アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の庭に沈丁花が植わっていてもうすぐで15歳になります。そこで枯れる前に挿し木をしようと思い、色々なサイトを見て植木鉢に挿しました。しかし、葉がしおれて柔らかくふにゃふにゃになっています。葉の色はまだ緑です。この後復活しますか?また、復活するとしたらどうすればいいでしょうか?肥料とかあげたほうがいいのですかね?詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どんな挿し方をしたのかな、


枝を切って一節づつ挿すのですよ。
土は肥料気のないものの方がいいです。
水はたっぷりです。
日陰に置きます、陽の射さない明るい窓辺かな。

もうしおれたものはだめでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。次は枯らさないよう頑張って見たいと思います。

お礼日時:2017/05/04 22:44

挿し木は枝の節(ここから根が出る)の下を切り出しナイフのような鋭利なもので斜めに切り無肥料の赤土の節から刺します


日陰で水だけを与えて様子を見てください
成功すれば新芽が出てきます(肥料を与える)
    • good
    • 0

もう挿し木を?。


いくらなんでも早すぎるよ。
挿し木は、今年伸びた枝がある程度固まってからするので、早くても来月下旬以降だよ。
安全を考えれば「梅雨入りしてから」が良いかも。
挿し木後は日陰に置き、湿度を高く保つこと。
肥料は発根するまでは与えないこと。
サイトには「梅雨時」と書いてあるはずだが・・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!