アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車事故に合い、凹み、軽い傷がありディーラーで見てもらったところ16万ほどかかるとのことでした。
ちなみに100:0 こちらが100 相手が0 です。
修理はせず見積もりを損害賠償として自分の口座にもらいたいと話したところ修理しないなら協定できないからと言われました。
また相手が保険屋を使うので、アジャスターさんが来きて見ると言われました。
自分はたくさんお金が欲しい訳ではなく正規の修理代が欲しいだけです。
初めてなのでなにもわかりません。
また、保険屋さんとはどう話したらいいのでしょうか。
説明分かりにくと思いますがお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    間違えました。
    こちらが0です。
    過失なしです。

      補足日時:2017/04/27 15:01
  • すみません。間違えました。
    こちらが0の過失なしです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/27 15:02
  • ありがとうございます。
    修理しないと消費税が抜かれることなどあるので詐欺になったりはしないのでしょうか。
    また、保険屋さんには修理するかはわからないと伝えたとしてもし修理するときに支払うと言われたらどうしたらいいですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/27 15:16
  • そうなのですか。ありがとうございます。
    修理可能なのですが修理したくない場合は修理代などはもらえないのでしょうか。
    他の方の見てみたりすると修理せずに振り込まれてる方もいるのですが、、、。
    どうしたらそのようにできるのでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/27 15:32
  • ありがとうございます。
    保険屋さんとの電話はどう対応したらよいですか?
    また修理工場には修理するかしないかは伝えてますか?
    初めてで対応が分からないのでよかったら教えてもらえると助かります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/27 16:06
  • ありがとうございます!助かります!
    質問ばかりですみせん。
    領収書はどういうのですか?
    また、見聞きとはなんでしょうか。
    知識が全くなくすみません。
    1〜4まで全部保険会社に伝えればよいのでしょうか?
    それとも1〜2を伝えればよいですか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/27 17:33
  • わかりました。
    率直に損害額分だけ現金で支払って欲しいと伝えてみます。
    今日ディーラーで見積もりしたのは相手の保険屋さんに伝えるべきですか?
    付け焼刃になっても1~4までは言ったほうがいいですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/27 19:00
  • ありがとうございます。
    もう1つ質問なのですが金額はどうやって決まるのでしょうか。
    こちらのディーラーで見積もりしたのを掲示すればいいのでしょうか。
    それとも相手の指定したディーラーなどで見積もりを出してもらえばいいのでしょうか。
    またこちらで見積もりしたところで、できれば修理しないで現金をもらいたいことを伝えたらそれは協定できないから無理といわれました。
    この場合もどうしたらいいですか。
    なにもわからず困っております。まだ保険会社とは1回も電話していません。

    保険会社と電話したら すぐには修理しないので保険金は自分の口座にと伝えれば
    保険会社は納得して振り込んでくれるのでしょうか。
    できれば数回のやり取りで終わらせたいです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/28 11:39

A 回答 (10件)

損害とは、修理し、その修理代を支払うことによって発生し確定します。


ですから、修理し、修理代を質問者さんが自分で支払うことによって、損害が発生し、又同時に確定します。
本来であれば、そこで初めて保険金が支払われます。

とはいえ、修理せずに修理相当額を受け取ることは、現実としては可能です。
それは保険会社が柔軟に対応してくれているからです。
損保会社の基本的スタンスは、被害者最優先ですから。

>修理はせず見積もりを損害賠償として自分の口座にもらいたいと話したところ修理しないなら協定できないからと言われました。
>また相手が保険屋を使うので、アジャスターさんが来きて見ると言われました。

アジャスターが立ち会うと言うことですから
見積もり依頼先さんは、時間と手間をかなり消費します。
当然、修理しないのであれば、工場は協定作業しません。
ですから、修理しない場合は、見積手数料と協定作業手数料を支払わなければいけません。
見積もり内容によりますが、5万くらい払えばいいでしょう。
尚、修理する場合と修理しない場合とでは、支払われる保家献金は変わります。
これはもう常識です。
ですので、後日修理する。しかし貰った保険金では修理代が足りない、と言うことが発生します。
もちろんもうその時点では、示談が完了しているので、追加の保険金は貰えず(請求する権利さえ有りません)
自腹で出費しなければいけません。
    • good
    • 0

