今なら家電が全品9%OFF!

情けない質問ですが、困っているので質問させて下さい。

私はワンルームの賃貸アパートにもう6年ほど住んでいるのですが、先日、便座にこしかけたらバキッと音がして、見たら便座の一部が綺麗に割れていました。(一部なので腰掛けることはできるのですが)

もともと、面倒臭がりなもので便器も結構ひどい状態になっていて、そろそろ何とかしなければと思っていたところに今回の事件があって、大家には仮に交換を頼めるにしても自分にも原因があってちょっと言うのは恥ずかしいので、こうなったら何とか自分でお金貯めてトイレを交換しようと決意しました。

ただ、トイレなんて買った経験ないし、幾つか分からないことがあります。

1.お店に行って商品を購入したとして、取り付け(交換)をやってもらうのにどのくらいの時間・金額がかかるものなのか

2.交換を業者さんにしてもらったとして、これまで使っていたトイレは引き取って処分してもらえるのか。それに又別途費用がかかるのか

3.或いは、商品を購入さえすれば、自分(素人)でも交換できるのか。できるとして、その際、2同様にこれまで使っていたトイレを自分で処分するにはどうすればよいか

(トイレの種類・・ははっきり言ってよく分からないのですが、ワンルームの部屋ですので、トイレはユニットバスと一体になっていて、洗面台とトイレのタンクもつながっています。)

以上の3点が分からないので、詳しい方、是非教えて下さい。

よろしくお願い致します。

*ちなみに、ほんとうに今の私の部屋のトイレは、今回の便器割れがなくても原状回復できないくらい酷い状態で、「大家に言う」とか敷金で何とかしてもらうとかの選択肢は考えていませんし、まだ当分引っ越す予定もないので、その点についてのご回答は必要ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちはm(__)m



便座だけの交換じゃ駄目なんですか?
一応お答えしますけど

(1)交換は1~2時間程度です
   (便器の交換のみです)
   因みに便器は高いです
   ユニットバスの便器は単体ではないはずなので   水道工事店での相談がベターでしょう
   工賃等の話も一緒に出来ます
(2)持って帰ってくれますよ
   料金は殆どかからないと思われますが
   確認は必要です
(3)素人では無理です

賃貸物件ではその部屋だけ違うモノを設置するという事
更に賃借人が勝手に設備の変更を行う事は許されていない行為です
当然大家が許可しないと無理な行為です
ですからまず大家に連絡して
負担割合の話をした上で
交換等の段取りをして貰いましょう

因みにユニットバスそのものの交換になると
安くても20万円程度掛かります(工賃別途)

はっきり申し上げますが
大家抜きにして進められない話です
その点を承知しないと契約解除などの懲罰を受ける可能性がありますよ   
    • good
    • 3
この回答へのお礼

う~ん、、覚悟はしてましたが、やはり「無理」ですか。。。

いくら大家さんがいい人で、ほぼ同じものを交換すれば実質的に(法的なこと度外視すれば)家主に損害を与える可能性は低いにしても、常識的にはそうなんですよね。。。

ちなみに、便器の方は、相当頑張れば(或いはダスキンなどの専門業者呼べば)回復できる可能性はまだありますが、じゃぁってんで「部品」に値すると考え得る便座だけの交換でもやっぱコッソリやったらマズい・・んでしょうね・・・
便座だけなら費用も安く済むけれども。。。

まずは、何よりお金を貯める方が先なので、頑張ってみます(苦笑)

ご丁寧な回答、有難うございました。

お礼日時:2005/07/10 14:57

基本的にトイレ工事は設備工事が伴う工事は、賃貸人にはできないはずです。

大家さんに工事してもらって、その工事代を支払うのが普通です。専門用語でB工事(http://kajagogo.com/shop6.html)というものです。例えば、下の階に水が漏れたり、床下の配管までやりかえるとなると賃貸人には責任が取れません。工事は1~2日で、工事費用は10~20万円位、撤去、破棄もしていただけます。もちろん代金がかかります。1万まで。素人では交換はできません。
    • good
    • 0

