アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングの照明のことでおたずねしたいのですが。

リビングをリフォームした時に手違いで、12畳の天井の端から3分の一くらいの場所に照明をつけてしまって、10年ほど我慢して使っていましたが、今回照明をすべてLEDに交換する際、反対の端から3分の1のところにもう一つ照明をつけることにして、天井のバランスはよくなりました。

ところが、照明がとても明るいので、一つつければ充分と主人は言います。
私は、せっかくバランスよくなったので、二つともつけたいのですが、明るすぎるので、明るさを少し落として二つつけたらどうかと提案します。
すると、二つつける電気代と一つつける電気代の差を主人は主張します。

二つつけても照明を少し落とせば電気代は一つを全開でつける時と変わらないんじゃないかと思われますが、実際にはどうなんでしょうかねえ。

たぶん微々たる差で、しょうもない質問かと思いますが、主人を説得する根拠がほしいのです。

A 回答 (3件)

LEDなら、電気代はあまり気にしなくてもよいでしようね。

• 0
この回答へのお礼

細かなことで、すみませんでした。
気にしないようにします。
ありがとうございました。

明るすぎると体に目に弊害が起きます。

白熱球や蛍光灯と違うので、電気代は変わりありません。
    • 0
この回答へのお礼

明るすぎることも問題ですよね。
ありがとうございました。

> すると、二つつける電気代と一つつける電気代の差を主人は主張します。

>
> 二つつけても照明を少し落とせば電気代は一つを全開でつける時と変わらないんじゃないかと思われますが、実際にはどうなんでしょうかねえ。

LED証明ですよね?
にも拘わらずかなり細かな事を気にされるようで。。。(^^;
まぁ、とにかく具体的に幾ら掛かっているかを見ることでしょう。

まず、利用されているLED照明に付いて来た説明書を見ましょう。そこに消費電力(または消費電流)の仕様が明記されています。
説明書がない時は本体に貼ってあるラベルにもあります。
ダウンライトのため本体が見えない時は工事契約の資料でも何でもよいです。メーカーと型番がわかればそれを指定してGoogle等で検索するとメーカーのWebサイトにある情報や説明書がヒットするでしょう。

で。消費電力(ワット数)か消費電流(アンペア数)がわかれば、それに一ヶ月の想定使用時間を掛ければ月の使用量になります。
消費電力(ワット数)の場合は求めた値を100で割って下さい。100ボルトの100です。すると消費電流量(アンペア数)が求まります。

これに毎月の電気使用量の検針表に記載されている単価を掛ければ料金が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に計算すると早いんですね。
よくわかりました。
詳しくありがとうございました。
頑張ってみます。