0:100の事故ですので、簡単です。


相手の保険会社に電話して、すぐには修理
しないので、保険金は私の口座へ振り込んで
くださいと言えば即解決です。

保険会社も分かっていますから、それは
出来ませんなんて言いませんよ。

ただ、修理しないので、消費税は修理代から
カットされて貴方に払われるだけの事です。

なお、早く相手の保険会社に電話しないと
修理が終わるまでに修理工場へ振り込まれ
てしまうかも・・
そうなるともう無理です。

以上専門家の回答です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

7です。


領収書とは、その名の通り、領収書です。
買い物をするとレジから出てくるものはレシートです。
手書きの領収書をもらった事がありませんか?
いつもは、買う側(支払い側)なので「領収書をもらう側」ですが、
今度は、支払われる側なので「領収書」を書かなければいけません。
金額によって印紙を貼らなければいけません。
「お金を受け取りました。」という相手側への証明になります。
文房具屋で領収書を買い、コンビニなどで金額に応じた印紙を買って貼ります。
何もしないでお金を受け取る事は無理です。

「見聞」とは、保険会社内で「こういう損害で保険料を支払った」という根拠になるものです。
被害状況の写真を撮り、状況を記載したりします。
一般的には、保険会社は修理時に見聞を行います。それは修理屋に代行してもらいます。
今回、修理を行わないつもりなので、修理屋に依頼することができないので、
保険会社独自に行って頂く必要があります。

保険会社に言うのは、1~4(5)の全てです。

保険会社との交渉事なので付け焼刃では言いくるめられるだけですよ。
相手は百戦錬磨のプロですから。

率直に相手の保険屋さんに相談されて見てはいかがでしょうか?
「損害額分だけ現金で支払って欲しい」と。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

4です。


自社のディーラー、保険屋の修理工場に持ち込んだ時も、
「修理費の見積もりを下さい。明細と明細の説明をしてください。」と言っただけです。
そして、「ここで修理をするのかわからない。」と言いました。
保険屋に対しては、
「1.修理費の算出方法はどうしますか?私がディーラーに行き、見積もりを取りましょうか?
   見積もりと明細のコピー、もしくは2通書いてもらって1通をお渡しします。
   この場合、私の損失金額はディーラーの見積もりで納得します。
   もし、疑いがあるようなら、そちら指定の修理工場に見積もりをお願いします。
   その場合、修理工場までの交通費を請求します。修理条件に関しては直接、修理工場に話します。
   見積書のコピーを下さい。修理条件に関して、こちらから異論がある時は、相談させてください。
   修理工場を変えてもらう場合があります。
 2.支払いに関しては、見積もりに納得いただけたら、私の口座に入金してください。
   領収書は私の名前で提出します。領収書をもって、示談成立ということでよろしいですか?
 3.損害車両の保険会社での見聞については、そちらで先に行ってください。日数、時間が必要な場合には
   代車を用意してください。相談に応じます。修理時期が分からないので、単独で、
   見聞は1ヶ月以内にお願いします。それ以上の延期には応じません。
 4.修理に関しては、見積もりを取った修理工場に持ち込むかは未定です。
 4.ご納得いただけない場合は、加害者に直接電話しますがよろしいですか?」
と言って話し合いました。

一般的には、保険屋が修理工場に払い込みますが、それは被害者の支払いを代行しているだけで、
被害者が了解がなければ支払えません。
修理工場に被害者寮の修理を依頼しているのは、保険屋ではなく被害者です。
もともと、事故がおきなければ、質問者さんがこんなに悩むことも無かったんです。
ディーラーに行ったり、相手の保険屋とわざわざ電話することも無かったんです。
自分の思うことは、相手の保険屋に言った方が良いですよ。

最悪は加害者を相手取り小額裁判です。
訴える相手は、加害者です。
・訴状
・事故証明
・事故状況
・被害車両の見聞書(ディーラーで作ってくれます。お金はかかります)
・修理見積もり
・諸費用
1日で裁判が終ります。
自分に弁護士の必要もありません。

実際、私は2度ほど経験があります。
相手の保険屋との修理方法に納得ができず、支払いを拒むので
加害者に小額裁判を行うと通告した上で訴えました。
加害者には、保険屋、保険屋の弁護士が付きましたが、
2回ともに和解です。見積もり通りの修理を得る事ができました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どうしたいのか方針を決めて下さい。


