最近変だな?と感じることが多く、今日はその違和感が恐怖へと変わりました。
PCとかネットは、よくわからないんですが・・・・

ネットへはLANで接続しています。

今日、gooのHPまわりをしていたら「○○さんいらっしゃい」というメッセージのでるページで私のIDと一緒に別の人のIDがでたんです。
その別な人のIDというのは、私が知ってる人のIDだったんです。
偶然そんなこともあるのかな?と思って,時間を空けて何度かそのHPへ行ったら,そのたびに私とその人のIDがでるんです・・・・。

その知っている人っていうのが,ちょっとストーカー的な存在の人なんです。

ネット上で特定の人を監視することってできるんでしょうか?
私のIPを知っていればHDDの中身を見たり改ざんしたりできるんでしょうか?

それから最近,添付ファイル付きのメールが送られてきていて,その添付ファイルが FBNKGAFB.EXE という名前なんですが,この現象に関係あるんでしょうか?

怖いんです。
誰か教えてください。

取り急ぎ思いつくまま書いたので,意味が通じてなかったり不備な点もあると思いますが,どうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、honiyonです。



◇サイバーストーカー
 基本的には「あの人は今何してるのかな?」と追いかける事は不可能ですが、完全に可能性はゼロではありません。
 主に以下でストーキングする事が出来ます。
 ○同じLAN内の人を追いかける
   特にセキュリティのかたくないLANであれば、同LAN内のPCが今どん
  なデータをやりとりしているか覗く事が出来ます。 なかなか正確な情報を掴
  むのは難しいですが、大体は分かります。

 ○自サイトの閲覧履歴をとる
   自分の作ったサイトに、どの人が、いつ、どのコンテンツにアクセスしたか
  という情報を、クッキーというものを用いて調べる事が出来ます。
   他人の作ったページの履歴をとる事は出来ません。

 ○ウイルスを使って行動を追いかける
   naomi-0418さんのPCに、遠隔操作プログラム(ウイルスの一種です)が
  こっそりインストールされている場合、naomi-0418さんのPCの制御を完全
  にのっとられる可能性もあります。 改竄も可能です。
   この可能性が考えられる場合、ウイルスを除去する事で回避出来ます。
   http://www.symantec.co.jp/

◇gooの動作について
 gooのシステムのバグという可能性も考えられるので、gooにきいてみましょう。

◇へんなメール
 それはウイルスです。 削除しちゃってください。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,本当にありがとうございます。
質問をしてからも心細くてたまらなかったんですが,少し落ち着きました。
回答の上の2点は,その人に関しては可能性がないので,ウイルスの検索と
gooへの質問をしてみようと思います。
とりあえず,自分が落ち着かなきゃダメですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 15:43

訪問するたびにIDやメッセージが出るというのは、cookieというブラウザ側にメモを記憶させる機能を使っていると思われます。

一度ログインすると、ブラウザに名前や訪問回数などが記録され、次に来るとそれが表示される、みたいな感じです。cookieのファイルはHDDに記録されますので、もし侵入することができれば改ざんも可能です(お使いのパソコンで直にログインしたとしなければ・・・怖いこと言ってすみません)。ケーブルテレビなどでセキュリティが甘いところでは、ご近所のHDDが丸見えなんてこともあったらしいですが・・・。
幸い、侵入を阻止するソフトウェアも発売されていますので、もし常時接続で不安を覚えるようでしたら、導入をお勧めいたします。
参考までにリンクを書いておきます。
あと、添付ファイルですが、無差別に送られるウイルスのようです。私のところにも似たようなファイル名でよく来ますよ。ですから、ファイルはすぐ捨ててあまり気にしないほうがいいと思います。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/npf20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LAN接続で一応プロキシの設定もしているんですが(詳しくは,わかんないん
ですけど・・・)それでも侵入される危険性ってあるんでしょうか・・。
添付ファイルは,速攻ゴミ箱行きにします。
記入していただいたリンク先にも行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q存在が目的、存在が価値、存在が意味であり、存在が正義、存在を求めることが愛 分かる人?

