プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアス禁止してる大人の人に質問です。
自分の母はうちはピアス開けたりするのはダメって言われてたんですけど、家を出て自立してからピアスを開けたら怒るでしょうか?
それとも、自己責任ってことで何も言わないんでしょうか?
直接頼んだことはないですが、あまり好きじゃないみたいです。
18歳男(ヤンキーじゃなくてむしろまじめな性格です。)

A 回答 (4件)

「家を出て自立」とは、経済的にも、精神的にも、社会的にも自立することを普通は意味します。



経済的自立とは、もちろん全ての生活費を自分で稼ぎ、親に頼らないことです。

精神的自立とは、親の言葉に影響されないことです。
精神的自立がされていれば、親が怒るかどうかはあなたの行動に何の関係もありません。

また、経済的にも精神的にも本当に自立していれば、多くの親は怒りません。

社会的自立とは、社会的行為すなわち契約を自分一人でできることですが、18歳には多分一番難しい。
病院などで、ピアスの穴を開ける場合、18歳なら多分親の同意書が必要です。
ピアス関連でトラブルが生じた際には、親に話がいきます。
結婚していれば、成人として扱われますので、社会的自立もできます。

以上まとめて、家を出て、経済的にも、精神的にも、社会的にも自立していれば、ピアスを開けても誰も何も言わないでしょうし、誰に何を言われても気にならないでしょう。
    • good
    • 0

ピアスを子どもの自己責任としてOKをしてしまうのは、親の責任を全うしているとは言い切れません。


TPOに合わせたオシャレを身に付ければ人生の選択肢を広げることができますが、オシャレと称してピアスを開けたら選択肢は狭まります(少なくとも広がらない)。
大人としてそれを知っているのは当たり前のことで、子どもがそれをしようとしているのなら当然止めるべきです。

子どもの自己責任を認めるのは親の責任であることもありますが、認めることで無責任になることだってあります。
要は子どもがいい判断をしたら自己責任でやらせてみる、バカな判断なら親の責任でやめさせるってことです。
    • good
    • 0

あなたが普通の会社員とか公務員とかになるつもりならやめましょう。


芸能関係や飲食店経営、その他自由業と言われる職業に就くならかまわないかも知れません。

男のピアス=チャラ男というイメージだからお母様は反対するのじゃないですか?
    • good
    • 1

娘でもピアスを開けることに抵抗のある親はいます。


親からもらった大切な体に傷をつけるなんてといった考えから反対するようです。

若い時は、ピアスやタトゥーなどに惹かれるようですが、ピアスの穴は、一度開けるとふさがることはほとんどないと思いますし、タトゥーも消すのに手術が必要になってきたりします。

男性の場合、ちゃんとした社会人になってからピアスをする人はあまり見かけないのですが、どうしても開けたいなら、怒られるのを覚悟の上で、開けたらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!