プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メジャーリーグへ行くと、日本プロ野球界には数年間?入れないと聞いたのですが
何故でしょうか?? 心が狭い理由なんですか? 詳しい方教えてください!

A 回答 (2件)

メジャーリーグ挑戦をカンタンに許してしまったら、


有望なアマチュアは、まずメジャーリーグに挑戦して、
それでダメだったら日本球界に来るでしょう。

そうなると、日本球界がメジャーリーグの2軍みたいなことになってしまいますね。

日本の野球界はそうなってしまうのが怖いので、そのような制限を設けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございます♡
やはり心が狭いんですね。 
清宮くんには是非とも直接メジャーに行って欲しいです。

他の国ならイイのかな??

お礼日時:2017/04/27 12:26

いわゆる「田澤ルール」ですね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%BE%A4 …

選手会のサイトによると、NPB(日本野球機構、いわゆる日本プロ野球)側は「将来のNPBを背負う優秀な選手が海外に流出するのを防ぐため、やむを得ない措置」だと説明しているそうです。選手会はこのルールに反対していますね。
http://jpbpa.net/reform/other.html

なお、NPB球団に所属してる選手も、MLBに挑戦するにはかなり高い障壁があります。所属球団がポスティングシステムによる海外移籍を認めるか、出場選手登録日数が9シーズンに達するのを待って海外FA権を取得するかせねばなりませんから。
http://npb.jp/announcement/2015/fa_about.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B9 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!