プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンバー KV4 のヘッドライトのH4ハロゲンバルブを交換しました。

光軸が上向きになったので下げようと思ってライト裏側を見たのですが
調整ネジが2つあり、どちらをどの方向へ回せば良いかわかりませんでした。
ご存知の方よろしくお願いします。

「スバルサンバー KV4のヘッドライト」の質問画像

A 回答 (5件)

ハロゲンバルブが純正品と同じ形状の物ならばポン付け交換程度で光軸は狂いません。


ヘッドランプハウジングへのはめ込み、噛み合わせは間違っていませんか?
バルブをいったん外して双方の位置決め爪を確認してはめ込み直してください。
光軸調整ネジを弄るのは最後の手段ですし素人が弄ると逆に光軸が狂います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でやってみようと思いましたが、そのものずばりの回答がありませんでしたので
スバルに持って行って調整してもらいました。

交換したのは車検対応のバルブですが、明るくなるタイプでしたので
上に上がったように見えてたようです。
気になるので、少し下げてもらいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 10:24

光軸は非常に微妙な調整が必要で、


自分ですると、かえって悪くなる可能性があります。
車検場の近くに、テスター屋さんがあるので
そこで調整してもらえます。
費用は2灯で2000円ほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でやってみようと思いましたが、そのものずばりの回答がありませんでしたので
スバルに持って行って調整してもらいました。

交換したのは車検対応のバルブですが、明るくなるタイプでしたので
上に上がったように見えてたようです。
気になるので、少し下げてもらいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 10:26

バルブを交換して、光軸が狂う事はないはずなので、取り付け方が間違えているのかも。

しっかり入っていないとか、防水キャップを付ける時に、ずれたとか。左右が同じようにずれている?以前より、明るくなったので、上向きに感じるとか。夜、ブロック塀などを照らして、水平から斜め左上がりの、水平のラインの位置を見る。広い場所で、しゃがんで正面から見て、まぶしくなければ大丈夫。ネジは、上下用と左右用、ライトの上か下にあるのが、上下用。トライ&エラーで、調整する、ドライバーで右に一回、回したら、水平の位置が、どう変わるか見る。
最近は、軽でも、車内に光軸用の、ダイヤルがありますが。
    • good
    • 4

サンバーがどっちがどっちのネジかはわからないですが、どうやって調整するつもりなのですか?



普通は水平に近い土間に停車させて、正面の壁に光を当てますよね?

そのままどっちかのネジを回せば光がどう動くかで、水平用ネジか垂直用ネジかは自動的にわかることになりますが、それ以外の方法で調整するのでしょうか?
    • good
    • 0

ヘッドライトのバルブを指定の物以外に交換するのは不正改造にあたると思われます。

光軸の変更には2級整備士の免許が必要かと思われます。資格をクリアしていらっしゃる方でしたらこんな質問は出て来ないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!