アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車は車道走らないと道路交通違反ってやっぱりおかしいとおもいます。
もし車道走ってて自転車がいきなり転けたりしてその転けた自転車を轢いたりしたら車が悪くなるんですよね?
避けようとして急ブレーキ踏んで後続車が追突そしてハンドルを切り対向車にもぶつかって大惨事がおきるとおもいます。
たかが自転車一台避けるためにこの惨事がおきた場合も悪いのは車ですよね?
やっぱり自転車は歩道を渡るべきです。
自転車は車の仲間でもレベルが違いと思います。
自転車なんて避けようと思えば避けるけど車は技術がいります。
自転車は通行人すぐ避けれるけど車は避けれません。
でも避けれるひとはどんな道でも華麗に避けれますよね?
自転車は歩道走った方が安全です。

A 回答 (11件中1~10件)

自転車は車両なので、車道を走ります。


馬、牛、馬車、大八車、リアカー、自転車は車両です。
自動車が増えて、自転車の交通事故が増えたので、特例で、歩道を走っても良くなったのです。
あくまでも、走っても良い。という扱いです。

後続車が追突って、車間距離不足ですね。前方で何があっても、速やかに停止できる車間距離と速度で走らなければいけません。
法廷速度や指示速度以内で、安全な速度で走らなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/05/01 21:50

車運転の時は、車道走ってる、自転車がウザイし,歩道歩いてる時は歩いてるで、自転車がウザイ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめん自転車のとき邪魔って感じないわ

お礼日時:2017/05/01 17:49

聞く耳持たないなら、回答不要ですって書かなきゃ-w



自信もって、これからも自転車で歩道走るんですよね?

捕まっても、事後っても
全て自己責任だから、大丈夫。
歩行者怪我させても、殺しても、鈍くさい歩行者が悪いと思うタイプなのかな。

あ、そもそも俺は自信があるから、事後なんかしない!って考えてますよね-w-w

久しぶりに笑えた
返信不要
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自転車で事故ったことありません。

お礼日時:2017/05/01 17:50

自転車は資格が無く 幼稚園〜杖を使わないと歩けない年寄りまで乗る


当然下手くそや 乗る資格の無い連中も乗れる
中坊や高校生の無法地帯走行
大阪で子どもと三人乗り禁止が問題になり
独裁者の(私は好きだが)橋下さんも 手が出せなかった おばはんの猛反対で
今も前後で三人乗りOKデス。
    • good
    • 0

「歩道」と言う字を良く見てみよう。


その物ズバリ「歩く道」ですよね。
歩く道を自転車が走るってどうなりますか?
まずそこを理解する事です。
買って直ぐ乗れるのが自転車ですし免許も要りませんから、乗る前には最低限の交通ルールは勉強しましょう。
質問文は一言で斬ってしまえば「屁理屈」ですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まぁ自転車乗ろうが俺は歩道走るけどね

お礼日時:2017/04/30 23:50

>もし車道走ってて自転車がいきなり転けたりしてその転けた自転車を轢いたりしたら車が悪くなるんですよね?



そうですよ

>避けようとして急ブレーキ踏んで後続車が追突そしてハンドルを切り対向車にもぶつかって大惨事がおきるとおもいます。

そうですね

>たかが自転車一台避けるためにこの惨事がおきた場合も悪いのは車ですよね?

そうですよ

>やっぱり自転車は歩道を渡るべきです。

そうですか?

自転車を自動車に置き換えてみてください
「もし車道走ってて自動車がいきなり転けたりしてその転けた自動車を轢いたりしたら車が悪くなるんですよね?」

悪いのは車だと理解できますよね?

>自転車は通行人すぐ避けれるけど車は避けれません。

自転車が避けれなくて、歩行者に当たって死亡
なんて例が沢山あるんですよ

>でも避けれるひとはどんな道でも華麗に避けれますよね?

避けれない人は、死んじゃいましたよ



>自転車は歩道走った方が安全です。

歩行者が危険です

あなたは、背中に自転車が突っ込んできても、生き残れますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

絶対自転車のほうがらくだと思うんですが

お礼日時:2017/04/30 23:50

考えすぎなのよ。


そして、自転車は車道を走らなければならないという決まりを気にしない方がいいよ。

私の考え
スピードを出して走りたいのならヘルメット付けて車道を走る。
歩道を走りたいのならは、歩行者に気をつけてゆっくり走る。

あほが、電動アシストに前後ろ子供を乗せて突っ走るから問題になる。
あほが、スマホ片手に自転車乗るから問題になる。
こいつらが、車道走るともっと問題になる。

>自転車は歩道走った方が安全です。
自転車は安全かもしれないが歩行者が危険。いつでも止まれるスピードでゆっくり走る。

もうひとこと
車は、自転車がこける可能性がある。
ふらついてよってくる可能性がある。
など、どんなことになっても轢かないように離れて安全に避ける必要があるのよ。
これは、車を運転する人の責任です。

公園の横も減速もせずに「子供が飛び出してくる」ということを考えもせず走るあほもいますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いますね徐行しない人

お礼日時:2017/04/30 23:49

運転のモジべーション違い


車が気を付けて運転してるから事故が最小になってる
自転車なんて避けようと思えば避けるけどと有りますが 歩行者はよけられません
(27年の事故11,817件)死亡事故で33件です
自転車は歩道走った方が安全ですが 歩行者に危険が及ぶ
歩道は人がいないときは乗車OKだが おりておすのが交通ルールデス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは自転車操作下手くそなだけでは?

お礼日時:2017/04/30 23:48

自転車は原則車道通行です。


歩道では、自転車通行可でなければ走行してはいけません。
自動車の事故回避の不利さを述べておられますが、
運転手はそれを常に考慮する義務が課せられています。
それに反対するのであれば、逆に免許資格が無い、に等しい、危険な方でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかしいですな

お礼日時:2017/04/30 23:48

事故を起こさない技術と知識があると認められて免許が与えられます。

運転に自信がないなら自転車に乗りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわぁ

お礼日時:2017/04/30 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!