アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今フィリピンに住んでる子と結婚する方法を教えてもらえませんか?
仕事の都合上フィリピンには行けません
日本で結婚届を出せますか?

A 回答 (5件)

フイリピンで定める結婚の条件を満たしている


ことを証明する、フイリピン政府が発行した
証明書が必要になります。
婚姻要件具備証明書といいます。

それから、質問者さんの戸籍謄本などが
必要になりますが、これは日本人同士のばあいと同じです。
だから、保証人の署名などが必要になります。
保証人は誰でも構いません。
これも日本人同士のばあいと同じです。

必要書類については、変更になる場合があります
ので、お近くの法務局に問い合わせることを
お勧めします。



日本で結婚届を出せますか?
  ↑
ハイ、出せますよ。
市役所や区役所に提出しますが、そこから管轄の
法務局に回されます。

そして法務局で審査して、書類が整っていれば
婚姻届が受理され、婚姻成立となります。
書類さえ整っていれば、受理する法的義務があります。
この意味で、婚姻は権利でもあるのです。

婚姻が成立すれば、フイリピンの日本大使館で
婚姻ビザの発行が可能になりますので、
ビザ取得に必要な書類をフイリピンの彼女のところに送付し
婚姻ビザを発行してもらい
来日が可能になります。

来日したら、普通は数年で永久ビザが取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に参考になります!ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/25 11:20

結婚しても離婚出来ませんよ。

    • good
    • 0

フィリピン人女性との結婚、



日本国内の婚姻届は必要書類が整っておれば簡単に届出が出来ます、
此れとは別にフィリピンの国内法で定められた方式でのフィリピン国内での婚姻の儀式(カトリック教会の司祭が執り行う物です、これが有って初めて二人は夫婦として認められます、当然フィリピンの大使館などが発行する公式書類にはこの事実が記載されます)が必要です、ところがフィリピンには離婚と言う物が(制度が)存在しませんので一旦結婚したが最後婚姻後何かの事情で離婚をしたいときに困りますよ、日本国内では離婚の事実は認められますが、
日本の役所にはフィリピンで結婚した事が記載されてますので此れを消除しない限りは質問者は一生日本国内での婚姻(再婚)は出来なくなります、
残念ながら此れを消除する方法が存在しません、

水を差す積もりは有りませんが、些かの老婆心ながらお知らせして置きます、

日本国内とは制度が方式が根本的に違いますので。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

出来る筈だが?



けれど そういう人が あなたに居るかどうかが解からない・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!