電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴールデンハムスターを飼うにはゲージや巣箱なども合わせて全部で大体何円くらいしますか?

A 回答 (4件)

私の場合、お店の人に色々すすめられ(高いものなど)


小屋…5000円
小物…5000円
ヒーター…5000円
で、1500円かかりました。これ絶対ぼったくりです。
ハムスターを飼うなら、ぼったくりには気をつけて下さい。
    • good
    • 1

こんにちは、私もゴールデンハムスターを飼っていましたが、市販のケージではなく、通常よりも小さめな衣装ケースに、100円のバーベキュー網を乗せて、トコ材はシュレッダーした新聞紙またはちぎったキッチンペーパー、水飲みは購入してマジック両面テープで固定し、陶器のご飯入れも丸っこい可愛いもの、お家だけはこだわって木製か陶器の可愛いお家を入れ、おもちゃはラップの芯と、スタンドのついたから殻を固定してました笑。


多分2-3千円で済んだかと…
準備の費用よりも病気の医療費の方がかかりますので、暑さ寒さ対策と、日々のトイレのチェック、清潔を保ってあげてくださいね。それが一番費用がかからない最善策です。
もし旅行などで家を空けたり、1日家にいない日は温度湿度に気をつけてあげれば大丈夫だと思いますよ。
私が犬、鳥、ハムスター、魚を飼っていた時に実感したのは…動物を飼うということは、買うではなく、飼って一生を面倒みるということでした。面倒な時もありましたが、それ以上に楽しい思い出ばかりです。お世話を、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

ゴルだと大きめのケージ。


ドワーフよりは種類が少ないと思う。
だいたい5000円位かな?
ちなみにウチでの例を。
ウチではドワーフを常に3匹お世話してるけど、大まかな維持費を。
食材:月に3000円は必要。
時期で高いのはサラダ菜など野菜の葉物。
ブロッコリーが1個400円以上だと涙が出そう。
他、ペレットなど。
医療費:健康でいれば大丈夫。
でもどうも病気にかかりやすい。
獣医で100%負担になれば、切開を伴う処置だと初診から投薬までのセットで2万コース。
目薬くらいなら5千円あれば足りる。
犬もハムも費用は変わらないよ(そういう価格設定)

あとは砂場で焼砂使うと、そこをトイレにする子では毎日交換が必須。
砂代で月に1000円追加。
ゴル1匹なら、獣医に行かなければ年間4~5万あれば大丈夫と思う。

しかし…
出費より大変なのは、毎日のお世話。
基本は毎日掃除。
旅行など行けない。
あと、清潔と室温の管理ね。
ドワーフもゴルも温度の変化に大変弱い。
うっかり一晩でも寒い思いをさせれば、朝には冷たくなっている。
夏場は人間が暑さに耐えていてもハムには冷房必須。
年中18度から30度の間をキープ。
ケージ横に室温計は必須。
冬場の暖房もヒーターなどの局所暖房はダメだからね。
ケージ全体、つまり部屋の全体での温度コントロール。

電気代はかなりを覚悟。
世話をしただけ愛情をくれるよ。
    • good
    • 0

いくら総額掛かるかも計算出来ないようなやつがペットを飼う資格はない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!