プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学校からバレーを始めて
1年になります。後輩が出来て
その後輩はものすごくバレーが
上手いです。
それに比べて私は、先輩という
立場なのに、レシーブは上がら
ないし、スパイクは打てない、
転んでばかりで、コーチにも
飽きれられています。
このままだと、レギュラーも
取れないし、後輩の見本にも
なれません。もう、本当に
ネガティブにしか考えられま
せん自分が、変わらないとい
けないことは分かっています。
ですが、もう、何からやって
いけばいいか分かりません。
アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的な運動能力を高めるのはどうでしょうか?



腕立て、腹筋、背筋をしたり、走りこんだり。
あと、レシーブやアタックをするには膝の柔軟性も必要なので、体の節々を柔らかくするため、柔軟体操を念入りにする。

バレーについての本や動画などを見て、自分の動きと何がどう違うのか比べ、今からでもできることをコツコツしていくべきでしょう。

人よりも劣っていると思うなら、人より2倍3倍努力が必要かもしれません。

もし、どうしても技術的な技を身につけるのが難しいなら、メンタル面で後輩を含め他の人たちのサポートをできるようになり、自分の必要性をアピールするという手もあると思います。
    • good
    • 0

技術的なことに先輩も後輩もありません。


自分より上手い人のプレーを見て盗むとか、聞いて参考にすることは可能でしょう。
あとは自分でどれだけ努力するかです。

バレーボールはチームプレーです。
その後輩1人が上手くてもダメです。
チーム全体が上手くならなければなりません。

1人1人が上手くなることはもちろん必要ですが、最終的にチームとして上手くなることに繋がらなければなりません。

それを考えるのは先輩です。

また、チーム全体の気合いを入れるのも先輩です。
積極的に声を出して、後輩を引っ張る、そういう姿を後輩に見せるんです。

技術的な面では後輩に見せられなくても、チームのために見せなきゃいけないところはたくさんありますよ。

前を向いて大きな声を出してがんばりましょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!