存在が目的、存在が価値、存在が意味であり、存在が正義、存在を求めることが愛

この意味が分かる人居ますか?腕に覚える人は見抜いて下さい。

端的に書き表してください。

Aベストアンサー

私が何に悩んでいたかが分かりました。

この「存在性理論」は、「空間」というものがすでに
あるものということだけでなく、「存在」というもの
もすでにあるものという前提での理論であると思いま
した。

それならば、例えば「人間」という存在に「物質」面
と「精神」面が備わっているということや、子供が生
まれることも、進化してゆくことも、この理論で説明
できそうです。
唯物論と唯心論をまとめる、新しい理論であるとおっ
しゃることも分からないではないです。

しかし、私が悩んだのは、№12で申し上げた、宇宙の
元初の状態から「存在」が生じるということについて
は、この理論では説明できないだろうということでし
た。
その部分は「真理」ということで「未知」ということ
でよろしいのですね?
尤もこれが分かったら、えらいことですが‥‥

Q楽天オークションで同じ店から8個の商品を買いました。本来は8個のID別に入金しますが、私は1つのIDに8個分の料金を入金しま

楽天オークションで同じ店から8個の商品を買いました。本来は8個のID別に入金しますが、私は1つのIDに8個分の料金を入金しました。しかし、7個分のお金が7日後ぐらいに私の口座に戻ってきました。私は新規の評価で7個の悪い評価がついて総合評価が-7になりアカウントを停止させられました。この失敗を楽天オークションに相談して復帰するように伝えましたが無視されています。
復帰をしたいのですがどのようにどのようにしたらいいのですか?
携帯番号を変えるだけいいのですか?
なるべく住所、名義人等を変更したくはありません。
詳しいい方ご教授お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
残念ながら難しいですね。

ふつうに考えて、「-7」は相当ひどいです。
自分がサービスする側になったことを考えれば、
今後も同じようなトラブルを引き起こす可能性が高い利用者を
復活させることに賛成できますかね?

こういう場合って、基本的にはブラックリストのようなものに
載ってしまうと思います。
なので、どれか1つでも同じ情報があれば、
怪しまれて利用できないことも考えられるでしょう。

もし、どうしてもということであれば
事情をちゃんと説明したほうがいいと思います。、
こんな感じで送ってみてはどうでしょう?

------------------------------------------------------------
タイトル:
アカウント停止された理由:
取引番号(1~8):
今後の利用について:
------------------------------------------------------------

情報を事細かに伝えることと、健全な利用者としてやりたいことを
しっかりと伝えることが必要だと思います。
そこまでしても、無視されるようなら、諦めて他のオークションで
いいんじゃないですかね。

ポイントとしてお伝えできることは、
むやみやたらにアピールしたり、名前変えて無理やり
参加したりしない方が安全だということです。

こんにちは。
残念ながら難しいですね。

ふつうに考えて、「-7」は相当ひどいです。
自分がサービスする側になったことを考えれば、
今後も同じようなトラブルを引き起こす可能性が高い利用者を
復活させることに賛成できますかね?

こういう場合って、基本的にはブラックリストのようなものに
載ってしまうと思います。
なので、どれか1つでも同じ情報があれば、
怪しまれて利用できないことも考えられるでしょう。

もし、どうしてもということであれば
事情をちゃんと説明したほうがいいと思います。、
こん...続きを読む

Q存在ってどういう意味ですか

デカルトの、神の存在証明で
神は完全であり、存在も含まれていなければならない
したがって神は存在するとあります。
この 存在 というのは、どいう事かという疑問です。
そこで
(1)存在
(2)認識
(3)知覚
は現象として何を意味していて、何が違うのかをしれば
神の存在の 存在 の意味が分かりそうです。
知覚は、赤いものが脳にうつった事
認識はそれを既存の考えでとらえた事
存在は、、、共有?
わからんです

Aベストアンサー

折り紙の「帆かけ舟」をご存知でしょうか?
『帆を持っている』と思ったら舳先で、『舳先だ』と思ったら帆を持っている、ていう。
そのように、『存在がある』と思ったら認識は見当たらず、『認識がある』と思ったら存在は不明になる、という補完的な関係にあります。

