プロが教えるわが家の防犯対策術!

simフリーのモバイルwifiルーターの仕組みがよく分からないので教えて下さい。

つい先ほど存在を知ったばかりです。

まず私は
・iPhone(freetelの格安sim)
・iPad(wifiモデル)
・iPod(wifiモデル)
の3つの端末を常に持ち歩いています。

それでiPad、iPodでネットを使いたい時はiPhoneとデザリングを行っていました。

しかし、今まではそれで事足りていたのですが、デザリングでは電池の減りが早い、重いなどの支障が出てきてしまって、
それから、一度iPhoneだけを家に忘れてしまって何も出来なくなってしまって困るっていうことが起きて、モバイルwifiを買おう決めたんです

で、ネットで色々調べていたら、simフリーのモバイルwifiルーターの存在を知って、これめちゃくちゃ便利じゃん!と思ったのですが、ちょっと分からないことが二つあります。

1つは、もしsimフリーのモバイルwifiルーターとそれに刺すsimを購入すれば、今私が使用しているfreetelの格安simは必要がないので、解約してしまっても大丈夫なのでしょうか?

それからこれは、月額料金はどうなるのでしょうか?
3つの端末で使った分の通信料を支払えばいいのでしょうか?

お詳しい方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• なるほど、電話が使えなくなるのは困るので、解約しちゃ駄目ってことですね。
    ただしルーターを買うと、その分データ通信料が浮くので、プラン変更などをしてお得にすることも出来るということですよね

そしてまた質問なのですが、今私が契約しているsimはいわゆるモバイルデータ通信ですよね。
    でもwifiルーターにsimカードを刺すということは、そのsimカードはwifiでなくてはいけませんよね?
    ということはモバイルデータ通信のもの以外にも、wifiのsimカードもあるということでしょうか?

また、iPhoneにfreetelSIMを挿したまま、違うsimカードのルーターも使用するとどうなってしまうんでしょうか?

どちらも同時に使えるのですか?
    どちらか一つしか使えなくて、わざわざ電話の時は切り替えたりしなければいけないのでしょうか?

無知ですみません(._.)

• 契約に沿った料金というのは、ようするに月額料金のことでしょうか?
    例えば、今月はこれだけ3つの端末を使ってデータ通信を行なったから、〇〇円、先月はちょっとしか使ってないから△△円というわけではなく、毎月同じ料金ということですよね?

• ご回答ありがとうございます
    4GやLTE=モバイルデータ通信で間違いなおでしょうか?
    私は今までモバイルデータ通信とwifiは別物だと思っていたのですが違うのでしょうか?
    wifiはモバイルデータ通信より安定していて動画などをサクサク見れるものですよね、

なので、wifiルーターに刺したsimカードでモバイルデータ通信にアクセスする、というのがよく分かりません。結局モバイルデータ通を利用するなら、動画などをサクサク見ることは出来ないということですか?
    ごめんなさい、理解力がなくて(T-T)

また、wifiルータ経由で通話が出来ないのならば、もし電話したいときにwifiルーター経由で通信していたら勝手もfreetelSIMに切り替わるということでしょうか?それとも常にどちらも稼働してる状態ということでしょうか?

• 回答ありがとうございます。

>SIMを入れたモバイルルーターが携帯基地局との通信はモバイルデータ通信で、ルーターとスマホ等の通信がWi-Fi通信になります。

では、モバイルデータとwifiどちらも使うというこですね。それでも普通のモバイルデータ通信だけのsimよりかは安定しているでしょうか?

それから、モバイルwifiルーターに使うsimは今私がiPhoneに入れているようなモバイルデータ通信のみのsimとは種類が違うということで大丈夫ですか?
    なので、私が今使っているsimをルーターに入れても使用出来ず、ルーター専用のsimを買わなければいけないということですよね?

• ルーターを購入する
    →それに合うsimを購入する
    →3端末のデータ通信行う

ということでいいと思うのですが、
    ルーターに使用するsimに、SMSや音声通話の付いているものってありますか?

