プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理前2週間で少量の出血が2日続きました。
これは着床出血でしょうか?
ただの不正出血でしょうか?

彼と最後にエッチをしたのは出血する前日です。いつもより奥に当たるような感覚がありました。避妊はしました。でもその日は排卵予定日の1日後でした。

着床出血なのではないかと不安になり色々調べてみると、着床出血が起こるのは妊娠の原因となるエッチから一週間後だということがわかりました。

ですが、カレンダーをさかのぼるとちょうど1週間前にもエッチをしていて、
その時は土曜の夜と日曜日の朝(日曜の朝は最初ゴムなし)に行為をしたので、もしかしたらその時の残留精子?で妊娠してしまったのかもしれない…と思い不安です。

こういった場合、残留精子による妊娠の可能性、出血が着床によるものの可能性は高いですか?

知識が少ないまま軽率な行動をとってしまい後悔しています。

A 回答 (2件)

着床出血だと心配で、不正出血なら「ただの」不正出血、

という感覚が分からないのですが、不正出血だから安心、
ということは決してないです。
子宮がん等いろいろありますし・・・

生理予定日の2週間前は排卵期なので、排卵出血の可能性が高いですが、
それはここでは分からないことです。
少量で2日間で止まったとのことなので、とりあえず様子見をして、
出血の約2週間後に予定どおり生理が来れば、
排卵出血だったと考えて差し支えないと思います。
排卵出血なら心配いらないですが、
排卵期と無関係に出血したり、量が多い場合は、
婦人科で相談するとよいと思います。
    • 0

排卵予定日付近の短期間で少量の出血であれば、先ずは排卵出血の可能性が大でしょう。

そもそも着床出血自体が、経験される妊婦さんが約20%ほどしかいない、稀な症状です。

着床出血は、受精卵が子宮内壁に着床してから、起こる出血ですので、受精卵ができるには排卵がなければなりませんし、排卵された卵子と精子が受精した受精卵が、子宮内壁に着床するには受精から7~10日ほどかかるので、性行為から1週間以内の着床出血はあり得ないのです。

また、残留精子の問題ですが、確かに子宮内で1週間ほど生き続ける精子が稀には居ますが、そんな精子は既に受精能力を失っています。

受精能力を有している精子は、射精後72時間以内であり、同様に卵子は排卵後24時間以内ですから、この間に双方が出会わないと受精卵は出来ません。

これらの知識があれば、今回の出血が着床出血である可能性が極めて低いことが直ぐに分かるはずですよ。

性交をするなとまでは言いませんが、するのであれば必要最小限の性知識を持ったうえで、行う様にしないと、傷付いて苦しい思いをするのは100%女側になりますので、もう少し性についてお勉強をなさった方が良いですね。
    • 0