プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学一年にもなって親が過保護過ぎて困っています。私は実家通いなんですが、この間確定新歓がありました。その際に確定新歓でご飯食べに行くからと親にラインしたのにもかかわらず、何通も連絡がきて、いつ帰るん?とか連絡しろだの最終的にはそこのお店に電話かかってきました。本当にたいがいにしてほしいし、恥ずかしかったです。どうしたら過保護じゃなくなりますかね?

A 回答 (4件)

帰る時間を連絡したにもかかわらず、電話がかかってきたんですか?

• 0
この回答へのお礼

そうですね。

あなたが男性なのか、女性なのか分からないのですが、家を出て一人暮らししたらどうですか?

それだけ過保護な親だと、勿論、オーケーしてくれるはずはありませんが、きっと、まだ、あなたも一人暮らしするとなると、学費のこと、家賃のこと、その他諸々、親無しでは生活できる立場ではないと思いますし、それだけ心配してくれる親を邪険にしてまで家出する覚悟も出来ないでしょう。
私(今はオッサンですけどね。)も過保護な家庭だったので、何となく分かります。親を裏切ったり悲しませるようなことは出来ないけど、子ども扱いされるのも腹立たしいですよね。
まあ、それまで親に存分に甘えてきて、後、四年は自立するのも難しいでしょうから(って、決めつけて申し訳ないですけど)いきなりじゃなくて、少しずつ、親と話して、認めてもらえるようにしたらどうでしょう?
親もなかなか子離れ出来ないんですよ。
そうじゃない!自立してやる!って気があるなら、家出しましょう。強行手段に出ましょう。
    • 0

「どうしたら過保護じゃなくなりますかね?」

⇒親を変えるのは難しいですが、あなたが過保護から逃れことは簡単です。

過保護を無視すればいいのです。
何故できないのか、
それは、あなたが本当に過保護から逃れようとは思っていないからです。

つまり、考えるだけではダメなのです。
逃れるための行動が必要なのです。
    • 0

ラインで連絡したとおっしゃいますが、ちゃんと終了予定や帰宅予定の時間は知らせたのですか?

時間を知らせずにただ「新歓で遅くなる」だけでは、心配されても過保護とは思いません。一人前の社会人でも、例えば夫が妻に対して、帰宅時間を知らせずに「飲み会で遅くなる」だけだと、「いつ頃帰るの?」「まだ帰ってこないの?」と催促が入りますよ。それを干渉しすぎだとは思いません。

あなたから「○○時に終わる予定」「いまお店を出た」などの連絡がなければ、まだ終わらないのか、帰宅途中で何かあったのではないか(事故に遭ったとか)、待っている方は悪い方に想像してしまうものです。お店に電話がかかってきたのも、あなたが帰宅時間を連絡しなかったか、連絡した時間よりも遅くなったかで、「うちの子はまだそこにいるのか、それとももう帰ったのか(帰ったのならば、途中で寄り道しているか、事件事故に巻き込まれた可能性がある)」という確認をなさったのではないですか。
他のご質問から、質問者さんは女性かと察しますが、未成年の女性がいつもよりも遅くなるとだけ告げて、その後「いつ帰るか」の連絡をしなかったら、普通はそれくらい心配されると思います。
大学生の新歓や飲み会絡みの不祥事(女子学生が被害者)も相次いでいることですから、親御さんの反応は、過保護すぎるとは思いません。

「大学一年生にもなって」と言いますが、2浪以上や社会人入学でないのならば、大学1年生はまだ未成年です。親の保護下にある年齢なのです。
しかも、実家通いの自宅生ですよね。実家住まいならば、親がルールです。遅くなるならば「いつ帰るか」をきちんと連絡をしないと、家に入れてもらえなくても文句は言えないと思います。
それが嫌なら、家を出て、親の援助を受けずに自立することです。
    • 0