プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ柄のハムスターを2匹飼いました。見分けがつくようにしたいです。アドバイス下さい。

A 回答 (5件)

色付きのマジックで、体の部分に色を付けたらいいのでは?

ちなみにハムスターは、縄張り意識がとても強いのでケージは2個必要ですので
絶対に同じケージに2匹いれないように。
ケンカして、どちらかが死ぬまで戦います。
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃から2匹飼ってるオスのハムスターなので、ペットショップの人に多分大丈夫だと思うと言われました。

>>ペットショップの人に多分大丈夫だと思うと言われました。

絶対ではないって事ですよね。
一応、注意深く観察はしたほうがいいです。
もし、互いに攻撃するような事があれば、ケージを2個にしたほうがいいですよ。
そうなった場合は、時すでに遅しの場合が多いけど・・・
夜中の間に争って、朝起きてたら死んでたって事がよくあったので。
    • 0
この回答へのお礼

じゃれてるような事はあっのできおつけます!ありがとうございます。

ハムスターは一匹ずつ飼うのが基本なので、ケージを分けて名前ラベルとか貼ったり、食器を違う物にすると間違わないかと思います。

一緒にいるとかわいいけど、そのうち噛んだり、かわいそうな事になってしまったりします。
    • 0

ジャンガリアンハムスターですよね、それはちょっと難しいですよ。

赤ちゃんが生まれたうちの1匹なら大きさや目の形で見分けがつきますが、お尻の形がふっくらしているので正直オスメスの見分けすらつかないものですので。

妊娠したらメスがオスに攻撃するため離さないとならなく、気が荒いほうがメスと考えれますが、つがいでない場合はそれも有効にならないですものね。
    • 0

柄はまったく同じではないはずです。

よく観察をして下さい(わずかでも違いを見つけて下さい)。

また、毎日世話をしてその都度よく観察をしていれば性格の違いなども出てきますので、そのあたりで区別がつくようになります。

大切に飼ってあげて下さい。
    • 0