プロが教えるわが家の防犯対策術!

中三の子供。友達もいるのですが勉強ヤル気が全くありません。テスト前もほとんどしません。
親が何を言ってもうるさいとしか思わないようです。
成績は上から7〜8割辺りの順位です。それも気にすることなく、まだ自分より下を見て安心してしています。
毎日ゲーム、テレビ、マンガで過ぎています。
塾にも行っていますが課題の宿題も半分までしてあとは知らんふりです。
学校の春休みの課題も未提出。ワークを紛失してしまったといいます。本人は本当だ!と主張しますが、学校でもう一度もらってする事は拒否。

作文は成績に入らないといい提出しませんし…。

兄はADHD.ASDと診断されています。

彼ももしかしてと思い教育機関のセンターに相談に行きましたが、彼は「オカシイと言われるのが嫌だ」との理由から面接では150%の自分を出したとのこと。
おかけで帰りはその先生曰く「しっかりした青年やね〜」と褒められて帰ってきました。

日々ダラダラと過ごし親が見ていなければゲームやりたい放題。自宅のWi-Fiはつないでいません。ゲーム機も私が隠しても発見し奪われて返しません。

どうしたら良いでしょう…。

A 回答 (3件)

面接できちんとできたのなら発達障害ではなくただのグータラかと。

本人に焦りとやる気が起きなければどうしようもありません。大卒と高卒の給料の違い、職種の違い等を調べて教えてあげてはいかがでしょう?将来なりたい職業ができても学歴でその職業へ履歴書を送る権利すら与えられなくなるよ、学歴がよければあなたの好きなゲームの会社などへの就職の道も広がるよ、と。
    • good
    • 1

ゲームとテレビは破壊、漫画は焼却、課題、宿題を済まさない日は終わるまで、食事も風呂も無しで机に縛り付ける。



我が家では子供たちに「権利と義務は表裏一体」であると、常々言い聞かせております。

家事の分担、学校の宿題、準備、すべて済ませない限り、漫画も食事もありません。
    • good
    • 1

まぁやる気のない人に、やれやれと言っても、逆効果!


では、どうすれば良いかと言えば、一緒に勉強をすることです。
やる気がない人の傾向としては、問題が解けない、勉強の仕方が
わからない人です。
なので、qdoあみかさんが一緒に勉強し、勉強の面白さを教えてください。
きっとqdoさんの時間が割かれ、負担になるかもしれませんが、ここは子供の
ためだと思って頑張ってください。
子供だって、親が頑張っている姿を見せれば、勉強もやる気になりますからね。
心から応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!