アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で授業中に眠くなった時に眠くならないようにする方法ありますか?(ふざけた回答は辞めてください)

A 回答 (6件)

両耳を引っ張ってぐるぐるぐる。

目がぱっちり冴えるらしいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

周囲に眠ってくれている人がいれば瞬時に目が覚めるんですけどね(いや、大まじめな回答です)。

・頭の中で好きな歌を歌ってみる。
・落書きでも良いので、手を動かしてみる。
・・・くらいですかね。
やってはいけないのが、何か映画や漫画などのシーンを脳内で再現するとかイメージするとか。これはかえって眠くなります。そして息を止めたまま眠った事もあります。

学生時代、ずーっと考えつづけ、そしてよく居眠りしました。
けどやはり一番有効だったのが、冒頭の眠る人を見る事だったのです。
自分が葛藤している時に隣で泣いたり怒ったりしている人を見ると気持ちが冷めるのと一緒なのかな。
けれどそういう人は滅多に居ないので、実践するのが難しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私は学生さんではなく、オジサンですが、車の運転中などに眠気防止をします。

眠くなったら・・・私の場合、背筋を伸ばし、しばらくそのままにすると、少し眠気がおさまります。
さらに、首から肩周辺の血行を良くするよう、腕を上げず肩を上下に動かしたり、肩と首を回します。
後は、普段の生活なのですが、夜ふかし、睡眠不足では当然日中に眠くなります。
規則正しく、なるべく早く、充分な睡眠時間をとるようにします。
さらに学生さんでしたら、授業の合間の休み時間に、水道で顔を洗うとスッキリしますよ。
    • 0

高校生のとき浜地目にシャープペンシルを太ももに突き刺していました

まぢまぢまぢ
    • 0

中指の腹で目の下の骨を目頭から・真ん中・目じりまで3箇所を

そっと押す。4箇所目に コメカミをそっと押す。
それを3回切替したら
上まぶたの骨のところを親指の腹で 同じように目頭から・真ん中・目じり・こめかみ
と2回繰り返す。
少しはすきっとするよ~。
    • 0

自分はえんぴつを太ももに突き刺してました(-""-;)

• 0