【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

新車購入してから約半年の軽自動車です。

昨日、洗車をしてからブレーキをかけるとブレーキは効くのですがファンファンファンファンという音がするのですが、故障でしょうか?

ちなみに青空駐車で、天気は洗車後、昨日の夜から今朝まで本降りの雨でした。

フロント左右のディスクブレーキのローターを見たら錆が出ていました。

何日か乗ってブレーキをかけて錆が取れれば自然に音はしなくなるのでしょうか?

ブレーキの点検をしたいのですが、これからGWでディーラーが休みに入って入庫できないのですが、ディーラー以外でも点検をしてくれるところを教えてください!

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通常の使用でブレーキの故障は考えられません。

走行しているうちに音はしなくなると思いますが,後続車がいない時いつもより急ブレーキ(強く踏む)をかけると早く改善されると思います。
    • 0
    • 0

錆は2~3回ブレーキをかけると取れます。

擬音の「ファンファンファンファン」が錆が原因で出ているかは不明です。
錆の場合、私には「シャリシャリシャリ」と聞こえます。

ブレーキの効きに問題ないなら、GW明けにディーラー点検で良いかと思います。
    • 0

>何日か乗ってブレーキをかけて錆が取れれば自然に音はしなくなるのでしょうか?

御意。問題ありません。
    • 0