専門家紹介

吉川正勝

職業:インテリアアドバイザー

店舗デザインを考える
_大阪の建築設計事務所

店舗設計・建築設計・医院設計・住宅設計・リフォームから商業診断まで、極め細やかな提案をいたします

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

便座だけでしたら5000円あればできるとおもいます。


そうでしたら大家さんに相談してから自分でやるという方法も
あるのではないでしょうか 大家さんが嫌がれば別ですが
うちも前入居していたのは賃貸でしたがすが便座部を洗浄便座(ウォシュレット)に交換して賃貸から出るときに元に戻しました。

交換の所要時間は30分はかからないでしょう
部品はホームセンターにいけば有ります。
行く前にメーカ名と型名は確認してくださいね
現物がもっていければそれもあったほうがいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、それなら自分でも何とかなりそうですね。
なにぶんトイレ自体古いものだし、便座だけすぐに
外せるものかどうかもまだ分からないですが・・・

その辺りはちょっと調べてみようと思います。
回答、有難うございました。

お礼日時:2005/07/12 03:34

あの…最後の1文にも書かれていますがあえて言わせていただきますと、


たとえ交換してきれいになったとしても、勝手に工事しちゃったら原状回復させられちゃいますよ。
よけいに費用がかかってしまいます。

トイレじゃないですが、知人がそうやって多額の費用を請求されていましたので。
業者も、管理人に許可無く工事してくれないところもありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話、有難うございました。

上にも書きましたが、「多分法的にはやっちゃいけないんだろうな」とは思いつつ質問したんですが、後で「多額の費用を請求」されてしまうなら確かに意味がないですね(苦笑)

金貯めて、できる限り掃除してから、恥を忍んで大家に言いにいくしかないですかね・・・

お礼日時:2005/07/10 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレの便器を割っちゃった。。

今、借家(アパート)で一人暮らしをしています。
先日、トイレに入って座ったところ、
バキっ!と音がして便座が割れました(笑)。
これってどぅすればいいんでしょぅか、、、(^-^;)
弁償するにも代わりの便座を売ってる所なんて知らないし、、
普通、このアパートを持ってる会社にお金を払うだけでいいのでしょうか。
それとも自分でどこからか新しいものを調達してこなければならないのでしょうか。
それとも接着剤でくっつけて直せばいいのでしょうか。。
怖くて不動産屋の方にまだ報告してません(^-^;)
どうしましょ。。

Aベストアンサー

学生向けなどのアパートのユニットバスの便座や、そのフタには、もろいものが多いです。それなのに修理には5万円ぐらい請求されたりします。東急ハンズなどに便座が売っていて、簡単なのでこっそり付け替えた方が安く上がると思います。10000円以下のもあったと思います。
大家さんや不動産屋さんによっては、良心的で「普通仕様による消耗」ととらえてくれるかもしれませんが、確率は低いのでは。不動産屋さんは大家さんの立場で物事を考えることが多いです。
実はうちの夫も学生時代に便座を割った一人です。

Q賃貸の部屋のトイレにウォシュレットはつけられますか

賃貸の部屋のトイレに自分でウォシュレットを
購入して取り付けることって普通可能なのでしょうか?

また、退去時は自分で取り外さなくてはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

> 購入して取り付けることって普通可能なのでしょうか?

 大家が承諾すれば可能です。

 ただ、私のところで工事した経験からすると一番問題になるのはトイレ内にコンセントがない場合の電源でしょう。この工事は『原状回復』が不可能になる場合もあります(大金をはたけば可能ですが)ので、よく大家と話し合ってください。

> 退去時は自分で取り外さなくてはならないのでしょうか?