そこにおいて、そうした「『存在』の『認識』」は全て、感受表面における量子相互作用に還元されます。
時空的広がりは、その「相互作用パターン」における情報的作用に対して、生理的作用を(過去の五感の相関した経験の蓄積により)予測することによって生じます(「そこ」で何が起きるか)。

そして、その「感受表面」そのものが、その“空想的時空的広がり”に有限な広がりを持っていることによって、それは確定的な先入条件から、「自我仮説」になります。
そうした時空的広がり=有限的存在性が、相補的不確定性(不確定性原理)に基づいていることによって、その【知覚】=感受表面での量子相互作用パターン(光速=現在)から、【認識】=自我仮説(経験=時間=過去=超光速)と、【存在】=時空仮説(予測=空間=未来=光速下)」は相補分化している、と言えるのです。

実は、相対性理論にしても、量子論にしても、認識体との相対によってしか存在は無い、という帰結を潜在的に持っています。
客観的時空や絶対的存在というものはなく、認識性を除外した存在は、無=無限不確定性になる、というものです。
その無限の闇に、認識体の仮定断面の運動(プランク定数hの収束(相対的には宇宙膨張)の時系列化)を想定すれば、相対的に無の風は光になり、認識体はその光の向うに、自我仮説の補完としての時空仮説=宇宙を認識します。

換言すれば、最新の量子論的世界像において、有限な存在性は観測される事によって生じており、自我仮説に対する相補的な時空仮説における、他我性こそが宇宙なのです(無の無限の闇に対する自我の射影)。
全てのものは、あなたが存在するための(物理的根源にまで遡った)補完なのです。

折り紙の「帆かけ舟」をご存知でしょうか?
『帆を持っている』と思ったら舳先で、『舳先だ』と思ったら帆を持っている、ていう。
そのように、『存在がある』と思ったら認識は見当たらず、『認識がある』と思ったら存在は不明になる、という補完的な関係にあります。

そこにおいて、そうした「『存在』の『認識』」は全て、感受表面における量子相互作用に還元されます。
時空的広がりは、その「相互作用パターン」における情報的作用に対して、生理的作用を(過去の五感の相関した経験の蓄積により)予測するこ...続きを読む

Qハンゲームで私の実名のIDを使い、ハンゲーム内の私の友達の掲示板に私の

ハンゲームで私の実名のIDを使い、ハンゲーム内の私の友達の掲示板に私の実名IDで自己批判するような内容を書かれました。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

アカウント乗っ取られたのなら警察へ行って相談してください。

Q人間にとって存在とは?目的?価値?意味の根拠?

人間にとって 存在とは? (1)目的である (2)価値である (3)意味の根拠である

さあ どれでしょう?

その理由も教えて下さい まだ開拓中の課題なんで皆さんの意見が聞きたいです。

存在と書くと分かり難ければ 存在する事 生存することとかでも構いません

Aベストアンサー

同じ‘存在‘ということを三つの切り口からみたそれぞれの結果ということで、三択ではなくそれぞれがそれぞれの切り口において正しいと言えるのではないでしょうか。そして‘存在‘という言葉には少なくともそういう切り口が三つはあるということが示されたと私は解釈しました。三次元空間のxyz軸のそれぞれのように、言葉に付随する三つのファクターとでもとらえるのが妥当なような気がします。‘存在‘ということを質問文中の(3)(2)(1)のようにとらえるのは、順番に「実質・相関・方向」という三つの切り口による視点から見た結果と言えると思います。

Qネット上に私が二人いることになるんでしょうか?

yahooのオンラインゲームをしていたときのことなんですが、急に接続が中断され、「別のシステムに競合するIPアドレスがあります」というメッセージがでたんです。どういうことなのか詳しくおしえていただけませんか??だれかが私のID、もしくはパスワードをつかってyahooを利用したということなんでしょうか?悪用されては困るので、ぜひ回答よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

