プロが教えるわが家の防犯対策術!

M36のボルトを締めるのにスパナにパイプを差し締めようと思うのですが、どのくらいの長さがいりますか?

体重60キロの人が1人で締めます!
表ではボルトは鉄で13.000kgf.cm 1.274N.mとありました。
上から下に押す感じで作業します。

A 回答 (2件)

締め付けトルクは、どの位なんですか(1.274N.mではないとおもうよ)???


http://d-engineer.com/kikaiyouso/toruq.html

ちなみに、2000N・mだったら、中心から、1mのところで、2000N(≃200kg)で押したのと同じ力を掛ける必要があるということだと思います。 まあ、普通の人の背筋は軽く100kg超えているだろうから、しっかり踏ん張れるところだったら、800Nくらいはかけられるんじゃないかな?
http://kintorecamp.com/back-strength-average/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
計算してみます!

お礼日時:2017/05/01 11:52

う~ん・・・。


NO1さんの言われる事は正論ですが
作業姿勢が上から下に力入れるってことは
体重が加力とイコールの様な気がします。
背筋力活かすなら下から上への持ち上げる
方向での作業かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!