もしありましたら、freetelのsimと併用しなくて良いので、楽な気がして…。

また、オススメのルーター(2万円未満)とsim(出来れば使った分だけやプリペイド式のもの、月額2千円未満のもの)が御座いましたら教えて頂きたいです。

freetelとは言えども、ドコモの回線を使用しているので、遅いなと感じたことはありませんでした。
    ただデザリングをしている時に、nasneの録画を見ようとすると全く再生できず、wifiルーターならこれを解決出来るのでと思い、色々調べておりました。

A 回答 (8件)

>ルーターに使用するsimに、SMSや音声通話の付いているものってありますか?

モバイルルーターにSMSや音声通話の機能が無いので、SMSや音声通話SIMを入れても無意味です。
    • 0

今freetelをご利用なのだからfreetelで調べましょう。

https://www.freetel.jp/product/wifi/aria2/
2枚目でセット契約とか無いのかな?

・モバイルデータ通信 → iPhone → テザリング → iPad
・モバイルデータ通信 → ルーター → WI-FI → iPad
電波が違うだけで同じような仕組みで、同じように利用できます。

家のWI-FIと同じだけど、元の通信が違います。
・ひかり → ルーター → WI-FI → iPad
なので、速度が違います。
モバイルの場合は、4Gや3Gもあるし、キャリア/MVNO各社で違います。
特に、MVNOの場合は、元の速度や混雑時に遅いとかあるでしょう・・・

自分もドコモのモバイルルーターを利用していましたが、複数台の端末を利用するのには便利で、各端末分で複数のSIMを用意するよりもお安くなります。速度はテザリングとほとんど変わりません(機器にもよる)
WI-FI利用時でも電話は優先になります。
ドコモではデータ端末用のルータープランがあって、SPかmopera契約も必要だったけど、それは各社で違うんですよ・・・もちろん機器代もプランも料金も。
格安SIM業者(MVNO)なら通信用SIMで良いとは思います。(音声もSMSも不要)

デメリットは、機器代、契約の手間(今考えてる時間も)、荷物が増える事と充電も

●モバイルルーターを購入
●そのモバイルルーターに合うSIMを契約(SIMサイズ/SIMロック/プラン)
・iPhoneのSIMは、iPhoneのみで利用するだけの容量プランに変更する。
もしくは音声(電話)だけにできるのかな?その場合はiPhoneもルーターからのWI-FIを利用
・ルーターのプランは、iPadで利用する分の利用想定容量の範囲で契約

今ご利用のfreetelを利用していて、遅い/重いと感じるなら、大手キャリア(ドコモ/AU/ソフトバンク)での契約を考えましょう。
    • 0

>>SIMを入れたモバイルルーターが携帯基地局との通信はモバイルデータ通信で、ルーターとスマホ等の通信がWi-Fi通信になります。

では、モバイルデータとwifiどちらも使うというこですね。それでも普通のモバイルデータ通信だけのsimよりかは安定しているでしょうか?

モバイルルーターは現在あなたがiPhoneでデザリングしてるのと同じようなものです。
デザリングの機能に特化したものがモバイルルーターだと思えば良いかと思います、なので安定度は変わりません。
利用するSIMによります。

>モバイルwifiルーターに使うsimは今私がiPhoneに入れているようなモバイルデータ通信のみのsimとは種類が違うということで大丈夫ですか?

同じSIMです。モバイルルーターにもデータ通信SIMを入れます。
但し、SIMのサイズに標準SIM,マイクロSIM、ナノSIMとありますのでiPhoneのSIMとサイズが違う場合はサイズ変更が必要です。
iPhoneは一番小さいナノSIMなのでアダプターを使ってサイズ変更も可能です。
    • 0

>4GやLTE=モバイルデータ通信で間違いなおでしょうか?

そうです。要は携帯電話会社基地局との無線通信のことで他にもPHSやワイマックス等も含みます。

>私は今までモバイルデータ通信とwifiは別物だと思っていたのですが違うのでしょうか?

別物です。

>wifiルーターに刺したsimカードでモバイルデータ通信にアクセスする、というのがよく分かりません。結局モバイルデータ通を利用するなら、動画などをサクサク見ることは出来ないということですか?

