電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳です。
現在、私の保険証は家族が管理しています。
親の扶養のため、仕方ないといえばそうなのですが
私自身に保険料を払う経済力がなく(週2~3日にアルバイトに行く程度)扶養から外れるのも時間がかかりそうです。
というのも、精神疾患を患っており体調に波があるためあまり働けないのです。

大変わがままだとは思うのですが、保険証を自分で管理したいです。
現在、運転免許や学生証などは所持していないため
身分証明書として使えるものが保険証くらいしかないのです。
障害者手帳も申請すれば交付してもらえるようですが、両親から「自分の娘が障害者だと思いたくないから取るな」と言われています。
また免許も「お前は車やバイクに乗らせるのは怖いからだめだ」と。
しかし日常生活で身分証明書が必要になる場面は沢山あるため、1つもないといことがとても不便です。
また、体調を崩した際にすぐに病院にも行けません。

保険証を親が管理する理由としては
「親が保険料を払っているから」
「勝手に借金されては困るから」
ということを挙げていました。
ちなみに通帳、キャッシュカードなども全て親管理です。

以前まで自己管理だったのですが、私の入院を期にとりあげられてしまいました。
確かに私は少し衝動性が目立つため、思いつきで行動しまわりに迷惑をかけることは多々あったのですが、こう縛られてしまうことでさらに鬱憤が溜まってしまいます。
保険証や通帳を管理されるだけではなく、部屋のクローゼットや机の引き出しなどもチェックをされ、油断すれば携帯電話や手帳、日記の中身まで見られます。
昔から家族との折り合いはあまりよくないのですが、私がこんな状態で経済力生活力共に無いため家を出ていくことも難しく…。

話が逸れてしまいました。すみません。
自分の身分をわきまえろと言われるかもしれませんが、せめて保険証だけでも自分で管理する方法はないのでしょうか?
やはり私が自立し、自分で保険料を払う他ないのでしょうか?
ご回答おねがいします。

A 回答 (3件)

>日常生活で身分証明書が必要になる場面は沢山ある



そうですか?あまり、突発的におこるのは想像できないんですが。
言えば出してもらえるなら、そんなに不都合は感じませんね。

部屋のチェックは行き過ぎとも思えますが、これまでの経緯がわからないので

>確かに私は少し衝動性が目立つため、思いつきで行動しまわりに迷惑をかけることは多々あった

このあたりの経験から必要と判断されているのかも知れません。
お金のトラブルとかあったのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕様もないことではありますが、夜のカラオケ、飲み会、タバコやお酒の購入時に必要となってきます。
目的によっては渡してもらえないこともあり…。

過去に金銭トラブルというわけではないですが、1度突発的に貯金を使い果たしてしまったことがありました。
やはり仕方が無いことなのでしょうか。

お礼日時:2017/05/02 10:13

やはり 保険証を使った サラ金からの借金を恐れているのでしょう。


身分証明を求められるのは スマホの購入か借金関係が大半です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
借金しては困るから、と言っておりました。
全くそのようなことをするつもりはないのですが…

お礼日時:2017/05/02 10:16

やば。

変な親。
大変だねぇ・・・

自分とは180度間逆だけどそっちもそれで大変そうだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変です!

お礼日時:2017/05/02 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!