プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームを作っているのですが、使用しているソフトではパフォーマンスに少し満足できません。
なのでC言語を学ぼうと思ったのですがC言語は、例えばACTが作れるとか、どのくらいまで作れるとか。
逆にRPGとかは作れないみたいな、そういった限界がどこまであるのかわかりますか?

A 回答 (2件)

C言語で、どこまで作れるかと言うと、作る人の能力・人数・期間及び

ハードウエア次第で、どこまででも行けます。
#現在時点での限界は、それなりに有りますが...

電子回路を集積したものが、IC, LSI, VLSIと集積度を増していく毎に
機能が増えて行った様に、C言語で使えるライブラリも種類の増加及び
高機能化で、作成できるソフトの種類も、開発の難易度も変わります。
ゲーム専用のライブラリを作る事から始めるのであれば、難易度は高く
なります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます
難易度が高くなるのでしたら別のフリーソフトなどを使っても良さそうですね。ありがとうございました

C言語に限界はありません。

限界は、プログラマの方にあります。
C言語に変えたら全て解決、といった単純な話ではありませんので、覚悟してください。

CPUは、機械語しか理解できません。
全てのプログラムは、機械語に翻訳されるか、「プログラミング言語を解釈して実行するプログラム」を使って実行されます。

C言語は、大体前者で、しかも、 機械語とほぼ同等なことができるように作られています。
なので、原理的には、今あるコンピュータゲームは、ほぼ全てC言語で作ることができる、となります。

ですが、あなたが言う「作れる」とはニュアンスが違うと思います。

C言語自体は、とても低機能です。
そのツールが持っているような機能、例えば「画面にキャラクターを表示する」といったものはありません。
「水平に弾を発射」と設定すればいいだけのものが、
「一定時間毎に座標を少しずつ変化させて表示。画面外に出たら廃棄」
といった感じの、細かく分解する必要があります。
(これでも不十分で、「一定時間毎」ってどうやる?「画面外」とは?等と、より細かく分解しなければなりません)

結局、C言語で作る、ということは、「今使っているツールと同じようなものを自作する」のと同じことです。

また、C言語は速い、と誤解されているようです。
「無駄を省く等のチューニングができる場合がある」から「速くなるかもしれない」だけです。
そのツールでも、パフォーマンスは考慮されているでしょう。
C言語で書いても、何の対策もしていないなら、ツール以下のパフォーマンスになることもあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます
プログラマ自体の腕もかなり必要になってくるなら、一通りいろんなソフトを使ってプログラム自体に慣れてからCに入っても良いかもしれませんね。ありがとうございました