激凹みから立ち直る方法

不妊治療をしています。
体外受精にトライするのですが、採取できた卵の半分を体外、半分を顕微にして、グレードのいい方を移植しましょうとなりました。
いういった半分を体外、半分を顕微にされる方は多いのでしょうか?
不妊治療専門の病院で、効率よく妊娠させる、卵を無駄にしないようにという事でしてくれているので、それでいいかなと思うのですが、他の病院でもそうなのかな?と疑問に思いました。
同じようにされた方いらっしゃいますか?
できれば、最近の傾向として教えてほしいです。

A 回答 (3件)

1個ずつにお金がかかるのか、1~4個、5~9個、それ以上~みたいな区別になってるかは分からないですけど、

顕微はたくさん採卵できる方の場合結構な出費になりますからねぇ…

受精率だけ考えればやはり顕微の成績は非常によろしいので、個人的には全部それでもいいと思ってます。でも高い。
私は最高でも4個しか取れなかったので、全部顕微にしましたが、例えば20個以上取れる方が全部顕微にしたらどえらい金額になるかと思います。
そういう問題もあるのでは。
まぁラボの腕というのもありますし。

多分、そのような提案をされているということは主さんはある程度採れそうな卵がたくさんあるのだと思います。
2個とかしか見えて無かったら半分も何もないですからね…^^;
ま、何度か採卵&培養してみないと、自分の卵ちゃんが良好胚になる率がどのくらいかもわからないですからね。
少ししか取れないけど毎回グレードがいい人、大量に取れても分割しない・成長が止まるのばかりで1個生き残ってくれるかどうかの人、いろいろ居ますので…
    • 0

私が通院していた不妊治療院では、基本的には患者に全て選択権がありました。

全部ふりかけでよければそうしますし、授精率の高い顕微が希望ならそうするみたいな。
私は1回目は全部ふりかけでお願いして、3個中2個のみ授精できました。
2回目は2個中、1個はふりかけでも授精する熟成具合だったのですが、「もう1個は未熟なのでふりかけでは絶対授精しない、廃棄するのがもったいないので顕微しましょう。」と説明を受けて未熟の方だけ顕微授精にしました。
未熟だと卵膜が厚くて顕微じゃないと無理みたいですね。
質問者様の半分半分っていうのはとても曖昧な表現ですが、顕微じゃないと授精しない卵子に対してなのでは?と思います。あと、当日の旦那様の精子の状態でも顕微をすすめられるかもしれませんね。
ふりかけでも顕微でも玉数は多い方が可能性は高まるので良い受精卵ができるといいですね^^
    • 0

私は初めはすべての卵子に自然のふりかけで受精の予定でした。

しかし、その日の精子の状態が悪すぎたため、すべて顕微受精になりました。8個採卵できたのに、廃盤法まで辿り着いたのは、4個でした。
なので、その時の精子の状態にもよりますが、すべて顕微受精にして、確実に受精できる方が、良いのでは?と、私は思います。
ただ、顕微受精だと、自閉症のお子様ができる率が高いなどと、気になさられる方もいらっしゃるみたいですが、
先天性の病気は、自然妊娠でも起こることだし。
ただ、ふりかけ、自然受精の方が細胞分裂が良かったりするのですかね?
そちらの方の経験がないので、分かりませんが。
せっかく、採卵した、卵子を、一つでも無駄にしたくないですよね。
顕微受精の方が受精は確実です。その後の細胞分裂は、卵子の質と精子の問題ですが。
    • 0