 これも大家と話し合う際に重要なポイントです。

 「退去時には元に戻して」と言われたら今の便器(蓋の部分)を何処かに保管しておかなければなりませんが、あまり室内のに保管できるものでもないでしょう。

 大抵の場合は、「ウォシュレットをそのまま『残置物』として置いて行く」という交渉になるでしょう。大家とすれば『設備』が増えるわけですから喜ぶはずなのですが、『故障・修理』や下手すると『交換』が“怖い”ということになります。これを大家がどう考えるかの問題になるのです。

Q賃貸マンションで浴室リフォームする場合の費用負担について

 現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。
 バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。
 長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。
 知り合いの業者から見積もりをとったところ、約30万強でした。浴槽(FRP)を大きいもの(1,100mm)にして給湯器は16号の全自動になります(バランス釜からの取替専用タイプ)。大掛かりな工事は不要。
 大家さんには相応分の家賃アップを条件に30万強の費用を拠出して頂けるようお願いしたいのですが、このような場合、どれくらいの家賃アップが適当でしょうか? それとも約30万強の費用の内、借主側もいくらか負担すべきでしょうか?
 今回の浴室リフォームは資産価値を上げることなので私としてはリフォーム代の負担なしで家賃アップのみでお願いしたいと思っています。

 現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。
 バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。
 長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。
 知り合いの業者...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

月10,000UPを覚悟なら大家と話し合いされれば良いと思います

ただ、いつまでもUPのままではなくても良いかも?

私なら10,000円UP20ヶ月、その後は通常の家賃に変更くらいでしょうか?

このくらいの額だと納得できます。

Q賃貸アパートのトイレ破損

賃貸アパートに住んでいますが、今朝トイレの破損を見つけました。
(トイレ自体、ウォシュレット等ついておらず古いタイプの物です。)

アパートは築21年。
引っ越してきてからは1年3ヶ月です。

どういう破損かと言いますと…

便座と便器の繋ぎ目の部分のプラスチック部品が片方、割れて取れてしまっていました。
もう片方にもヒビが入り、壊れそうになっていました。
(分かりにくい説明ですみません。)


入居してから、今まで特に乱暴に扱った覚えもなく、普通に使用してきたつもりです。


入居する際に、この部分にひびが入っ
ていたかどうかは不明です…。


管理会社には、破損に気づいた旨を伝えましたが、担当者が不在とのことで詳しい話は聞けずまた明日、電話が掛かってきます。

この場合、修理費等はこちらで負担するのでしょうか?
不安です。
契約書には、故意に破損した場合は借主が負担するとあったのですが…。

もし、お分かりの方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

築21年で一度も便器の交換がなければ、自然損耗です。
昔のプラスチック部品は21年も経てば何もなくても壊れます。

よって、貴方に責任はありませんが、管理会社がどう出るか・・・
とりあえず、乱暴な使い方はしていないと押し通してください。

Q賃貸マンション・便器の修理について

もともと借りたときから便器にひびが入っていました。
(写真などは撮っていません)
便座ではなく支えている下側の方です。
最近になって、そのひびの長さが伸びているように感じます。
また座ったときに便器のぐらつきもたまに感じます。
この場合、便器の修理は管理会社持ちで行ってくれるんでしょうか?
ぐらつく瞬間いつかバキッと折れるんじゃないかと不安になります。
それとも現段階でこの程度では(実害がない限り)修理してもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは 元専門家です。

まず、直ちに該当箇所の写真を撮って下さい。
そして、早いうち管理会社に連絡すべきでしょう。

そこで管理会社が対応して交換なりの処置をとると思いますが、交換しなかった場合の対処方法を書いておきます。

ア)coco-nutsさん負担が生じないケース
(1)交換せず、修理で対応した場合。
修理前、修理後の写真とレポートの複写並びに保証期間と内容の複写を貰っておく(原本は大家か管理会社が保管し貰えないので)
貰う理由として、今後水漏れ等が起こったり、便器破損が生じた際「使用者責任」を追求されない為に

(2)便器全交換の場合
特に問題なし

イ)coco-nutsさん負担が生じたケース
まずありえないのですが、「管理会社に連絡を入れた段階でひびは入っていたが水漏れも無かったので見に来て欲しいと要求したにも関わらず、管理会社に放置されたため便器破損/漏水が起こった」と管理会社に言う事。
この時必ずやる事は、管理会社に対し連絡した日時、相手を記録しておくこと。同時にメールやファックスがあれば、それを送信しておくことによって証拠が残る。

