プロが教えるわが家の防犯対策術!

高温期に36.64のように少し下がる日があります。
高温期に欠落日があると黄体機能不全と聞きました。それはどれくらい欠落することなのでしょうか?
わたしの基礎体温からみて、この温度は欠落していると思われますか?


36.52
36.39
36.08
36.54
36.46
36.34
36.21
36.20
36.65(排卵日?)
36.82
36.93
36.72
36.93
36.72
36.73
36.71
36.64
36.75

高温期は13日あります。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>高温期に欠落日があると黄体機能不全と聞きました。それはどれくらい欠落することなのでしょうか?

欠落?何かが欠けて落ちている??
いわゆる「M字型」のグラフになることを仰っているなら、それだけで黄体機能不全と判断することはありません。
体温はあくまでも目安です。たった一日の体温をとって低温期並に低くなったとか言うこともあまり意味がありません。
排卵翌日から数えて高温期が10日間未満であったり、低温相と高温相の平均体温の差があまりないようだと黄体機能不全の「疑い」がありますので、排卵1週間後に婦人科で採血して黄体ホルモン値を調べてください。それが「診断」です。

>わたしの基礎体温からみて、この温度は欠落していると思われますか?

欠け落ちているものが何なのかはさておいて(^^;)
まぁ、普通に見られる程度の体温のバラつきのように私には思えますが。
それでもご心配なら検査をしてください、ということで。
(排卵日?)に関してですが、この日は既に高温だと思います。質問者さんは高温相に入ってから排卵することが多いのでしょうか?
そうでなければ、それ以前に排卵しているのではないかと... 基礎体温の他に材料がないので何とも言えませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤った表現にかかわらず、的確なご回答ありがとうございましたm(__)m
排卵日に関して調べたわけではなく勝手な思い込みです。もう一度見直してみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/02/06 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!