電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんなのを見つけました。
このミニトイレは何ですか?
子供用?和式か洋式か分からないような。、。
普通に座ってするのですか?
大人も使えますか?

「こんなのを見つけました。 このミニトイレ」の質問画像

A 回答 (4件)

子ども用だと思っていましたが。

小さい子が大人と並んで用を足すのではないかと。
    • good
    • 0

ご覧になって明らかに普通でない空間であることはおわかりになるかと。


個室の割に広く、その広い空間に便器が2種類並んでいる。
向かって右の便器には両脇に手すりも付いています。

この空間自体が障害者用トイレです。
お子様用だと勘違いされてこの個室を塞がれたのでは、障害を持つ方が利用できませんのでお間違えの無いように。
お子様は家庭でも普通の便器を利用できていますしね?
お子様用とすると便器を個室化せずに二つ並べる意味がありません。

左側のも障害の方用で、足が不自由で片足立ちしか出来ない、松葉杖での歩行、車いすの方などをご想像ください。
普通は便器の手前で振り返り便器にお尻を向けて腰掛けますが、手すりを頼ってそれができる方は右側の便器を利用します。
が、足が不自由な方はその「回れ右」がバランスを崩し兼ねず危険な動作にもなり得ますので、足を広げ便器をまたぐようにそのまま向こう向きに前進して衣類の上げ下ろしをする、あるいは車いすの方は一旦立ち上がることなく車いす上で、あるいは便器にスライドしてお尻をズリ動かしてから衣類の上げ下ろしをして用を足す、中には片方に両足を揃えて腰換え横向きに用を足す、など障害の不自由さに合わせて多様な向きで用を足せるようにある便器です。
幅が狭く子供用に見えるのも、正面向きで進みやすい、横向きに腰掛けてもお尻が落ちにくい等のための構造です。
    • good
    • 4

通常の便器だと、座っても足が床に届かなかったり、便座中央の穴に落っこちてしまうような


身体の小さなお子さん用の便器です。
おまるや和式のように前(壁側)を向いてしゃがんでも、洋式のように後ろを向いて座ること
もできるように、そのような形状をしています。
大人でも使えない事はないでしょうけど、まさしく不良のウンコ座り並みにかなり深くしゃが
まないといけないので、体勢的にかなりしんどいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

子供用ですね。

洋式なので男女どちらでもつかえむす
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!