普通は、IPアドレスは、プロパイダ側が割り当てるものなのですが、そうしないで、自分で 固定のIPアドレスを設定した場合、競合するエラーが発生します。

つまり、kanakujiraさんが使ってなければ、そのIPアドレスは、自動的にその人に割り当てられるのですが、
たまたま起動してたがゆえに、割り当てられなくなっただけのことです。

これによる問題は 特にありません。
IPアドレスを指定したほうが ネットにつながらないだけのことです。

Q「日本にはヘッジファンドというのは存在しない。 この意味を日本人で理解出来る人は少ない」 これは

「日本にはヘッジファンドというのは存在しない。

この意味を日本人で理解出来る人は少ない」

これはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

「ヘッジファンド」の定義によるのではないでしょうか。
Wikipediaでは「代替投資の一つ。通常は私募によって機関投資家や富裕層などから私的に大規模な資金を集め、金融派生商品などを活用した様々な手法で運用するファンドのこと。」
「世界のヘッジファンドは大部分がオフショア籍であり、金融庁に無登録なので、日本の証券会社や銀行は販売できない。」
等の記載がありました。後半部分は、日本で存在しないということと関係あるかもしれません。
まあ、これは、全体のどういう文脈の中でのコメントなのかによると思います。

QID,パスワードの安全で上手な管理方法

あちこちのHPで、会員登録しID、パスワードを発行して(ここも例外ではないですが)いますが、皆さんはどのように管理されているのでしょうか?

私自身、なんだかんだと気付けば30箇所以上も登録していました。その内半数近くは、IDやパスワードも忘れてしまっているため、情報を消す事すら出来ない状態(^^;。

これから先も増えつづける(と思われる)ID、パスワードを上手く管理する方法をご伝授いただけますか。

Aベストアンサー

IDmangerというソフトはどうでしょう。
パスワード管理ソフトです。

このソフトを立ち上げるときのパスワードさえ覚えておけば
それでいいのです。

記録されるのも高度な暗号化をしているようなので万が一
誰かにデータを盗まれても安全です。
フロッピーに入るサイズですしかなり便利です。

下に紹介記事のURLを載せておきます。


http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/idmanager.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/idmanager.html

Q世界の存在する意味とは?

年の功か、多くの現象には意味や理由が在るように思われます。ただ、人間を含む、世界そのものが存在する意味が、私にはわかりません。意味、理由など無く、すべては、あるがままに、ただ、あるという事なのでしょうか?

Aベストアンサー

 私は文系なので、正直よく理解していないのですが、近年の宇宙論によると、ビックバン以前の宇宙の姿もかなり予測できるようになって来たのだと聞きます。

 何でも、まず何も無い状態があり、そこに「真空のゆらぎ」が発生し、そのゆらぎが一定の度合いに達すると、そこから宇宙の卵とでも言うべきものが生まれ、その内部でエネルギーの圧力が高まるとビッグバンが起こり、宇宙が誕生するのだとか。
 そうやって、ゆらぎの中から宇宙が生まれる事態は、ごく平凡な出来事であり決して特別な事ではなく、また充分なエネルギー・ポテンシャルを持ちながらビッグバンがまだ発生していない卵の状態の宇宙からも、それを母体として幾つもの別の宇宙が発生しているのだとか・・・。

 何故そう予測できるのか私にはわかりませんし、上に書かせていただいた文にも間違いがあるかもしれません。ですが完全に人間の手に余る代物である「世界」とか「宇宙」と呼ばれるものが、実はそれこそ真砂の数だけいくらでも存在している、それこそ道端の石より庭の砂粒より平凡な存在に過ぎない事だけは確実なようです。

 また・・・、
 人間はこのとおり哺乳類に属する動物です。哺乳類の特徴とされる物事はいくつも存在していますが、その中でも特にユニークなのは「教育」を行う事です。私自身は、笑われる事を覚悟で言えば、この教育とよばれる生物界でも非常に珍しい行動を補完する為に、哺乳類は父性本能、母性本能などとともに、子性本能とでも言うべきものを持つ方向に進化したのではないかと思います。もしそんな本能が本当に存在するのであれば、やはりそれは内的な方向に向けられるものではなく、対になる親性本能と同様に外に対して向けられたものなのではないかと思います。

