電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とにかく、何をしても後で後悔。とにかく、自分に自信がありません!
周りの人が偉く見えて…。私なんかダメだ、誰にも相手にされなくても、当たり前だ…と思ってしまいます。
そして、落ち込んでしまい、「死んでも良いかな」という気分にずっとなってしまうのです。
今まで、何度もこのサイクルになってしまいました。
どうしたら、このサイクルから抜けだせるのか、知りたいです。
皆さん、教えて下さい。よろしくお願いいたします‼

A 回答 (8件)

劣等感にさいなまれる???


同じですよ 私も 現在 格闘中です。

就職したばかりの現在 落ち込むような事の連続です。
こうすれば って 先輩から見たら ほんと 言い訳ですものね。
ただ、みんなそこを乗り越えないとできるようにはならないとも おっしゃられます。
確かに 現在は 頑張るしかなく 慣れる努力をするのみ…の毎日です。

私は アドラーの心理学書に助けられてます。
アドラー曰く 劣等感のおかげ様…なのだとか。
劣等感は 成長を促すための起爆剤のようなもの。
なんとか 理想の自分に近づきたいためには この劣等感によって奮起しなくては理想には近づけないのだとか…。

今が嫌で…とおっしゃるのであれば 一緒に頑張ってみませんか?
わたしも どこかで あなたが頑張っておられると思い 明日を頑張ってみようと思います。
誰しも 一人では限界を感じるものかもしれませんね。
あなたの頑張りを想像しつつ 明日を頑張るなら やれそうに感じます。
あなたも 私の為に 頑張ってみてもらえませんか?

死ぬのはそれからでも遅くないと思いますよ。

どうせいつかはあの世の住人。
今を 頑張って生きていれば あの世で 褒めてもらえそうにも思えます。

今は 自分を自分で 褒めてあげてください。
今日を頑張れたことを 褒めて欲しいですね。
どんなに小さなことでも 褒める事で勇気が湧いても来ますし…。
お試しで…ってのはいかがですか?

ひとつだけ 自分に厳しく。
良かったことを考え 悪かったことは 悪くないようにするにはと考える。
ダメ出しはしない。
これは どんなときにも 勇気をもらえるおまじないです。

ダメ出しは 勇気を奪うのでやっちゃダメ。

お互いに 頑張りましょう!!ね(^_-)-☆ダメ元なら やってみるくらい いいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます❗

「ダメ出しはしない」と読み、何かホッとしました。

人生の半分を遠い昔に過ごして来た私にとって、これから成長するというよりも、今までの結果が現在という状況で…。現在にダメ出しはせず、勇気を持つことにします。

アドラーの心理学書、探してみます。

お礼日時:2017/05/04 15:06

下らん人間には感謝もしません


悪魔にされて
人の悪口は信頼関係は
ない
人を信じれない
よけいに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/04 15:06

そういう時は本気で死に向き合ってみます考えたら考えた分怖くなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/29 09:06

がんばろう、という要素が欠落してるんだと思うヨ。


 回答貰っても反論・落ち込んでオシマイ。
 励まされても、自分なんか・・・と落ち込んでオシマイ。
ここに、「それでも打破してみよう」って気持ちを持たなければ、何をやってもダメなのだと思う。

何をやっても、「だめだぁ~」って思う時はある。
そこで諦めるから結果が出ないのだし、自信に繋がるトコまで届かないんだよね。
たとえ結果が出なくても、がんばって続けることは自己に対する一定の満足にはなる。
その積み重ねが自信に繋がるのだし、時には結果が伴う場合だって出てくるのさ。

負けて「ヨシ」とするのではなく、勝つまで続ければ絶対に勝てる。
そのためには、つとめてプラス思考でいた方が有利だということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/28 20:13

誰にも相手にされないから、自由に好きなように工夫してやっちゃえー。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
プラス思考を心がけてみようと思います。

お礼日時:2017/04/28 08:28

僕の自信を分けてあげたいです!!



僕は失敗が怖くないです。
もし失敗しても「次こうすればよかったな」が発動して、次にそれを実行します。そして、成功するまで続けます。
笑われることだってありますが、次会った時は俺が笑う立場になります。

多分、周りの目や失敗を気にしすぎていると思いますよ。

やっていて楽しい!とかこれ好き!って気持ちをもっと解放してみて下さい!必ずあります!

その謎のサイクルは全て、空気を読む文化が原因です。
空気は読まなくてもいい!!
自分の人生だから、自分が主人公です。(あれ、かなりいい事言ったぞこれ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「空気を読まなくて良い」……その後、過ごしにくくなるでしょう。
確かに、自分の人生は自分が主人公ですが。

趣味とかに、目をむけた方が良いですかね。

お礼日時:2017/04/28 08:26

初めまして



まず、自分がどういう人間か?・・・正確に理解されてますか?

自分という存在を、100%きちんと理解した上で・・・他人と比較しなければ、意味がないかもしれません

他人と比較する前に、まず自分自身をよく知りましょう!

自分自身をよく知るという事は、人間とか生命とかをよく知るという事です

自分のことを、完全に知った人は・・・自分に自信がないとか、周りの人が偉く見えたりとかはしないと思います

あなたは、自分というものの一部を理解して・・・理解した一部と、周りの人の見た目とかと・・・比較していないですか?

落ち込んだり、自信を無くしたりする前に・・・自分の素晴らしさ、本当の自分の姿とかを、探してみたらいかがでしょう?・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
自分自身を100%知るって、出来るのでしょうか?

その過程でさらに落ち込むこともあるでしょうし。

今、その力があるのか…頑張ってみます。

お礼日時:2017/04/28 08:05

みんな自信なんてないよ。

あるならそれは、その人が頑張るからじゃない?
あなたにも必ずいい所があるはず。よく言うでしょ?短所と長所は紙一重と。
人間みな完璧な人はいません。言わないだけ。見せないだけ。それだけの事です。
気楽にやりましょ(*^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
私の長所?思い当たりません。

お礼日時:2017/04/27 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!