そうする事によって、coco-nutsさん自身に非がない様にしておくことがポイントです。

最後に、便器の修理は管理会社持ちというより、基本は賃貸マンションの場合、使用者責任が問われない限りは、物件所有者が負担するのが基本となります(分譲賃貸のケースはその部屋のオーナー次第)

こんにちは 元専門家です。

まず、直ちに該当箇所の写真を撮って下さい。
そして、早いうち管理会社に連絡すべきでしょう。

そこで管理会社が対応して交換なりの処置をとると思いますが、交換しなかった場合の対処方法を書いておきます。

ア)coco-nutsさん負担が生じないケース
(1)交換せず、修理で対応した場合。
修理前、修理後の写真とレポートの複写並びに保証期間と内容の複写を貰っておく(原本は大家か管理会社が保管し貰えないので)
貰う理由として、今後水漏れ等が起こったり、便器破損...続きを読む

Q家のトイレの便器交換。もう30年使っている水洗トイレなのでそろそろ買い

家のトイレの便器交換。もう30年使っている水洗トイレなのでそろそろ買い替えを考えています。ホームセンターかリフォーム会社か、どちらにお願いしたら良いでしょうか?
また、便器自体と工事費はいくらくらいかかるもの??工期はどのくらい??教えてください。

Aベストアンサー

 >ホームセンターかリフォーム会社か、どちらにお願いしたら良いでしょうか?
 便器の交換は水道屋の仕事なので、水道設備工事店に依頼するのがベストです。ホームセンターやリフォーム会社に依頼しても下請けで水道設備工事店が来ます。内装の張替え等が必要な場合でも、水道設備工事店で手配可能です。工事店は指定工事店の中から選ぶと良いでしょう(役所で教えてくれます)。

 >便器自体と工事費はいくらくらいかかるもの??工期はどのくらい?
 便器の値段は差が大きいのでTOTOやINAX等から情報を得た方が良いでしょう。10万以下の物から数十万円の物まであります。ただし、購入時には値引きがあるので実際に見積りをとって比較した方が確実です(業者・機種によって定価の半値~10%値引き等色々なので)。
 地域によっても差があるので、工事費を含めて数社から見積りをとって下さい。まあ便器の交換だけなら便器の値段+数万円(5万以下)程度ではないでしょうか。ただし、和式便器から洋式への変更は床の工事等もあるのでもっと高くなります。

 工期については洋式→洋式であれば大抵は1日です。昼間だけトイレ我慢して下さい。内装を変更したりする場合は2日以上かかる場合があります。この場合は仮設トイレも必要になりますね。

 >ホームセンターかリフォーム会社か、どちらにお願いしたら良いでしょうか?
 便器の交換は水道屋の仕事なので、水道設備工事店に依頼するのがベストです。ホームセンターやリフォーム会社に依頼しても下請けで水道設備工事店が来ます。内装の張替え等が必要な場合でも、水道設備工事店で手配可能です。工事店は指定工事店の中から選ぶと良いでしょう(役所で教えてくれます)。

 >便器自体と工事費はいくらくらいかかるもの??工期はどのくらい?
 便器の値段は差が大きいのでTOTOやINAX等から情報を得た方...続きを読む

Q賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、

賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、
お知恵をおかしくださませ。


先日、引っ越しをしたら、1ヶ月の電気代が一気に3倍(1万2千円)にもなりました。
(部屋は30アンペアです)

たしかにマンションが寒いので、エアコンを長時間ONしていますが
朝晩以外は家にいない生活なので、
電気代はエアコンの「古さのせい」としか思えません。
(引越し前は4千円程度の電気代だったので、、、)


こういう場合、管理会社にどう言えばよいでしょうか。
世間的には、10年前のエアコンと比べても、最近のものは40%くらい省エネと言われていますが、
うちのは92年製なので、すごい無駄があるのでは? と思っています。