SIMを入れたモバイルルーターが携帯基地局との通信はモバイルデータ通信で、ルーターとスマホ等の通信がWi-Fi通信になります。

携帯基地局との通信はモバイルデータ通信なのでその部分の通信速度はスマホで直接通信してるのと同等となりますので回線が混雑していれば遅くなります。

>wifiルータ経由で通話が出来ないのならば、もし電話したいときにwifiルーター経由で通信していたら勝手もfreetelSIMに切り替わるということでしょうか?それとも常にどちらも稼働してる状態ということでしょうか?

音声通話付SIMとWi-Fi通信を両方使う設定にしておけばどちらも稼働しています。
電話やSMSはSIMの通信で、ネットのデータ通信はWi-Fiでするように使い分けられてSIMのデータ通信量を抑えるようになっています。
    • 0

>そしてまた質問なのですが、今私が契約しているsimはいわゆるモバイルデータ通信ですよね。

「ですよね」と言われても質問者しか契約内容はわかりません。

>でもwifiルーターにsimカードを刺すということは、そのsimカードはwifiでなくてはいけませんよね?
WiFiルータに刺したsimカードでインターネット(モバイルデータ通信)にアクセスするということです。

>iPhoneにfreetelSIMを挿したまま、違うsimカードのルーターも使用するとどうなってしまうんでしょうか?
iPhoneがネットアクセスする場合、freetelSIMで通信するか、WiFiルータ経由で通信するか選ぶことになります。

>どちらか一つしか使えなくて、わざわざ電話の時は切り替えたりしなければいけないのでしょうか?
電話はWiFiルータ経由では通話できませんので、freetelSIMでの通話になります。切り替えは不要です。

>契約に沿った料金というのは、ようするに月額料金のことでしょうか?
契約内容によります。
 定額性ならば毎月同じ料金、 
 従量制ならば、今月はこれだけ3つの端末を使ってデータ通信を行なったから、〇〇円、先月はちょっとしか使ってないから△△円
です。
    • 0

>1つは、もしsimフリーのモバイルwifiルーターとそれに刺すsimを購入すれば、今私が使用しているfreetelの格安simは必要がないので、解約してしまっても大丈夫なのでしょうか?

不要なら解約しても問題はありませんよ。
ただし、解約すると通話などは出来なくなりますけどね。

>それからこれは、月額料金はどうなるのでしょうか?

あなたが契約している料金は毎月発生するよ。契約にそっての請求なんだから当たり前となります。
もし、解約したものがあるなら、その解約したものの料金は発生しない(借金は、完済するまで返済していく必用があります。)
契約して増やしたものがあるなら、その増やしたものの料金が発生する。

>3つの端末で使った分の通信料を支払えばいいのでしょうか?

正確には、契約にそった料金となる。
基本的に使ったものについては、支払う必用がある
    • 0

>1つは、もしsimフリーのモバイルwifiルーターとそれに刺すsimを購入すれば、今私が使用しているfreetelの格安simは必要がないので、解約してしまっても大丈夫なのでしょうか?

SIMの入ったアイフォンをデザリングのために使っていたなら解約してよいですが、携帯電話として音声通話にも利用しているなら解約すると使えなくなります。
音声通話はラインやIP電話でというなら解約してWi-Fi利用でも使えます。

>それからこれは、月額料金はどうなるのでしょうか?

アイフォンも解約空いた場合はモバイルルーターの通信料金だけになります。
何台の端末でもモバイルルーターのSIMの契約プランに応じた料金となります。
    • 0

>freetelの格安simは必要がないので、解約してしまっても大丈夫なのでしょうか?

まぁそれでも良い <-そのSIMの通話部分の付加料金次第ではそのSIMを指しても良い

解約した場合
通話機能はどうやって確保する?
通信回線を使った電話を使うのかな?<-ならそれも可能

事業者と契約してデータ量の計算対象になるのはモバイルWiFiから向こう側の部分なので
ルーターからこっち側が一台でも十台でも費用は同じ
    • 0