プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西での大回り乗車についてです。写真のように乗り換えのために同じ駅(この場合は木津駅)を2回通るルートは旅客規則に引っかかりますか?
ルートは重複しないのでセーフですか?

「関西での大回り乗車についてです。写真のよ」の質問画像

A 回答 (4件)

乗車経路を重複したり、2度同じ駅を通る場合は不可です。


この例では2度目の木津駅に到着した時点で最初の乗車駅から実際に乗車した区間の運賃が発生します。経路を見直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2度同じ駅を通るのはダメなんですね。経路を見直します。

お礼日時:2017/04/24 19:01

「2度同じ駅を通る場合は不可です」…優しい意見がありますね。



これは一度でも同じ駅に戻って来ると、大阪環状線や山手線を一周したのと同じで、駄目です。
二度なんてとんでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/24 19:02

そもそも、旅客営業規則で『大回り乗車』なる用語はありません。


近郊区間選択乗車の制度を乗り鉄が、自分に都合よく拡大解釈したのが、大回り乗車。

要は、近郊区間内のみ乗車場合、経路は特定せず最短経路で運賃計算。
「実乗車経路は、旅客の都合で構いませんよ」と言うのが規則における本来の趣旨。

この事から、現実経路の特定は困難にせよ、旅客営業規則上、どう拡大解釈しても同じ駅を二度通過するのはアウトです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/24 19:02

アウトです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/24 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!