アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で休みをもらう時いちいちどこどこ行くので休みください。とプライベートのことまで言わないといけないのでしょうか?
以前にこういう事がありました。私が3日の休みをどこどこ行くので休みください。と言って了承得たうえでの休みを取ったのに、他の方が仕事であの人〇〇日も休みも取りやがってと言うのを遠回しに言ってるのを聞こえてしまいました。其れがあって以来休みの理由を言うのが嫌で仕方がありません。
みなさんはどう思いますか?いちいち休み貰うのに理由を言うべきなのでしょうか。プライベートのことまで言わないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どこ行くのとは聞かれてます。3日間の休みは好きな休みをもらえるようになってるのです。それがうちの会社での希望休というものです。

      補足日時:2017/04/29 17:02

A 回答 (7件)

有給休暇であれば、その取得は労働者の権利として認められており、理由はいりません。


業務上の支障が無ければ、会社はそれを認めなければなりません。
業務上の支障があれば、会社は代替日を指定して変更する権利はありますが、
休暇を認めない、ということはできません。
理由を問われたら、よほどの緊急性が無い場合は、
「言う必要はないでしょう?」と言いましょう。
    • good
    • 2

年休(有給休暇)の取得に理由はいりません。


「用事がありますから休みます」これだけ。
  
始めに「私が3日の休みをどこどこ行くので休みください」などと言ったから、言わなければいけないと思い込んでいませんか?
  
> 他の方が仕事であの人〇〇日も休みも取りやがってと言うのを
それは単に休みを多く取っているという事だけでは?
    • good
    • 0

そもそも「どこどこ行くので休みください」と、プライバシーを公開したのはあなた自身です。


それなのに「プライベートのことまで言わないといけないのでしょうか?」という質問はおかしいと思います。

その様な場合、私は言いません。
「どこに行くのか?」と聞かれたような記憶もありません。
もしも聞かれたら「教えません」と答えると思います。
    • good
    • 0

別に私用の為でいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0

必要はありません。



言うべきなのは、有給か私用か、慶弔か、くらいです。

会社によっては、慶弔の規定で休暇が取れるところもあったりしますので言った方が良いです。

以前勤務した会社は、病気の場合は有給ではなく、別枠で休む事が出来ましたので、それも言う必要がありました。

その様な規定と関係なく、私用の場合は「私用で」というだけです。
    • good
    • 1

私用でいいよ。

でもどうしてもっていうなら、適当に言っておけばいいんだよ。
    • good
    • 0

言わなくていいと思いますよ、



私なら絶対言いたくないですし、用事なので休みますでいいかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!