ちなみにエアコンの温風はしっかり出ているので、
エアコンの暖める性能には問題なさそうです。
でも、電気代は我慢できないので、なんとかしたい! という相談です。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は一人暮らし用の部屋はエアコンが付いてないとなかなか借りても付かないようで、ただ付いてればいいというオーナーが多いようです。

今回の場合、大抵のオーナーなら交換してくれるんじゃないかと思います。最近では人が替る度に安いエアコンを買い換えるというオーナーも多いようです。とにかく管理会社と交渉するしかないでしょう。管理会社も店子とのトラブルを嫌うのが一般的です。今回の場合は質問者様が無理な要求をしているとも思えませ。実際に店子にいわれて渋々、『最近の若い奴らは我がままだよな』と愚痴りながら買いに来るオーナーも多いですよ。本来は契約前に交渉しとかなきゃいけなかったんですが!最近人気のお掃除ロボ付きのエアコンじゃなきゃ部屋を借りないなんてつわものもいるようです。

さて質問者様が何畳程度のお部屋にお住まいか分かりませんが、もし交換して貰える事になったとしても部屋の大きさに合わないエアコンを取り付けられたんじゃたまりません。現在発売されているエアコンはどれもある程度は省エネになっていますので、超省エネの高級品に取り替えろとは要求出来ないでしょう。ただし、最低でも部屋の大きさに合ったものに交換して貰えるように努力しましょう。

話がこじれるようであれば、既存のエアコンを撤去してもらい自分で購入する事も検討した方がよろしいかと思います。何年住むつもりか分かりませんが、電気代の差額でエアコンが購入出来るかも?

それともしある程度借りての意見が通らないようであれば、早い時点での引越しを臭わせる!もしくは本気で引越し検討した方がいいかもしれませんね。気分悪いでしょう?

とにかく交渉です。基本中の基本、人間対人間、大人対大人の話し合いの交渉です。気後れする事もなく、普段通り冷静に交渉して下さい。頑張って下さいね。

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は...続きを読む

Q賃貸の場合の機器の修理費は誰が支払うのでしょうか。

賃貸物件に住んでいます。
管理会社はなく、大家さんとの直接契約の物件です。
設備機器が故障し、修理依頼をしたいのですが
大家さんが修理費をの全額支払いを渋っています。
賃貸物件で修理が発生した場合は賃貸人も費用を一部でも支払うものなのですか?
ちなみに家賃に管理費・共益費が含まれているので毎月支払っています。
管理費を支払っているので大家さんに全額負担してもらいたいのですが
この言い分は通るでしょうか?

Aベストアンサー

不動産賃貸業を営んでます。
自然故障であれば、設備機器の修理は大家が負担します。
故意であれば、自費負担で修理する事になります。

自然故障であれば、設備機器の修理の依頼は大家が手配して大家が代金の支払いをする。
故意の故障であれば、自分で修理の手配をして、自分で修理代を払います。

自然故障が前提ですが、大家さんに全額負担してもらう方法は
単刀直入に「設備機器が壊れました。早く修理してください。」です。
家賃を払っているのですから、当然です。
遠慮せずに言って下さい。
がんばってください。

Q11年住んだアパート退出時の修繕費について

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え(トイレ・洗面所) 17500円

小計 341400円
値引き ▲159023円
改計 190477円
消費税 9523円

合計 200000円



上記見積もりを頂き、アパート入居の際に
納めた敷金内で済ませてくださるとの事だったので、
その時は納得して帰って来たのですが、
よく考えてみると、ハウスクリーニング代の支払いを
こちらがする事は不自然な気がしましたし、
また、11年という長期間で経年劣化しているクロスの張替え費用を、
当方が全額負担するという事にも少し疑問を感じたので、
質問させて頂きます。
これは、こちらが負担するのが当たり前の事なのでしょうか?