 更に・・・
 人間の思考過程には、次の3つの断面が有るとされているそうです。即ち根深いものから、本能、法則認識、思考・・・。
 
 それらを合わせて考えてみるに、物質のみにて形作られた精神的には虚無である宇宙(=森羅万象)と相対した時、人間はその広大無辺さに圧倒され、一人の人間としては忘れ果てていた子供よりももっと幼かった日の不安をその身の内に思い出し・・・、それによって哺乳類としての本能が幾分入り混じった認識の中の宇宙観を得てしまい、それを逆に物質的な実在の宇宙に投影してしまう事を自然に行ってしまうのではないかと思います。
 上に書かせていただいたとおり、思考や認識は本能に対して決定的な影響を与える事こそ出来ますが、構造上代わりを務められるまでには決して至る事は出来ませんから、新たな知識を、思索を幾ら積み重ねたとしても、それを行えば行うだけやはり無辺な(精神的)虚無に対する不安の念を強く刺激し、これまでと同様に子性本能を揺り動かしてより強く目覚めさせる結果に終わるだけなのではないかと思います。

 要約すれば、真実の存在としては永遠に唯物なものにしか過ぎない宇宙を、たとえどれほど優秀であったとしても一個の存在としては例外なく永遠に人間原理である人間の眼によって見てしまった時、そこから始まるズレによって或る時には"意思"が、また別な或る時には"意味"が見えてしまうだけに過ぎないのであって、実際には、そこに在るものはただ泰然として在るがままの存在に過ぎないのではないか?・・・と考えられると思います。

 宇宙とか、世界とか、この世とか、様々な名前で呼ばれるこの広がりの持つ「意味」とは、或いは感じ取る、調べる、実験するなど「読み取る」と一般に呼ばれるタイプの行動を繰り返しながら、実際にはそれら行為から得られた情報を元にして、本来は「作り上げる(獲得する)」ものなのかもしれません・・・。
 

 ・・・人間は、果たして絶対的な虚無と不安をどの程度同一視するのか。何かに圧倒されて成す術が無くなった時に、それに対応して発揮される感情(≒本能)が実際には何なのか。それらについて確実な事が言えない状態で書かせていただいた幾分乱暴な文なのですが・・・。或いは何らかの参考になれたならば幸いです。

 私は文系なので、正直よく理解していないのですが、近年の宇宙論によると、ビックバン以前の宇宙の姿もかなり予測できるようになって来たのだと聞きます。

 何でも、まず何も無い状態があり、そこに「真空のゆらぎ」が発生し、そのゆらぎが一定の度合いに達すると、そこから宇宙の卵とでも言うべきものが生まれ、その内部でエネルギーの圧力が高まるとビッグバンが起こり、宇宙が誕生するのだとか。
 そうやって、ゆらぎの中から宇宙が生まれる事態は、ごく平凡な出来事であり決して特別な事ではなく、ま...続きを読む

QOutlookに、添付したExcel,Wordのファイルが開けなくなってしまいました。。

自社
・Outlook2003/2007(PC複数台有り)

・Excel,Word2003/2007(〃)
のファイルを添付し、メールを、

B社
へ送信したが、ファイル名が、winmail.dat
という、名称になってしまい、ファイルが開けない。

とゆうトラブルが発生しました。

・先方のPC環境は、OutlookExpress/Excel,Word2003/2007(PC複数台有り)
・いままでは送れてたらしい。
・pdfにすると開ける。

という状況下ですが、解決方法ご存知の方、
アドバイスをください。

Aベストアンサー

次のサポート記事を確認してみてください。
(Outlook 2007 でメールを送信すると、受信者側に Winmail.dat というファイルが添付される)
http://support.microsoft.com/kb/941245/ja
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP011164871041.aspx

HTML形式で送信したメールをテキスト形式で読みとると.datファイルが添付された状況になることもあるようです。


人気Q&Aランキング