天使と悪魔選手権

関西ですので関西相場ですしザックリの例です。
A→マンション80㎡前後、築30年強、2,300万で購入。
(これぐらいの価格のマンションが多少郊外でもゴロゴロ存在します。)
管理費+修繕積立+車庫=月30,000。変わらない前提で30年で総額1,080万。
30年合計3,380万。
B→60㎡の土地購入で延べ床面積90~100㎡ぐらいの家を木造で新築。(マンションと同じぐらいの立地で見てます。建蔽率60、容積率160~200とする)
土地1,300万、新築1,500万=2,800万。
30年住むうちに、外壁塗装や水回りなどの修繕はそれなりにかかるでしょうし建物自体の価値はゼロに近くなるでしょう。
正直、どちらの選択が賢明なのでしょうね?
個人的にはBしかないと思うのですが…。

質問者からの補足コメント

  • 「詳しい人求む」を選択してしまいましたが、現在検討中の方や、経験者の方の素朴なご意見もお願いします!

      補足日時:2017/04/22 16:06

A 回答 (6件)

マンションは空間だけの価値なので、5年を過ぎると一気に価値が下がります。


立地や質がいい土地があるなら、一戸建てが良いですが固定資産なども経費がかかりすぎるので、マンションでないと無理でした。
メチャ楽です。隣近所の付き合いで悩まされることはないし。修繕も積立てから出すので、
気になりません。不安要素は地震です。
大地震が起きて被害を受け、修繕費が上がった神戸の人を知っていますが、不運でした。

戸建ては補助を受けるかもしれないけど、マンションは何の支援もなかったらしいです。その辺は、仕方がないのかもしれませんが。
誰かが、不動産は買うな、買っても中古で安くで売っているようなものを買い、リノベせよと言っていました。これから空き物件が増えるので、買い手市場では?

例えばローンが60代以降に掛かるのなら、大変負担ですね。何せ大きい買い物が負担にはなるでしょう。
特にこの買い物で問題になるのは資金計画、その後の支払いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/01 17:16

・・だけでなくて、一時的でも、賃貸の公団住宅とか規則が厳しいらしいけど、資金貯めるのに良いですけどね。

あと分譲住宅とかも含めると良いと思います。

しかし、一軒屋の持ち家のほうが気楽で私も好みですが、・・の場合は、固定資産税や都市計画税とかの経費や維持管理費用なんかも。

ただマンションしか考えられないなんて人々も大勢いらっしゃる様ですので、ライフスタイルっていいますか、トータル価格も重要指標ですけど、まぁ最後は好みですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/01 17:16

正直いろんな意見があると思いますが


マンションはいつまでたっても自分の物になりません。
駐車場に駐輪場に物置に毎月金掛けて猫飼うな犬飼うな。
バルコニーでの喫煙もだめ音楽もだめ子供が走ると近所迷惑。
修繕も建て替えも組合の合意形成が無きゃだめ。
自由度って面では地べた付が一番かと・・・。
良い点もあるけどそれを上回るマイナスがあるように感じてます。

それに分譲系マンションだと建設費は販売価格の1/2~1/3程度、
あとは販売会社の経費と儲け、もっとも建売も似たようなもんって
聞きますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/01 17:16

マンションを買うことを否定はしない。

ただ、いつの時点で、買ったマンションをどうするのか、という視点が必須だろうね。

これから日本の人口は減り続けるし、どんどん高齢化が進む。

今建っているマンションも(新築のマンションもそうだが)、いずれどこかの時点で建て替えの話が必ず出てくる。
でも今の日本の状況を考えると、おそらく多くのマンションで建て替えはできないと思う。(そのまま金銭的価値のないボロマンションになる。)
年寄りが増えれば、マンションの建て替えのために金を出す気にはならんだろう。(多分自分の余命の間だけでも自分のマンションが持ってくれればOKという人が増える。)
結果としてマンションの建て替えは出来ず、ボロマンションのままはスラム化する。

マンションか一戸建てで悩んでいるなら、一戸建てをお勧めする。自分で自由に処分できる。

繰り返しになるが、マンションを買うなら、いつの時点で、買ったマンションをどうするのか、の見通しが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/01 17:16

>>正直、どちらの選択が賢明なのでしょうね?



個人的には、私もBしかないと思います。

ただ、どちらを選ぶか?というとき防犯面とか、近所付き合いとか、価値観とか、金額以外に、いろんな判断要素が人によってあると思います。

知人に「今までマンションしか住んだことない」という方がいます。その人がいうには「一戸建ては防犯面で怖いので嫌だ」と言われていました。
一戸建てでも、玄関ドア、窓のよろい、シャッターや防犯カメラを複数設置すれば、防犯はマンションと同等になると思うのですけどね。

なお、タワーマンションなんて、老朽化・建て替えなどどうなるのか?を考えたとき、将来はスラム化が必須だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タワーマンションにも一時憧れましたが、修繕費用や、管理費・修繕積立の確保(投機目的の所有者の不払いなど)、長周期地震動の事などで今は全く選択肢としてはなくなりましたね。

お礼日時:2017/04/22 16:42

私は好みだと思います。

マンションは清掃や植え込みなどの手入れは管理会社に任せて楽ですし。
経費より利便性とか、住んでみて、周囲との関わりがどうかとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに管理面では楽でしょうね。
実家がずっと戸建て住まいでそういった細かい苦労は見ていましたので、逆にマンションでスマートに…というのがいいなぁと思ってましたが。

お礼日時:2017/04/22 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!