することです。
    • good
    • 0

普通付いています


コンビニ等では、付いてなかったりします
理由は考えて下さい
    • good
    • 0

URの賃貸に住んでいます。

元々付いてはいなかったが、温水洗浄機を設置した時に蓋が付きました。蓋がないとだらしなく見えます。
    • good
    • 0

家庭用はフタありがデフォだと思う。


 20年以上前、東京で下水にネズミが大繁殖して、団地の洋式トイレのトラップからネズミが「コンニチハ」したみたいな記事を読んだような、読んでないような…。
 それ以後、小便をした後もフタは閉めています。
    • good
    • 0

うちは2箇所とも蓋ついてます‼

    • good
    • 0

フタはついています


やはり終わったら匂いがしなくても蓋を閉めた方が清潔な感じがします
    • good
    • 0

一昨年に家の建て替えをしました。


大手2社のカタログを見ましたが、フタ無しは無かったように記憶します。
ということで我が家はフタ付きです。前の家もそうです。その前のアパートも。そのまた前のアパートも。そのまた・・・。
これまで住んだ家の様式トイレでフタ無しだったこと無いです。

で。
フタ無しは病院や高速道路のサービスエリアといった場所で見かける事が多いです。
デパートやホテルの共用スペースや客室でも見ないです。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!