アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車購入してから約半年の軽自動車です。

昨日、洗車をしてからブレーキをかけるとブレーキは効くのですがゴーど音がするのですが、故障でしょうか?

ちなみに青空駐車で、天気は洗車後、昨日の夜から今朝まで本降りの雨でした。

フロント左右のディスクブレーキのローターを見たら錆が出ていました。

何日か乗ってブレーキをかけて錆が取れれば自然に音はしなくなるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 制動力に問題がなければそんなに気にすることではないのでしょうか?

      補足日時:2017/04/27 16:30
  • ゴーという言うよりかはファンファンファンファンファンという感じです。

      補足日時:2017/04/27 18:26

A 回答 (4件)

走り出して、10秒でブレーキディスクはピカピカになるので、気にする必要はありませんよ

    • good
    • 0

ディスクの錆なら少し走って何度かブレーキかければ取れますが、それでも音が止まらないようならさっさとディーラー行ったほうが良いと思いますよ。


保証が切れる前に。
    • good
    • 2

バイクのディスクブレーキを見ると良くわかりますよ。


ディスクは金属なのでパッドとこするとその部分はさびが進行します。
たまにしか乗らないと音がするほど錆ています。
車を走行していると錆が取れて音がしなくなりますが、ディスクの摩耗も早くなります。
用がないのに走行するのは無駄ですが、車のためにはそれなりに使ってやらないと早く
痛みます。
    • good
    • 2

ディスクブレーキの材質は「鋳鉄」です。


鋳物なんですね…バイクはステンレスが多いけど。
だから当然、錆びます。

錆はすぐに走行をすれば取れてしまいます。
特に効きに影響も出ません。
薄い錆ですので。

原因は正直わからないのですが…この「ゴー」という音は通常「ブレーキパッドが減って、もう限界というときに」センサーがディスクに接触するときに発するものです。
しかし購入半年で、パッドが無くなるなどというのは、相当な過激な走行を行わない限りはあり得ません。
なので「別の原因で」の音と思います。

早めにディーラーで見てもらうべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!