① 見積もりの内容が不明ですが、修理しないで我慢できる程度なら損害認定は難しいでしょう。修理には、代車料も損害になるでしょう。保険会社さんに相談しましょう。
② 修理代は、一般的に修理工場から保険会社に直接支払います。仮に、自己負担で修理して領収書を相手(保険会社を含む)に提示して、立替金として請求する場合は、修理の内容でもめることがあるので、修理工場の見積内容を相手に了解してもらうのが安全です。場合によっては修理前に、相手から修理工場に修理依頼をしてもらう(修理委託契約者相手)などどうでしょうか。 もし、あなたの車に弁護士特約等の契約があれば、無料で専門家に相談できます。
    • good
    • 0

正規の修理費用は、修理工場に支払いますので、被害者が現金を手にする事は出来ません

    • good
    • 0

現状復帰の原則です。


加害者は被害者の状況を元に戻す義務があります。
凹んだ車は価値が落ちます、それを元に戻す義務が加害者にはあります。
それはお金でしか解決できません。

凹んで落ちた価値を、そのままで良いのか?それとも治すのか?は被害者に権利があります。
したがって、「協定できない」のではなく、「拒否」しているだけです。

修理費の振込み先について
一般的に保険屋が絡む時、保険屋側が振込先を「修理工場」に指定しますが、それを拒否すればいいのです。
被害者はあなたです。加害者は「被害者」に対して支払う義務があります。修理工場に支払い義務が生じるわけではありません。

修理費の価格算出について
修理の見積もり基準として、自分がお願いするディーラーまたは修理工場ですが、
相手側のディーラー、修理工場とすればいいのです。
その場合「その修理で絶対に価値が同車種の接触無しの車と変わらないことを保証してください。
今後、売却する時、そのような場合がある時、差額を頂くと書面に書いてください」と言えば、
相手は、あなたのお願いするディーラー、修理工場で「よい」が「保証はしない」と言うはずです。
保険屋さんは慣れています。

加害者も勘違いされているようですが、支払う金額=修理費ではありません。
「損害を与えて価値が下がったものを元に戻す費用が生じる」という解釈です。
今回は、車なので、修理をする事で、元の価値に戻せる。=修理費なのです。
それをどう使おうが被害者の勝手です。

ちなみに私は1BOXで後ろから軽く追突され、後ろのバンパーの本当に軽い傷でディーラーに
修理の見積もりを出したら14万。相手から現金で振り込まれました。
内容としては、
・新品バンパー (内部に割れなどがあるか解らないので新品を要求)
・塗装費 (ボディーカラーと新品のバンパーは必ず色が合わないので再塗装)
・バンパー内部のステー等部品 (バンパーは凹んでも元に戻りますが、ステーは力を受けたら戻らない)
・工賃 (バンパー着脱費用等)
・修理のためにディーラーに行った時のガソリン代、時間歩合(時給750円で計算)
でした。当然、言えば当然です。事故がなければ何も無かったんですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>修理はせず見積もりを損害賠償として自分の口座にもらいたいと話したところ


相手側は、物損事故として処理をしたいのですから、修理をしない前提では損害の補償ができません

物損事故の分類で、自動車を破損されたときの積極損害に当てはまります、
これは、自動車の修理可能な場合と修理不可能の場合とに区別できます。
修理が可能であれば、その修理費が損害となります。
また格落ち損も補償に該当します。
格落ち損とは、簡単にいえば、事故車の場合、修理しても以後の下取り価格などが下がってしまう
損害のことです。

大抵の保険屋さんは、修理見積&請求書+修理の間の代車の費用の請求領収書
を入手して、それに応じて損害補償金を支払ってくれます。
なので、車の修理をしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もらった修理費を修理に使わなくてもいいです。


修理するかしないかはあなたの自由ですが、それを
相手に言うともめるので言わないでください
修理費を振り込んでくれたら、修理するかどうか考えると
言っておけばいいです。
相手の指定する業者で見積もりを出してほしいと言われれば
拒否できません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>100:0 こちらが100 相手が0 です。


過失割合ですよね?
これだと、自分の車の修理費用は、自腹で。
相手の損害をすべて、質問者様が負う事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!