出来れば専門の方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え...続きを読む

Aベストアンサー

7年でクロス、畳、襖の価値はなくなるから無料だよ。
わざと付けた傷は補修費必要。

鍵交換 一箇所 10000円はしょうがないと思う。

ガイドラインみてね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110228/1034664/?ST=life&P=2

クリーニングは貸主負担。

Qアパートの退去時に100万要求されました。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると言われました。

フローリングについては、犬のトイレを廊下においていたので廊下のフローリングの一部が変色しはがれてしまったので
廊下のフローリングの交換は仕方ないと思っていたのですが、リビングや寝室のフローリングまで
「もうツヤが無くなってきたし少しハゲてきているから変えるしかない」といわれました。
リビングは確かに毎日人やペットが集まり生活していた場所なのでツヤもなくなり、色のハゲもありますが
物をぶつけたへこみ等の故意的な傷はありません。
寝室にいたってはベッドとタンスを置いていただけなのでフローリングもそこまで汚した自覚はありません。
元々入居時からの黒ずみやかすれもありました。
そして、少し水をこぼしただけですぐ拭いたとしても、時間が経つと黒ずんでしまうようなフローリングでした。
フローリングの剥がれもこちらの故意的なものではありません。段々と剥がれていきました。
そして張替えはフローリングそのものはそんなに高くないのですが
工事を頼むのにかかる手間賃がかなりかかるから覚悟しておいてと言われました。
そして電話が来たら100万かかる…という感じでした。
手間賃と言われると…なんだかあいまいでどうにでも増やせてしまうような気もするのですが、どうなのでしょうか?
こんな事を言ったらいけない気もしますが…手を組んで不当に増やそうとしている気もしてしまっています。

それから畳も6畳全て交換になりました。
1枚は犬が穴を開けてしまったので仕方が無いのですがそれ以外の畳も全額こちらが負担するのでしょうか?
特に入居時に交換するようにとは言われていないですし、普通の生活での汚れは大家側の負担になるとも聞いた事がありますが
実際はどうなのでしょうか?

そしてドアですが、リビングの入り口、寝室の入り口、脱衣所への入り口の全てを交換。
リビングと寝室のドアですが、こちら側の過失で2センチくらいの穴(穴というかへこみ)を開けてしまったので仕方ないのですが
脱衣所の入り口は元々かなりけずれがありました。
「ドアはみんなもう5年ぐらいは交換してない古いドアだから同じ物を探すのに手間がかかるし、あっても高いんだよね~」
と言われました。
それなのに、交換の際にはこちらが全額負担すべきなのでしょうか?

そして壁紙ですが、リビングと和室は主人がタバコを一日8本~10本吸うのでヤニの汚れがあります。
ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

調べると負担になる、ならない、と意見が分かれていたので…
それから寝室はヤニの汚れはないのですが一部子供が付けた汚れがあります。
この場合その部分だけ張替え、とかにはならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、いきなり100万もの金額を要求されてかなり困惑しています…
事によってはそれより増えそうと言われました。
まだ請求書の詳細は出ていないのですが
口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。
まだ見積もりが出ていないので詳しくはわからないのですが…

自分でも色々調べてみたのですが家賃は修繕費用が含まれるともありました。
また残存価格の事や故意ではない普通の生活の汚れで支払わなくて良いものなど…とても困っています。
アドバイスお願いします。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると...続きを読む

Aベストアンサー

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや畳全体を弁償する必要はありません。犬がかじったと言うのであれば、その部分の交換費用のみがかかるということです。また、タバコのヤニや料理の油などで汚れたものも自然磨耗分として貸主負担です。

笑ってしまったのはドアの交換が高いという業者の言動です。元から傷が付いていたということなので、あなたが直して逆に有益費として貸主に請求してやっても良いくらいです。その際は業者と結託して莫大な額の領収書を切ってもらえばかなり儲かります。
↑は冗談ですが、まさにこれから、あなたに対して貸主がしようとしていることです。

結局、敷金から正当に引かれる費用は、犬が穴を開けたという損傷くらいのものでしょう。100万円を支払ってしまったとしても小額訴訟で返ってきます。

トラブルが解決しない場合は、少額訴訟や民事調停制度を利用してみてください。

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング