プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は18歳の男で一人っ子で小さい頃に父と母が離婚していて父方に引き取られました!母の記憶は一切なく今に至るまで一度も会ったことはないですし、顔も見たことはありません!離婚の原因は父の暴力や暴言が原因で離婚したそうです!
そんな父を物心ついたときから見て育ってきたので僕は父が恐ろしくてちょっとしたことでもすぐ父の怒りに触れないよう今まで生きてきました!現状もなにも反抗出来ない状態です!言い返したくても僕のことは祖母にお前のしつけが悪いからやなどと僕には怒らずすべて祖母が怒られます!なので言い返すこともままならない状態です!
友達も昔僕の家に連れてきて外で遊んでいたらうるさいなどと友達にも怒ったりしてそんなこともあり友達は離れていき自分からも友達は作らないで生きてきて今現状も親友と呼べる存在がいない状態です...
父が休みの日はパチンコなどに付き合わされ自分の好きなことも父がいるときは何もできません...
この先このまま生きててもずっと父の言いなりです...
生きていて楽しいと思えることは祖母と一緒に話をすることぐらいで祖母がいなくなったらこの先どうなるかも心配です...
そこで相談なんですが、この先僕はどうすればいいでしょうか?
僕は内密に母に会って母にこの事を相談しようと考えているんですが...
他の方の意見も参考にしたいのでよければアドバイスなど頂けたら幸いです!!

A 回答 (6件)

>暴言が原因で離婚したそうです!


一面的に見ただけではそうかもしれませんが、真実は分かりません。母親に会うのは子の権利とされてます。会ってみましょう。お母様も喜びますよ。あんまりどちらが悪いとかしつこいと嫌がるので、ほどほどに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それはそうですね!
ですが、昔から父が祖母にに物を投げつけたりするのを見てきたので、離婚の原因は父が全面的に悪いと思ってしまいます...
はい!母が会える状態であれば一度会って話をしてみます!!

お礼日時:2017/04/28 21:24

●僕は内密に母に会って母にこの事を相談しようと考えているんですが...



 ↑ 会いたいと思うのなら会うべきです。実の母親が幸せに暮らしていようがそうでなかろうがあなたが母親に会いたいという気持ちはそんなことではありませんので、とにかく会いたい。と、いう気持ちなら会うべきです。

絶えず寂しい気持ちを抱えながらの人間関係では、孤独になりがちです。そんなあなたの気持ちは、母親に会えば変化が起こります。いい方の変化です。これから社会と対峙していく年齢ですので、今の気持ちを払拭する必要があります。そのためにも母親に会ってみるべきです。そして、その母親そのものを知ることです。知るだけでいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね!
母に合えば変われるでしょうね!
ですが、母が新たに家庭を築いていた場合それを壊してしまう恐れがある場合は会えませんね...
母が父のことを思い出したくないかもしれませんし!
とりあえずもし会ってくれそうであれば会って一度話をしてみます!

お礼日時:2017/04/28 21:19

ご両親の本当の離婚の原因は、貴方の母親に対する暴力や暴言だけでしょうか?なぜ、貴方の母親は、貴方を手放さなければいけなかったのか?母親に1度も、会っていないって、ご両親の本当の離婚原因は、違うのでは、無いかと思いますが。

貴方の祖母を ちゃんと聞いてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しくは分かりませんが、ほとんどの理由は暴言や暴力によるものだったと聞いています!
手放した理由は父に念を押して引き取ると言われ逆らえずに育てていくお金もなく手放したと前に聞きました。

お礼日時:2017/04/28 21:15

男の子だったらもう成人なんだしおびえていてはダメです


自分の考えをはっきり言いましょう 自立することをすすめます 自分の人生です親の言いなりではダメです
あなたのお父さんは大人になりきっていないですね自分の親に暴言をはいているようでは
おばあちゃんのためにもあなたのためにもしっかりすることです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね!
少しでも父に言いたい事を言えるように努力します!

お礼日時:2017/04/28 21:09

誰に相談したら良いのか、悩みますね。

親戚は、居ないのですか?親戚が居るのなら、親戚の人に相談された方が、良いかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ですね!
親戚はいるんですが、親戚もお子さんがまだ小さかったりして自分の家庭のことでいっぱいいっぱいなんで、相談出来ないんですよね...
まぁ親戚に相談するって言うのも頭に入れておきます!

お礼日時:2017/04/28 21:06

もう身体の大きな若い男の子なんだから、ぶっ飛ばしてやって、形勢逆転しましょう‼︎と言いたいようですが、おばあちゃんが人質に取られてるようで、そういう訳にはいけませんね。



本来なら自分に代わって息子を育ててくれたおばあちゃんには感謝しかないはずですが、そんな自分の母親に
お前の躾が悪いと怒るなどとはとんでもない話。むしろ、おばあちゃんの躾がよかったから、父親に似ない優しいあなたになったのですよ。

あなたの父親は、親ではありません。
最低な男ですよ。

母親に相談したいとの相談ですが、
もちろん生き別れた息子が会いに来てくれたら、お母さんは涙が出るほど喜ぶでしょう。

しかし、お母さんは再婚して子供が出来てる幸せに暮らしているかもしれません。
あなたはそれを見た、知った時に、同じ母親から産まれてきたのに…。と辛くなりませんか?嫉妬してしまいませんか?
それでも良ければ会いに行っても良いかもしれません。

しかし、お母さんに相談しても問題は解決しないでしょう。
だってお母さんは問題解決出来ずに1人で先に逃げてしまっていますからね。

少しずつ、少しずつ、貴方の意見を父親に言える様に訓練しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ですよね!祖母には本当に感謝の言葉しかありません!

そうですね!
母には何の恨みもないので辛くなったり嫉妬することはないですが、母が新たに家庭を築いていて幸せに暮らしていたらそれは壊したくないですね!僕が現れることによって家庭が混乱せずに分かってくれる家庭の方であればぜひ一度会ってみたいですね!

はい!そのようになれるよう頑張ります!

お礼日時:2017/04/28 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!