プロが教えるわが家の防犯対策術!

訳有って 主人名義で建てた家を出ました。
今は 主人の身内が住んでいます。
ローンは主人の身内が払っています。

今は子供と主人と借家ですが穏やかな生活をしています。家を探す時 飼い犬が居た事もあり 一戸建ての賃貸を探しました。6万位の家賃で探しましたが やはり手狭だったり古かったり・・。娘には辛い思いをさせての転校でしたから ボロい家は嫌だと言われた事もあり 少ない一戸建ての賃貸から割と綺麗な8万の借家を探しました。住宅ローン9万近く払っていたため その金額でも良いか・・と。田舎ですから 6万位で3DKのアパートは沢山有るでしょうが 一戸建て拘った為、また すぐに引っ越しをしなくてはいけなかった為 その家を借りて今 住んでいます。
心配していた転校も 友達に恵まれ楽しく過ごせ 穏やかな毎日が流れました。そんな中 私が10年ぶりに二人目を授かり出産しました。そして出産した翌月から主人の給料が10万程減ることになりました。残業代などがなくなり 手取りで24万程になります。
40代では少なすぎますね。そして手取りの3割強が家賃となる訳で・・・。到底 生活が成り立たないため主人はバイトを始めました。固定支出だけで手取りの額くらいになります。食費などの支出が賄えないので・・。真っ先に家賃を減らすのが賢明でしょうが 学校区に賃貸は無さそうですし あと1年の学校生活を転校はさせたくありません。中学になれば 多少 学校区が広くなるので もしなら中学で引っ越しをと思っています。今 保険など解約できる物を探しています。

田舎ですから 私の中で 一戸建てを持つのは当たり前みたいな感じがあり 賃貸に住むのは ちょっと・・みたいな考えがあります。特に私達みたいに30.40代夫婦とかなら尚更。
どうしても、マイホームに住んでしまったからか一戸建てへの執着が消えません。それに 子供には実家が無いという事ですよね?
住まいが コロコロ変わるのって抵抗があります。

A 回答 (7件)

>それに 子供には実家が無いという事ですよね?


子供を言い訳に使うのは辞めた方が良いと思います。
単純に質問者さんが、戸建てへの執着しているだけでしょう。
子供にとっては、基本、親が住んでいるところが「実家」です。

2番目の子供さんが小さいから外に働きに行くのは難しいと思いますが、内職や在宅ワーク等で少しでも家計の足しに稼ぐことは可能なのでは?

>住まいが コロコロ変わるのって抵抗があります。
抵抗があっても家賃が高くてご飯が食べれないくらい生活が苦しいのなら、家賃の安いところで引っ越すしかないでしょう
お金は降ってこないし、恵んでもくれません。

>固定支出だけで手取りの額くらいになります。
あと、通信費をはじめとする家計の見直しを可能な限りすべきしょうね。
家賃を除いた固定支出が10万以上あるのは田舎暮らしにしては多くないでしょうか・・・
    • good
    • 1

あれヤだこれヤだでは生活が成り立たんでしょう。



まずはあなたが仕事に出る!

犬は手放す!(そのご主人のマイホームに住まわれてる方に話ししてみては?)

手頃な賃貸に移る!


女の子ならこれからどんどんお金かかりますよ。

普通家がないよりもお金がない方が嫌でしょう。
    • good
    • 0

ウチも娘(夫と前妻の娘)を連れて家を出て、学区外に転居しましたが、事情を学校に話したら学区外登校を認めてもらえました。


ただ、娘が中学で不登校になって引き取り、そのために転校させたと言う経緯もありましたが。
それも踏まえ、建てた家を捨てた経緯まで事細かに説明しました。
(夫の実家敷地内に、私たち夫婦で建てたんですが、姑が娘に酷いことをしましてね。それも話しました。)

あなたは働けないんですか?
食費分くらいならパートでも十分では?
ご主人がバイトで無理をして、倒れでもしたらもっと苦境に立たされますよ。
    • good
    • 1

引っ越しても、そのまま学校に通えると思います。


先生に相談なさってください。
一戸建てが実家ではなく、ご両親がいる場所が実家だと思いますよ。
    • good
    • 2

まず、勘違いしてはいけないのは、一軒家だったらペットが飼えるだろうという迷信です。


たとえ一軒家でも、今はペット可物件は非常に少ないので、借りる前に必ず不動産屋か家主に聞いて下さい。
東建コーポレーションなどが、ペット可のマンションを出していますのでそちらも参考にしてください。

実家という基準については、戸籍謄本に記載されている本籍がそれに当たるもので、今住んでいるところとは別とすると、
私の実家は、もう他人の手に渡っています。今住んでいるところを工夫して、住みよくすることで、実家感といううものが
生まれてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

悪の根源は歪曲したプライドから起きていることに気付いてない。

    • good
    • 2

自分達の経済能力を知りましょう。


お金がないなら、貴方が稼げばよい話。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!