電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
サニタリーの言葉の意味を教えて下さい。
辞書で調べてみると「衛生的な」とか、「水まわりの洗面・トイレ」等と書かれていますが、要は水まわりの建築部材の事でしょうか?
宜しく、お願い致します。

A 回答 (4件)

建築部材ではなく『キッチンを除く浴室、洗面室、トイレなどの水まわりの設備をもつ部屋』を指すみたいですが如何でしょうか。


浴室、洗面室、トイレを一体化・ユニットユニット化した設備の「サニタリーユニット」や、衛生陶器を表す「サニタリーウェア」、
水まわり空間を表す「サニタリースペース」など。
    • good
    • 4

建築用語辞典からの回答ですが、



【サニタリー】
サニタリー・コーナーの事。
ほこりやゴミがたまらないように、入隅に曲面をつける事。
あるいはその様に加工された製品。
幅木やタイルなど掃除がしやすく衛生的である必要から施される。

以上ご参考に。
    • good
    • 2

建築的にはお二方のおっしゃっている通りです。


工業的には衛生面に特に気を払う製薬、食品等関連の工場施設や配管、ポンプ等の機械類をさす場合もあります。サニタリー仕様とは、金属であればほとんどがステンレスを使用し、パッキンなどは指定された仕様となります。
    • good
    • 0

sanitary 「衛生的な」 から建築では水まわりを指している


だけで別にもともと建築部材のことではありません。
自信はありませんが、確かラテン語の衛生用品からだったと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!