アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵、基礎体温グラフについての質問です。
妊娠希望です。

まだ基礎体温をつけ始めてから一か月も経ってないので
あまり良く分からないので分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

だいたいの生理周期は38日くらいです。

先月まで2ヶ月連続で今までの生理とは違うような感覚がありました。生理痛がいつも以上に重く、いつもはドバっと血が出てくるのに、何日経っても少量ずつでなかなか血が出て来ないという感じです。
病院には行かなかったのですが、以前もこちらで質問させて頂いたところ、無排卵月経ではないかとのことでした。
とりあえず、基礎体温をつけて様子を見ようと思い、体温をつけ始めました。

ここで質問です。
1.この基礎体温グラフを見て、排卵が来ているか分かりますでしょうか?
2.排卵が来ているとしたら何日ぐらいでしょうか?

ちなみに、最終月経は3月30日から7〜8日間ほどでした。

「排卵、基礎体温グラフについての質問です。」の質問画像

A 回答 (2件)

19日まで低温相と見て取れるので、排卵日は17~19日のどこかだと思います。

基礎体温が上がりきって、
高温期に入ったと確信が持てるまでタイミングを続けるとよいです。
1日おきで良いので2回タイミングを取れば、5日間ほどカバーできます。
排卵日を特定することは無理なので、排卵期として数日間の幅をもって考えてください。

高温期の考え方ですが、排卵が終われば、基礎体温がたとえ低くても高温期です。
あくまでも見た目で表現するのなら、
高温期ではなくて高温相(手相の「相」を使います)と呼ぶほうが正確です。
グラフは、慣れればもう少し整うかとおもいますが、
上昇に日数がかかるだけで、全体的にはきれいなグラフだと思います。
高温相が12日間続いているので、
妊娠していなければ、2~3日ほどで生理が来ると思います。
    • 1
この回答へのお礼

高温期と高温相…似たような言葉でも違うんですね!!そして高温相というのは初めて聞きました!!

いつから高温と数えていいか分からなかったので、とてもありがたいです。゚(゚´Д`゚)゜。

生理前の鈍痛のようなものがあり今のところ生理は来ていませんが、もう少し様子を見てみようとおもいます!
ご丁寧なご回答ありがとうございました✨

排卵しているとしたら4月17日あたりでしょう。

その翌日から、徐々に高温期になっているように思います。
きれいな、高温期と低温期との2層にわかれる方もいれば、だいたい、ここかな、という感じではっきりしない人もいます。
何ヶ月か基礎体温つけていると、自分でも、低温期の平均と、高温期の平均が分かっ得くるようになります。
私は低温期は、36.5から36.2の間で、高温期になると36.8度まであがります。このくらい幅があるとわかりやすいのですが、基本的に差が0.2度はないと、2層に分かれているとはいえないそうです。
1度婦人科で卵胞が育っているか、育てば、排卵の注射をして、基礎体温があがるかを見れば一目瞭然かと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
そうなんです、徐々に上がってるから
色々調べたグラフと違くてわからなくて…

やはり婦人科に行ってみるのが1番ですね!
婦人科に行ってもなんて説明して見てもらったらいいか分からず、今まで行けませんでした(T_T)
ですがramuさんのおかげでちょっと行ってみようかなと思えました✨
ご丁寧なご回答ありがとうございました!